ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

7月30日(月曜日)の日記

2018-07-30 09:03:57 | 日記
晴れ/曇り 32.0℃ 64.2㎏

昨日は隅田川で花火大会。

去年は雨の中での開催。小池都知事や卓球の吉村選手がゲスト出演。

今年は伊藤選手が浴衣姿で登場かと思ったが、日本代表は冬のオーストラリアで試合中だった。

テレビ東京の中継の副音声が、花火中継の間延び対策で面白そうだった。

6時半に部屋を出て文鳥の寝じたくをして、豆苗を洗って歯を洗って、植木に水をやって部屋に戻ったら9時4分で花火中継は終わっていた。(いつも通り)

普通は30分で終わりそうだが、僕は3時間弱かかる。(すごく丁寧というわけでもない)

水漏れ事故が起きたり、水道局の人に訊ねられたりするわけだ。


テレビ東京の二枚看板である花火中継と世界卓球。(どちらもタマ頼み)

それでも結果を出すにはたまたまとはいかず、入念な準備が必要らしい。


先日古本屋を覗いたら卓球の本が売っていた。

今年、ぴあから発売された「みうみまひな」のムック本である。(レア)

パラパラと見たが、これぞという1枚がなかったので見送り。

月刊誌より踏み込んだ箇所もありムッフーとも思った。

東京五輪は3人しか出場できないが、監督さんを(一時的に)解任すればベンチに4人全員入れるからそうすれば?(やや本気)

荻窪駅前のブックオフに2冊あったので気になる方はどうぞ。


昨夜NHKBSで卓球を特集していた。(なんとドラマ仕立て)

卓球関連の番組は(あるのは有りがたいが)殆んど見ないけど、

昨夜のは24時まで2時間見てしまった。(ドラマ風にしただけで引っ張られてしまった)

「ピンポン弟」も出ていた。
女性タレントさんが熱演していたのでいつか朝ドラに起用されそう。

今花火大会のニュース映像を見たけど、花火と言えども暗がりの点滅なので気分が悪くなった。(寝不足も影響)

中継見なくて良かった。

また次回(金曜日)

7月27日(金曜日)の日記

2018-07-27 08:39:17 | 日記
曇り 32.7℃ 63.8㎏



「週末は雨だから帰って来たッピか」(台風が近づいている)

「台風の時はコロッケが売れるらしいニャン」←(よく言われる)

「台風ケロッコよ」


来週はまた35℃らしい。


昨夜ベランダに出て草花に水をやった。

暑さのせいか、土壌のせいか分からないけど、3分の1は枯れてしまった。

土に埋めて水をあげればある程度は育つと思っていたが、技術がいるらしい。


東、南、西に輝く星が見えた。

東にある赤いのは、最近話題になっている火星か?

残りは水星 金星?飛行機か?

小学生の頃、天体好きの同級生がいて、真冬の真夜中に惑星大直列を観測したり、中野のプラネタリウムに出かけたりした。

苦手だったのが、人の家の屋根に上がっての探検。(昼間だけど)

女子もいたけどヒョイヒョイ上がっていった。


前回少しふれたが...

先日幹線道路沿いの歩道を歩いていたら、左太ももに蜂に刺されたような鋭い痛みを感じた。

立ち止まって地面を見渡すと、足下に石ころが落ちていた。



空から落ちて来たのか(隕石?飛行機から?)、車の車輪に巻き上げられたのか知らないけど、

パワーストーンとして側に飾ることに。

そのせいか最近疲れやすい...?
(夏バテだな)


都バスに五輪キャラ仕様車が導入。



これで「みんくる」も世界デビューだけど、こっちの方が人気が出ると確信している。

また次回(月曜日)

7月23日(月曜日)の日記

2018-07-23 08:45:09 | 日記
晴れ 35.3℃ 63.7㎏



今日が暑さのピークらしい。
(38、35、33、33、33......)

セミが鳴き始めたけど、8月以降に鳴くミンミンゼミばかりで、ジーッというアブラゼミがいない。

ポカリの粉に塩を加えているけど、塩が多いと血管が浮き出るので注意。

前回書いた居間の新型冷房機(スポットクーラー)も昨日から稼働し出した。



工事不要で、オンオフの1つしかスイッチがない。

室外機一体型なので、排熱を外に出す工夫が必要。

文鳥のピーコちゃん達も飛び回っているので、取り付け業者が入れるわけもない。


お盆頃には涼しい秋風が吹いていたりして?

暑さネタは控えようと思っていけど...


空から降ってきた石(隕石?飛行機から?)に当たった話や、

西友で外国人(ウォルマートの調査員?)に話題にされた?話などはまた今度。

また次回(金曜日)

7月20日(金曜日)の日記

2018-07-20 09:02:11 | 日記
晴れ 34.8℃ 63.6㎏

「にーちゃん、今朝は少し涼しいッピねぇ」

とか言っているうちに35.1℃になったよ。(昨日は35.5℃)

文鳥のぴーこちゃん達の水浴びも1日3回になった。

居間のエアコンが不調で、夜間は文鳥専用扇風機も稼働中。

僕も一晩中小型ファンを動かしている。

抱え込んで寝ても、ちゃんと毎朝目が覚めるので、動かした方が安全だが、延長コードを使って少し位置を変える予定。


今テレビで熱中症の人の映像を見たけど、肌に血の気がない。少しナメていたかもしれない。

実は先日新たな冷房機器を導入した。(普通のエアコンではないけど)

音がうるさかったり、色々工夫しないと使えないのだが、今日あたりから動かす予定。

(1回試運転したらピーコちゃん達がパニックになった)

とりあえず代替部品としてレインコートのズボンが5、6枚必要なので100均に出没予定です。

また次回(月曜日)






7月13日(金曜日)の日記

2018-07-13 08:52:09 | 日記
晴れ 33.4℃ 63.3㎏

なかなかの暑さです。

今後40℃に達する所もあるらしい。

昨晩暑さに任せて書いたものは、一旦お蔵入りとなりました。

文鳥達の水浴びも2回になりました。

1回入ったら当然終わりと思っていたようで、その手があったかと喜んでいました。

また次回(金曜日)