脳腫瘍に負けない!!闇を抜けて君に幸あれ 

48歳で脳腫瘍を発病したパパを応援する妻、ちぇぶの日記です。

マクロビオティック

2006-05-14 00:42:36 | 今までのこと
そのころ私はパパの体のために何かできることはないかと
必死になって探していました。
インターネットや本を読んでみると、末期がんから生還した人たちの話がたくさんありました。
どうも食事が大事らしい!自分にもできることがあるかもしれないと思うと
私はここにのめり込んでいきました。
玄米菜食にすれば治る。そう信じてしばらくの間この食事を続けました。
料理が好きだった私は体によくておいしいものをと一生懸命勉強しました。
でも今まではどうやったらおいしいくなるか。を考えてたのに
使ってはいけないものが多すぎて、作る私も苦痛、食べる夫も辛い
という結果になってしまいました。
もともとやせていた夫の体重はどんどん減っていきました。
これで本当に大丈夫なのかな?不安になりまたいろいろ調べ始めました。
すると玄米菜食で栄養失調になりなくなった方もいることがわかりました。
何事も極端はいけないんですね。
最初は何でもこれならいけるんじゃないかと思い、10冊本を読めばその気持ちは確信に変わります。
しかし100冊本を読めば必ずまったく反対のことを書いている人もいるのです。
たとえば塩をたくさん取ったほうがいいという人もいれば塩は絶対にダメだという人もいるのです。
大切なのは著者たちは私や私の夫を見て書いたわけではないということです。
結局自分にあった方法は自分で考えて選ぶしかないんだということを学びました。

最新の画像もっと見る