香港庭園 *Hong Kong Garden*

オリジナル日本語歌唱による日本ソロデビューシングルをリリース!

台湾日記 2004.9 1日目

2006-07-28 | 台湾
この台湾旅行の時、普通話学習歴一ヶ月半の私の会話は、
「麻煩你 永康街 謝謝」「听不懂 我是日本人」「我從日本來的」
「不要放 香菜 謝謝」「多少銭?」「我要 王力宏的CD」
「我喜歓王力宏」「請問 洗手間在那里?」「我喜歓吃台湾料理」
この程度。これになんちゃって英語、もちろん日本語で乗り切った。

2004年9月17日 台北中正国際空港到着。いい天気
リムジンバス乗り場はすぐに見つかった。
國光客運で「到台北車站兩張」と言うつもりが、デカデカと台北車站と書いてある。
思わず指差して「兩張」…あ~せっかくの普通話会話のチャンスが…
台北車站まで120元。

ワクワクしながら窓の外を見る。初めての街は大好き細かく観察する。
市内に入って地図とにらめっこ。いつも自分がどの場所にいるか確認してないと気が済まない性格なもんで…
台北車站からホテルは目の前。しかしどこを渡ればいいの???
横断歩道で待ってたら、おじさんが渡れ~と笑いながら手招きしてる。
いつまでたっても渡れそうにないと思ったらしい…おじちゃん謝謝

ホテルにチャックイン。みんな日本語が上手なんだよぉ~
私の普通話の出番はいつなの
ホテルは、さほど新しくないけど部屋は改装したばかり。GOOD!
バスルームもとっても綺麗。MRTやバス、列車へのアクセスが良くて気に入った~。

さっそく地下街へ。まずMRTやバスなどで使える[悠游卡]を500元で買う。
小銭の心配無し~市内バスに乗りたい私には必要なのね。
キャ~LEEHOMのお茶の広告発見
さっそく記念撮影。私ってこんなの目にするのめちゃめちゃ早いのよ。
CD屋でリーホンのCD一枚GET。
香港とかでCDを買ってると、日本で買うのが高くて買えない。

これからMRT淡水線にのって終着駅の淡水へ。
ここでは食べたい物があるのよ~(阿給、鐵蛋、可口魚丸)
駅に到着。おーーー!彦祖の広告発見これまたパチリ。

駅前のCD屋に入って「我要 王力宏的DVD」と言ってみた。
MTVかMOVIEかと聞かれたのでMOVIEと答えると探してくれた。
しかし、没有でした。。。でもデビューの頃のCD発見。
謝霆鋒のCDもGET。

駅前にバスが止まってた。乗ってみたい!!!
「我要去這里」と地図を指差すと、乗っていいと運転手さん。
上車収票とあるから最初にお金払うのね。下調べしておいて良かった。
紅毛城の近くで降りる。ガー-ン改装中・・・
仕方ないので駅のほうへ歩きながら戻る。お楽しみの名物料理を食べる事にした。
ゆっくり座れそうで涼しそうな店に決めた。好吃好吃
おばさんが何か話し掛けてくる???日本人なのか?と言ってる。
「対、我是日本人」おばちゃん満足げに笑ってる。私も嬉しいよ♪
お土産を買いながら駅まで歩いた。
夕日がとっても綺麗でした


帰りは士林夜市に寄って帰る。まずは、芒果汁を飲んで何処で食事するかウロウロ。
空心菜の炒め物(台湾ではコレ絶対美味しい)肉もシーフードも焼いてもらったら
食べきれない程、量が多かった。

ホテルに戻って、隣のビルにある足マッサージへ行く。
ここの先生は有名な人。Lucky!予約しないでして貰えたよ。
しかし、とっても痛くて私の体はきっと疲れが溜まってるに違いない。
ホテルに戻ったら今夜はぐっすり眠れそう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿