ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

10月23日の日記 (三つの前線? 三つの恩義?の話)

2017-10-23 09:56:31 | 日記
17/10/23(月) 雨/晴れ 23.1℃ 63.0㎏ 胃の調子→けっこう良い

就寝時、必ず手作り耳栓をしているので、雨風に起こされることこそなかったが、ここ最近眠りがやや浅い。

近年風当たりの強さを実感することもあるのだが...

耳栓(イヤホン)を外で付けると道路交通法違反になったり、生意気に音楽なんぞ聴くなとか言われるので(ラジオとかなんだけど...)

耳穴に収まるワイヤレスイヤホンとかに興味があるけど、頭に電波直撃は抵抗があるし...

とりあえず上手く突風を利用してその場をふわりと離脱することにしよう。


やや深刻に映ったかもしれないけど、ほぼ起き抜けのネタです(^○^)ハッハッハ

しかしこの前は怖いやら悲しいやら...。お客同士ではないのでなおさら。



「にーちゃん、台風でおうちが揺れてるッピよ」

まさか、仮にも鉄筋コンクリートだよ。

「気のせいか船酔いしてきたッピ」

安心したまえ、ひよぷーこくん。

台風通過後は「秋雨前線」も吹き飛ばされて久々に晴れ間が覗くらしいよ。

「この天候は選挙結果を表しているッピかねぇ?」

先週街頭演説を見ていたけど、「生え際前線」が後退してきたオジサマ達が、そうだ!その通り!と叫んで「サクラ前線」を形成していたよ。


選挙特番はテレビ東京系列の池上彰さんの番組が毎回10%を越えて民放1位らしい。(首位とは知らなかった)

そんな池上さんには他局から引き抜きがかかるようだが、最初に声をかけられたテレ東に恩義を感じ、断っているらしい。


番組が好調な理由は出演者の力だけではないはず。

10年以上世界卓球を放送し続けているテレ東に、卓球愛好家の中高年が恩義を感じ、テレ東系列にチャンネルを合わせている可能性がある。(横並びの番組ならなおさら)


世界卓球放映に関しては過去に他局から、うちでやらせてくれと打診があったようだが...
(ある意味信じられない話だが、民放他局?NHK?)

日本卓球協会はテレビ東京に恩義を感じ断ったようだ。(ひるがえったらそれはそれで面白い)


それにしてもテレビ東京はやや恩着せがましというか?...上目遣いが上手いというか?...

他局より弱小を売りにしているようだけど相当な高給取りのはず。

六本木の立派な新社屋にも入ったことだし、(ピンポンタワーとは誰も呼んではいないが)

テレビ東京こそ浮き足立たず、今後も卓球を大事にしていってほしい。

(昨日も卓球を放送してくれてありがとうo(^o^)o 後半に集音マイクがこもっていたのは残念)


昨日水道配管の一斉清掃がありお疲れ気味なのでこれにて失礼いたします。(文鳥のピーコちゃん達が初体験だったので大変でした...

数年前にはこれで、あわや文鳥のぷーちゃんが玄関から脱走するところでした。(危機一髪)


また次回(金曜日)