脳腫瘍に負けない!!闇を抜けて君に幸あれ 

48歳で脳腫瘍を発病したパパを応援する妻、ちぇぶの日記です。

放射線始まる

2006-05-14 00:35:58 | 今までのこと
まもなく放射線治療が始まりました。
位置がずれないようにその人のためだけのマスクが用意されます。
「スパイダーマンか13日の金曜日のジェイソンみたいだろ。」
なんてパパは笑ってました。
放射線の副作用で気分が悪くなることもなく、順調に進んで行きました。
同じ部屋で放射線治療を受けてる人が他にもいたのでいろいろ話も聞いていました。
副作用で髪の毛は抜けます。と言われてはいたものの周りの方は皆一部分抜けていると言う感じでした。
しばらくしてパパの髪も抜け始めました。
看護婦さんにとっては日常茶飯事の事なのでしょう。
そして髪はまた生えてくるものだからでしょうか?
パパにガムテープがひとまき渡されました。
会いに行くたびにゴミ箱を見ると、毎日枕やふとんの上に落ちた髪の毛を自分でガムテープでとっているようでした。
手術の時短く切った髪の毛もそろそろ伸びてきていて抜けるととても目立ちました。
本当はショックだったに違いありません。
目立たないように丸刈りにしておけばよかった。
このころからパパは少し元気がなくなりました。
髪の毛がなくなるとすごく病人っぽく見えるものです。

放射線が終わって化学療法1回目に入る前、外泊許可が出ました。
家に帰れるというだけでパパは元気を取り戻しました。
週末久しぶりに家に帰って、近所を散歩したり、
子供達のバスケットボールの試合を見に行ったり、
久しぶりの外の世界を満喫してリフレッシュできたようでした。
次の週末も帰ってくることに決めました。




最新の画像もっと見る