香港庭園 *Hong Kong Garden*

オリジナル日本語歌唱による日本ソロデビューシングルをリリース!

台湾バジルを使った三杯鶏

2011-07-16 | 

 

緑の葉が台湾バジル(九層塔)

九層塔は、よく見かけるスイートバジルとは香りも、葉の形もちょっと違ってます

台湾人の友達が言うには「これを入れないと、三杯鶏の味にならない!」ですって

今回は手抜きをして、台湾の三杯鶏用の調味料使ったから簡単でした

一緒にエリンギも大きめに乱切りして煮込むと、食感がいいの!

 

台湾料理には欠かせない香草手に入らないから、種から育ててみました〜

50粒種を蒔いて、育ったのが2本だけ

最初は、半分の種を蒔いてみたけど発芽せず・・・温度がまだ低かったのかしら

次は、貝割れみたいにコットンの上に直接まきまき↓

お〜!!!発芽率よし

 

でも、これを植え替えると元気無くなっちゃって…結局2本だけ元気に育ってます

 スクスク育ってね〜


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&R)
2011-07-21 06:49:43
とても美味しそうですぅ

タイ料理で使うバジルと同じ感じなのかしら?種は普通に売ってるんですか??
このバジル、私も育ててみたいわ~
J&Rちゃん (菜穂)
2011-07-25 08:01:03
コメントの返事が遅くなってゴメンなさい^^;

タイ料理のバジルは、どちらでしょうか…。
ネットで調べたら、スイートバジルは台湾バジルの代用は出来るけど、その反対は出来ないんだって。
匂いは近い気がするけどね。

種はヤフオクで買ったよ。

コメントを投稿