ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

9月29日の日記

2017-09-29 07:22:35 | 日記
文鳥のピーコちゃん達が騒いでいるので休止です。

また次回(月曜日)

9月25日の日記 (あれこれ、写真

2017-09-25 08:16:10 | 日記
17/9/25(月) 晴れ 28.6℃ 63.2㎏

一昨日の大谷選手のホームランは凄かったですねぇ。ゴルフのスイングかと思っちゃいました。


ダイソーおすすめ商品↓

「ウッドマグカップホルダー」

文鳥のピーコちゃん達のとまり木に最適です。

(以下転載画像)

差し込み口が木材にピッタリで、簡単に組み立てられます。

もしかしたら小鳥のとまり木としても想定されているのかなと思います。


定番のメラミンスポンジは、カットされているタイプが良いです。

自分でちぎると、バフッと白い粉が飛び散ります。
(それ以来僕は濡らしてからちぎっていた)

あとは、カットタイプの方がしっかりしていて、へたりが少なく長持ちします。

ピーコちゃん達の豆苗の器はヌメヌメと汚れやすいので、メラミンスポンジは必需品なのです。

(メラミンスポンジなんだぁ、メラニンスポンジかと思っていたぁ f(^_^;)


よく見かける鉄製のクリップは、毛抜きに最適なのです。

右の頬に一本だけ、抜いても抜いても生えてくるヒゲみたいなものがあるのだが、クリップを使うと気持ちよく抜けます。(たぶんまた生えてくけど...)


この夏に撮った写真を掲載↓








また次回(金曜日)

9月22の日記 (にーちゃん政治を斬る!?)

2017-09-22 08:00:17 | 日記
17/9/22 晴れ 29.0℃ 63.2㎏

「にーちゃん大変だッピ!!」

「どうしたひよぷーこ?!」

「そりゃまぁー国民的スターで僕も何枚かCDを持ってると思うけど...(昔のレンタル屋のワゴンセールで1枚10円のだけど)


歌手がキッパリ引退宣言ってやっぱり珍しいのかねぇ?活動休止とかグループ解散というのはよく聞くけど...」

「デビュー以来売れ続けているからこそできる伝家の宝刀だッピねぇ」


「安室(アムロ)と言えば、一番最初のガンダムが再映像化されるらしいよ。

アムロ レイ役の古谷徹さんは生涯現役だ(64歳!)」


話は変わる...

来月の今日(22日)は衆院選の投開票日らしいけど、10月と言えばスポーツの秋だ。

各市町村では市民体育大会などが総合体育館で予定されていているはずだが、選挙が行われたら開票場になるであろう総合体育館は朝から使用不可になる。

つまり選挙のおかげで日本中の秋の市民体育祭などが中止になる可能性があるのだ。


10月22日に総合体育館で予定されている屋内競技なんて全国で何百とあるだろう。(検索したら当然沢山出てきた)

普段運動不足の中高年にとって秋の市民体育祭は貴重な運動と交流の機会。それを奪うとは...

そんなわけで僕は、「国民の健康増進そっちのけ解散」と名付けた。
(今度の冬は医療費増大だ?)


「でも、体育館が使えないのなら趣向を変えてハイキングで親睦を深めましょうかとか...

そうなればスポーツ中の事故も回避できて一石二鳥で、より健康的だッピ!」

「じゃ、じゃあ自民党に1票かな?」

「にーちゃんって選挙に行く習慣あったッピか?」

「.......」


引き際が良い安室さんと、この時期に選挙をして更に居座ろうとする安倍さん。

安室さんの2000年の曲NEVER END(九州沖縄サミットテーマ曲)

安室さんの功績は引退してもNever End、安倍さんの執着心も残念ながらNever End...

名曲が永遠に残るのは良いが、地位への固執が果てしないというのは勘弁してもらいたい...と、何となくまとめてみた。


また次回(月曜日)

9月15日の日記 (忙し忙し)

2017-09-15 08:28:18 | 日記
17/9/15(金) 曇り/晴れ 29.9℃ 62.9㎏

前回の続きで、陸上漫画の話をする予定でしたが、3連休間近、台風接近、ミサイル発車ということで慌ただしいので、にーちゃんのウザ長い漫画の話はまた今度にします。

それにしても、テレビ局等はミサイル様々らしい。


サラサラとひと言ふた言...

文鳥のピーコちゃん達が最近やたらと騒がしい(*_*)(今朝は大変)

ぴーちゃん(メス)のくちばしを含めた顔色がほんのり茶褐色。
ホルモンの関係(発情期)らしい。

生後4ヶ月だが、6ヶ月で繁殖は可能とのこと。

ツボ巣でも設置するか。設置したら間違いなく卵を産むようだが。

寒くなる秋から冬にかけて何やら大変な予感が?


先日赤色のパスタを食べた。トマトの赤でヘルシーかと思ったが微妙に辛く、恐る恐る食べたあと表示を見ると、唐辛子の文字が...

胃腸をいたわっていた最中だったので一時的に悪化したが、賞味期限ひと月切れの牛乳を飲んだら、その後今日まで完全回復!

胃粘膜には飲むヨーグルトより古い?牛乳が良いらしい。


大谷選手にはMLBナ・リーグになんとしても行ってほしい。
二刀流より、ピッチャーが普通に打席に入ってホームランを打つ方がインパクトがある。
(そんなことはどうでもよかった...)


先日西武鉄道の新型車両に偶然乗車。

特急ではないけど、座席指定券が本来必要なのだが、車庫への移動のついでに普通列車のように御乗車下さいということだったらしい。

FREE Wi-Fiに電源、プラズマクラスター空調機まで完備!

車庫まで回送にしてもよさそうなものだが、ライオンズ好調ということもあるのか(?)、気前が良い西武鉄道であった。


次回は来週金曜日です。

また次回...

9月11日の日記 (昔読んだマンガの話)

2017-09-11 07:25:52 | 日記
17/9/11(月) 晴れ 30.5℃ 測り忘れ㎏

(胃腸も日に日に回復していますo(^o^)o )


(ひ) にーちゃん、ついに陸上100㍍で9.98が出たッピねぇ。

(に) うん。ただ、消費者からすると、98(キュッパ)という数字のマジックには毎回頭を痛めるねぇ。

(ひ) にーちゃんは100㍍走何秒だッピか?

(に) 僕は中距離走専門だからぁ〜。1500㍍走はクラスの代表だったよ。(みんなやりたがらなかったし、それなりに自信はあった)

(ひ) つまり短距離走はまるでダメということだッピね。

(に) 中学時代の卓球部って、全部活の中で一番走らされていたからねぇ。真夏にグランド15周とか。

おかげで小学生時代、中距離走も鈍ジリだった僕が、中1のマラソン大会では300人中26位になったよ。

(ひ) 中長距離は後天的要素が大きいッピね。

余談だが、
高校のマラソン大会では
(2位の陸上部を除いて)1位〜6位をバスケ部女子が独占。

卓球部顧問いわく、あいつら年がら年中(コート内を)走り回っているからなぁ、とのこと。


今回の本題↓

短距離走とは縁がなかった僕が高校時代に単行本で読んでいた漫画がスプリンター(少年サンデー、小山ゆう)

がんばれ元気、おーい!竜馬、あずみ、等でおなじみの巨匠小山ゆうの代表作 (の中では最も地味?)

陸上100㍍走の漫画である。


あしたのジョー2と、がんばれ元気が同時期のアニメ放送。(1980〜81)

その後に描かれたスプリンター。(1984〜87)

あしたのジョーとスプリンターは類似点が多く(あるいは真逆の設定)、ラストシーンについてはしばしば対比されるらしい。

比較対象が、同じボクシング漫画であるがんばれ元気ではないところが面白い。


長くなったので分割します。

また次回(金曜日)