おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

『最後の恋-つまり、自分至上最後の恋。』

2010-03-29 | 絵本・本

これはsacchimoniちゃんからの借り本。

阿川佐和子、角田光代、沢村凜、柴田よしき
谷村志穂、乃南アサ、松尾由美、三浦しをん
の8人の女流作家の短編集。

短編集って久しぶりだったけど、
たまにはいいもんですね!
しかも、いろんな作家さんの作品が読めるので、
お得な感じだし、それぞれ個性があって面白い
「最後の恋」ってテーマで書いたとき、
こんなにいろいろな話ができるものかと・・・

どれもこれも、短い中でキレイにまとまってて、
なるほどなぁ~なんて一話一話で考えさせられました。

話の好みとしては、
ストレートに「最後の恋」って感じの 「LAST LOVE」(柴田よしき)と
哀愁漂うけど何だか心に残った「おかえりなさい」(角田光代)
が好きかなぁ。

関係ないけど、春太(はるた)って名前いいなぁ。
今度子ども生まれたら(産むんかい笑)
春太(はるた)にしよう!と思ったくらい気に入りました。
(本の中では犬の名前なんだけどね)

sacchimoniちゃんありがとう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カッコウの卵は誰のもの』... | トップ | 新しいスタート♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも (sacchimoni)
2010-04-04 21:31:58
makikoさん、こんばんは。
どれもこれも素敵な「最後の恋」だったね。
本屋さんで「読まなきゃ損!」くらいの勢いでオススメポップがかかれてて。
思わず購入してしまった1冊。
でもよかったぁ。
春太・・・犬の名前ってオチがまたなんともいえずよかったぁ。
makikoさん、お気に入りの名前なんだね。
ぼうずの名前に近からず遠からず
返信する
☆sacchimoniちゃんへ (makiko)
2010-04-09 23:59:31
どれもこれもステキだったね
これはお得だわ!
短編だから読みやすいし、いろんな作家さんの個性があって他の作品も読みたくなるね。

春太にはやられた(笑)
そうそう、坊主の名前に近いでしょ?
そして我が家の名づけのコンセプトにも微妙にあてはまるという・・・
かなり気に入りました!
返信する

コメントを投稿

絵本・本」カテゴリの最新記事