香港庭園 *Hong Kong Garden*

オリジナル日本語歌唱による日本ソロデビューシングルをリリース!

今日のスープ

2006-09-03 | 
香港で買ってきた杞子(クコの実)を使いたかったのでスープを作りました。

材料は骨付き鶏肉、大根(本当は冬瓜が良かったんだけど)チンゲン菜、杞子。

ちょっと疲れ気味、金曜辺りから朝方寒いので少し喉の調子もあやしい。。。
そんな時はスープが一番美味しく感じます。


あ~~~香港で料理本買ってくれば良かった。。。

そうだ『朱孝天的美味関係』もまだ試してなかった。
日本で”豆乾”売ってるとこないかな??
台湾で食べてすっかり気に入ってしまいました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおおお! (あっき~)
2006-09-04 00:17:21
美味しそう!緑と赤がとっても素敵です!

見ただけで疲れが飛び・・・ませんので食べにいきたいです(笑)



私もやっぱり、麺のみだけでも買っとくべきだった・・・。と後悔してます(TT)



クコの実、いっぱい入ってたので、来年くらいまで持ちそうですね!?



なくなったら・・・。買いつけへ(笑)
返信する
でしょう?(笑) (菜穂)
2006-09-04 20:57:39
緑豆買ってくるの忘れました

お汁粉作りたかったのに・・・



出前一丁の生麺タイプ買ってきましたよ~。

これがなかなか香港味で美味しかった

家族にはイマイチ伝わらないんですけどね

買い物は早めに済ませる次回は是非ね!
返信する
汁モンは美味し! (3太太)
2006-09-05 00:12:33
先日は遅くまですみませんでした

でも姐とお喋りでけて嬉しかったでふ



クコの実入りの湯も美味しそうでふが、添えられた藍色の金魚箸置きが激可愛でふわん

器好きなあっしにはたまらんグッズっす。

最近の個人的ブームなんでふが。。。

我が家の湯では”骨付き鶏&どんこ干し椎茸&白ネギ”がよく食卓にのぼります(笑)。

しかも椎茸は戻したまんまの大きさでスープ作成



塩味でシンプルな味ですが、お腹に優しいので気にいいまふ。



これから寒くなったら大根の入った湯も美味しいですねぇ~。

(我等香港ばかっぽぉ~も、時にはいい妻に変身でふ
返信する
楽しかったよ♪ (菜穂)
2006-09-05 23:17:37
3太太ちゃま~☆

いつもながらアナタとの電話は内容濃くって楽しいです♪



金魚ちゃん可愛いでしょう!

これは、前回香港で購入したモノなのよ。

上環に景徳鎮を扱う店があって、行く度少しずつ買ってます。



どんこ椎茸は美味しいけど、お高いので頂きものした時だけ我家の食卓にのぼります

あ~無性に食べたくなった。



妻???あれっ?そうでした!忘れてました(笑)
返信する
景徳鎮のお店でっか! (3太太)
2006-09-06 00:09:00
そりは魅力的な。。。

こんまい銘々皿とかも可愛いでふよねぇ~、景徳鎮。

安南の藍色もいいのでふが、景徳鎮の濃い目な藍色も捨て難い…。

姐の日記見て、わらひも可愛いレンゲが欲しくなってしまいました!。

来週行った時に暇を見つけて探してみよふっと



どんこ椎茸の入手先だすが、業務用量販店等で安価なものを手に入れておりやす。

毎日の食費削って御宝買わなあかんので



誰の妻ってモチ!、王子達のことだすよっ。

他に誰がおるっていふだすかい(笑)。
返信する
あっちこっちに。。。 (菜穂)
2006-09-06 00:28:08
靚仔がいるもんで一人のモノにはなれない身・・・(爆)



本日、その内の一人”旭”来日



参加しないせいか、ちっともドキドキしない自分が寂しいわ~。

みんなソワソワ泣き出しそうなくらい待ってるのにね

返信する
元気モリモリ☆ (kinky)
2006-09-08 10:26:28
香港人の健康の秘訣といえば「スープ」ですもんね。

私も香港バカなのでほぼ毎日作っていて

夏にはクレソン&砂肝、冬瓜&干し貝柱などが定番です。

本当は「老火湯」を作る独特の壺みたいな土鍋が欲しいんですけど・・・。

次回こそGetしたいと思います!



豆腐乾、普通味&五香粉風味がコチラ↓で取り寄せできますよ♪

http://shop.gnavi.co.jp/murachin/
返信する
干し貝柱☆ (菜穂)
2006-09-08 20:10:55
kinkyさん、さすが達人!

干し貝柱って使ったこと無いんです私。

絶対美味しい筈ですよね~!今度チャレンジします!!



香港映画で、病気のお見舞いにスープ持参(『月夜の願い』でしたよね)するのって憧れました。

やっぱりスープは香港人の”命”なんでしょうか。



豆乾情報ありがとうございます。

日持ちしないので友達にお土産に頼むのも悪くって…

試してみます。
返信する

コメントを投稿