脳腫瘍に負けない!!闇を抜けて君に幸あれ 

48歳で脳腫瘍を発病したパパを応援する妻、ちぇぶの日記です。

幸せと不幸せって

2007-02-18 23:20:29 | 思うこと
よく幸せと不幸せって±0って言うじゃないですか
あれってほんとかなぁ
私が辛い苦しいって言うといろんな人から言われるんです。
本当であって欲しいと思うけど・・・

例えば幼児のうちに虐待されて亡くなってしまったお子さんは・・・?
その苦しみを0にするほどの幸せがその子の人生にあったとは思えません。
飲酒運転の加害者によって子供の命を奪われてしまった親たちは?
そんな苦しみを0にするほどの幸せを今まで持っていたのでしょうか?

他にもパパが病気になってからよく言われる事
「今まで何事もなく楽しくやってたんだから、良いと思わなきゃ。」
『思えないよ
「あなたが大変なのはわかるけど・・・」
『わかるわけないよ

私は日々なるべく普通になるべく楽しく暮らしています。
仲の良い友達は話を聞かなければそんな大変な事を抱えているとは思えない
と言います。
普通に楽しそうに暮らしていると
抱えている荷物もそれほど重そうには見えないようで
いろいろな人がいろいろな言葉を投げてくる。
モチロン悪気はないけどね。
そんな言葉を聞き流ないときも
ぐさりと突き刺さってしまうときもあるんだなぁ

かわいそうと言われるのも嫌
平気そうと言われるのも嫌
ワガママな私です。
もしも人生の±が0だったら
私は今まですごくわがままに楽しく暮らしてきた分
今苦しい思いをしてるのかもしれません。
でも子供たちはちがう

まだまだ人生の苦しみなんか知らずに過ごしていいはずの年齢です。
その子供たちが不安と戦いながらも明るく元気に生きている。
この子達の人生に大きな大きな幸せが待っていてくれますように




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いっきり吐き出して (たけちゃん)
2007-02-19 03:05:29
こんばんわ。なかなか、暗黒パワ-からぬけだせないようですね。思いっきりはきだしてください。あなたの言うとおりだと思います。自分からいちいち言うのは、めんどくさいし、同情してくださいというみたいで、つらいよね。いわないといろんなことが帰ってくるし。僕も同じような矛盾に出くわしています。
 まわりには、言わないとドンドン仕事増える一方で・・・こまっています。ブログでは言いたいこといつてください。
返信する
気楽に・・・ (yukari)
2007-02-19 11:20:48
私もお気楽に見えるらしく、何も知らない友達からは『苦労がなくて良いね。
何も心配事なんかないでしょ?』ってよく言われます。そんな時私は
『まぁ色々あるけどね♪』と口を濁して、心の中では『良かった♪ 
私ちゃんとやれてる♪』って思うんです。 私が本当は辛い大変な立場にいるんだって
知ってるのは母だけです。でもそれで良いんです。分かってくれる人が一人いれば十分。

辛いことがあると次に幸せが来るのではなく、持って生まれた辛いことの数が一つ減るんだって
誰かが言ってました。 なるほどと思ったことがあります。

私達、今一番辛いときを過ごしているのでしょうから、これを過ぎると
それ以上辛いことはもう無いでしょうね。 今が一番の踏ん張り所だと思います。
お互い頑張りましょう。 それに、本当に今一番辛いのは主人かなって思います・・・。
返信する
Unknown (アロ~ハです(^o^)/)
2007-02-19 14:10:31
あのね…
私…父の病気のこと聞かれるのイヤ。

「どうお父さん…」
ほっといて!!
「大変ねぇ…」
       ホントにわかってんの~

「お母さんが一番大変なんだから助けてあげてね。」
       他人に言われたくない!!

すぐ反発しちゃいます。

「心配してくれて、ありがとう」って
素直に言えない自分がイヤになったり…

このモヤモヤは私が自分で作っている苦しみなのかもしれないなぁ…
返信する
ごぶさたしてしました (miya)
2007-02-19 20:26:39
 しばらくパソコンを開けられなかったのでブログを見れませんでした苦しんでいるときにコメントできなくてすみません。

 同じ立場の者はやはり同じ想いを抱えているので気持ちはよく分かりますが、そうでない人は・・なかなか難しいでしょうね。私もたまに同じような事考えてしまいます。特に苦しいときにそういうことが頭の中をどんどんよぎります。でもこの不安な思い抱えてる事が辛いから不幸せとか、そう考えるとどんどん落ち込んでしまうと思います

 私は、今の状態だからこそ小さな幸せを感じられる事も多くなったとも思います。旦那とは不仲ですが、実家と往復していた事を考えると、やっと本来の自分の結婚生活が出来るようになった事は、自分の居場所もちゃんと収まって落ち着いたという意味で幸せです。あと、人の悲しみや苦しさも良く分かるようになったし、仕事のミスでずっと落ち込みを引きずらないようになって切り替えが出来るようになったし・・探してみると「成長」できた部分も多いですよ。苦しみを味わっている分、自分が大きく変化したのかなって

 確かにちぇぶさんのお子さんたちは、周りの普通の生活をしている子供たちに比べると辛い思いをしてるかもしれませんが、その分大きな優しさと命の尊さや家族のあったかさを人一倍学んでいると思いますよ。今、人とのつながりがないがしろになっていたり、モラルの低下であまり良い世の中ではありませんが、人を大事に出来るちぇぶさんのお子さんは、絶対この先も幸せに過ごせると思います親としては心配かもしれませんが、子供っていつのまにか大きくなっているものです。親の背中を見て育つっていいますし子供たちのためにも、ちぇぶさん、嫌な事ここで吐き出してまた明日から頑張ろう!私もちぇぶさん見習って頑張りますyo!

 私もB型なんですよ~
返信する
じゃんじゃん (jive)
2007-02-19 22:00:06
わたしは、結婚もしてないし、子どももいないし、つい最近まで、パチスロやったり、夜の高速道路かっ飛ばしたりして遊んでいました。てきとー人生です。だから……正直、何にも分かんないです。何にも分かんないけど、ブログを拝見して、やっぱり、「ちぇぶさんは、たいへんなんだろうなぁ」って思います。ちぇぶさん頑張ってー、って思います。いいことも悪いこともじゃんじゃん書いて、元気になってください!
返信する
お返事 (ちぇぶ)
2007-02-20 21:15:21
>たけちゃん
暗黒パワーから抜けてないように見えましたね。
ごめんなさい。実際はもう抜け出しているんですが
穴の中にいたときに考えていた事をちょっとUP
してみたんです。
ここでの発言もいろいろな人の目に触れるわけですから気をつけなければいけない部分はありますが
できるだけ正直でいたいと思っています。

>yukariさん
そうですね。
「悩みがないように見える。」って言うのは
やっぱりほめ言葉かな。
私もちゃんとやれているんですよね。
もって生まれた辛い事がひとつへるのかぁ
そう考えれば少し楽になれそうです。
でもあといくつあるのかな?
辛い事
でも、いつも応援ありがとうございます。

>アロ~ハさん
う~ん、苦しみのほとんどは自分で作っているかもね。
起こっている事実と感じる事とは
必ずしも一緒ではないからね。
現実はとても厳しいけど
現実以上の苦しみを作り出してしまわないように
気をつけますね。

>miyaさん
ありがとう。
小さな幸せ、感じられるようになったのは
本当に素敵な事ですね。
わかっちゃいるけど、
小さな幸せに気付かない人のほうが
やっぱり幸せなのかも
って思ってしまう、ネガティブな自分が
隅っこのほうにいてどうしても消えてくれないんだ。
お父さんに荷物持ってもらったり
遊んでもらったりしているお友達見てると
どうしてもね。
うちでは子供たちがお父さんの面倒見てるわ
な~んて思ってしまうの。
でもまぁしょうがないね。
今の環境に文句を言っても良くなるわけじゃないからね。
そういうことができないパパなんだって思うしかないわ。

>jiveさん
はい、大変です。
ほんとに大変です。
でもjiveさんも大変でしょう
私とjiveさん大変の意味は違うけど
大変であるという状態は共通です。
うちのパパも一緒です。
だから今日一日無事に過ごせた事に感謝して
一日一日暮らしていきましょうね。
返信する