「千葉ロッテばんざい」

新しい「野球論」を、みんなでつくろう。

上原 2軍スタート     

2007-02-01 02:37:48 | 巨人野球
上原2軍スタート     1.26.デイリースポーツ(概略)

1.25. 巨人・上原浩治投手(31)が、自主トレ後に、宮崎キャンプを2軍でスタートすることを明かした。

昨年痛めた右ひじに不安を抱え、今年に入って左ふくらはぎに張りを訴えたためで、「(投手総合コーチの)尾花さんに連絡して『無理です』と言った」と、首脳陣の了解も得た。

当初は1軍メンバーに入っていたが、慎重を期して1年目の1999年以来の2軍スタートを決断。

「(右ひじは)怖いからね。左ふくらはぎ?それもあるし慌ててやることはない。
大事を取ってというのが一番」。

26日からの1軍メンバーによる宮崎での合同自主トレも不参加が決まった。

2軍での調整期間についても「それは分からない」と慎重。北京五輪についても「候補に選ばれたらしゃべります。シーズンが大事」と多くを語らなかった。

上原には8年連続8度目の開幕投手(3月30日・横浜戦)が期待されているが、キャンプインを2軍で迎えるだけに出遅れは必至。

2007年の上原は、前途多難の気配だ。

<感想>

原監督は、全員がバトルして、レギュラーが決まると宣言した。
しかし1人の特例を作ってしまった。

上原選手はマイペースで、開幕に間に合わされるであろう。

監督の方針は、慎重に発言されなければならないと思う。

上原選手は、実績といい投球術といい誰もが、認めるエースだ。原監督は、選手を過去の実績で評価していることになるように思う。

バレンタイン監督は、キャンプの中で選手1人1人の現在の実力を見つめ、向上させようとしている。

ナマの選手を見つめている。