ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

6月30日の日記 (にーちゃんの戯言と専門家の話

2017-06-30 08:34:43 | 日記
17/6/30(金) 雨/曇り 30.9℃

前回のバームクーヘン廃棄事件。
工場直送品が清掃工場直送に...

「きっとダジャレを言いたいがための確信犯だったッピ」
「逆にそれくらいならあたちは安心だわ」

真相や如何に...?


昨日セミが鳴いていました。
「耳鳴りだッピ」(やたらと噛みつくひよぷーこ)

例年7月頭に聴くので、異例ではない。明日から7月だし。

半月前には大きなひまわりが咲いていました。


(ピーコちゃん達が朝から騒いでいるので、キーワードだけ挙げておく)

ラジオ 専門家の話... 藤井四段 前頭前野ではなく大脳基底核
浅田真央トリプルアクセル 10才から14才に発達 13才で将棋ソフト 15才では少し遅い 中学生だからこそ 麺類は良い

遺伝55% 天才卓球少年少女
ピーコちゃん達 三つ子の魂百まで
粟の穂 赤粟の穂

ぴーちゃんが
ちびちゃん

(明日の朝に更新予定、騒ぐピーコちゃん達 \(+_<)/

↑そのうちに_(._.)_

今少し相手してきたら落ち着いて鳥かごに入っていった(^_^)

まだルーティンが確立されていないピーコちゃん達なのです)


また次回(月曜日)

6月26日の日記 (消えたバームクーヘン)

2017-06-26 08:38:11 | 日記
17/6/26(月) 曇り 30.0℃

いつもはスーパーで買い物をして帰るのだが、文鳥関連で慌ただしかったので、珍しくコンビニに立ち寄った。

近年あまりコンビニは好きではない。
(スーパーのレジは左から右へ絶え間なく流れる形だが、コンビニは正面で待ち構えられる格好になることも関係しているのかも)


工場直送お買得切り落としバームクーヘン(3枚入り138円)を、お弁当と一緒に買った。

1枚残して2枚を冷たいお弁当と一緒に部屋に持ち込んだ。
(ピーコちゃん達がまだ小さいので、電子レンジは控えている。コンビニで温めてもらえばよかった)

のり弁を食べた後にバームクーヘンを1枚食べた。美味しかったのかどうかは分からないが、次は買わないかも。

残りの1枚は明日食べようと、ティッシュに包んでビニール袋に入れて部屋に置いた。


翌日...

バームクーヘンを食べようと辺りをガサゴソするが見つからない。

「あれぇ?昨日食べちゃったのかな?」

それはともかく(?)さっきティッシュに包んだ柑橘類の種はどこにいったかな?
(↑プランターに埋めようと考えていた)

ゴミ袋から種を包んだティッシュを発見し取り出す。

ゴミと勘違いして捨てたらしい。


も、もしやこんな感じでバームクーヘンも捨てちゃったのかな?

腰を上げて生ゴミ一時保管場を確認する。

ビニール袋を固く結んであるので感触で確認作業。→リング状の柔らかい物体がある...。中央に穴を確認!→バームクーヘン確定o(^o^)o

昨日の夜の段階でやはり捨てていたらしい。

(今考えると慎重にハサミで破って取り出せば食べられたかも。
周りは鼻をかんだティッシュだらけだったけど)


やはり、ここのにーちゃんは天然のようである f(^_^)


「思い出してネタなんかに出来ている今の段階で手を打たないと厄介だッピ」

...若いうちに小ボケをかましていると、将来大ボケにならないと聞いたことがあるけど...

「誰でもこれくらいはあるんじゃないの?」

「にーちゃんは、こんなのばっかりだッピ!」

「改善の余地は十分にある!」

「DHCのDHAサプリでも試してみるッピ」
←(会心のダジャレかと思ったけど、画像検索したら当然あった)


また次回(金曜日)










6月23日の日記 (ぴーちゃんとちびちゃん その3)

2017-06-23 08:39:20 | 日記
17/6/23(金) 晴れ 30.1℃

ピーコちゃん達のお店到着時(?)の写真↓(HPより転載)

やって来て ひと月ほど経ちました。
静かな環境で育ててきましたが、以外と暴れん坊(元気いっぱい)な一面も出てきて、朝から頭くらくらですぅ...

また次回(月曜日)

6月19日の日記 (ぴーちゃんとちびちゃん その2

2017-06-19 08:43:37 | 日記
17/6/19(月) 曇り/晴れ 29.1℃

今朝見た夢...

巨人の高橋監督が長テーブルに着いてファンと交流。
サイン会かと思いきや、何やら署名を集めている...(夢の話です!)

次期監督候補に中畑さんが急浮上という話もある。
そうなると中畑ファンは野球観戦がいっそう楽しくなるかなと思ったけど、監督人事の話ってあてにならないからなぁー。


生後40日目の文鳥のピーコちゃん達。(来て26日目)
もうヒナではなく、小さいながら立派な文鳥です。

僕はあまり挿し餌をやらなかったので、ヒナだったピーコちゃん達は僕の気配を感じると後ずさりをしていました。

たまに挿し餌をすると、最初は少し戸惑うピーコちゃん達でしたが、器具に付いているアワ玉をみると「ビャッ!ビャッ!ビャッビャッ!!」と口を開けて催促。

「ぴーちゃん」は普通に真上を向き首を少しすくめて食べていましたが、体の小さかった「ちびちゃん」は、首と体をグルリと捻って食べるので少しやりにくかった。

現在はちびちゃんの方が体が大きくなり、ぴーちゃんはシュッとスリムになりました。

この事から(まだ分かりませんが)、ちびちゃんがオスで、ぴーちゃんがメスのようです。

過去の経験から、おおらかでのんびりとした文鳥に育ってほしいと注意をはらってきましたが、ピャーピャー飛び回り僕の頭は糞だらけ。

ぴーちゃんがやや騒がしく、ちびちゃんは比較的のんびり文鳥。

ひょっとしたら体の小さかったちびちゃんを優先したために、ぴーちゃんが慌てている?

最近はぴーちゃんの騒がしさがちびちゃんに移り、あなたうるさいわよと、ちびちゃんをたしなめるぴーちゃん。

という訳で思ったほどは安定していないピーコちゃん達でしたが (^_^;)
徐々に馴れてくるとは思います。


昨晩は疲れてご飯をよそる力と時間がなかったので、豆腐とパン工房ツナ&マヨを部屋に持ち込む。

豆腐の上にツナマヨ... かなり美味しい!

体もクールダウン出来て、今年の夏はこういう物で乗り切ろうと思った。(熱いものはやはり体を熱くする)

パンつながりで もうひとつ...

パパッと食べられる薄い菓子パンを探していたら目に留まったのがこれ↓

かなり美味しかった!!
(転載画像)

ピーコちゃん達が騒いでいるのでこの辺で


また次回(金曜日)

6月16日の日記 (ぴーちゃんとちびちゃん)

2017-06-16 08:55:31 | 日記
17/6/16(金) 曇り 29.0℃

文鳥のピーコちゃん達がやって来て3週間余りがたった。

生後5週目で、完全な幼鳥の姿になった。(灰色のうぶ毛がある小さい文鳥といった感じ)

今朝は5時55分に部屋を出て、ピーコちゃん達を起こしにいった。

ヒナの時、僕はあまり世話をしてこなかったが、最近は半々。

まだ体のリズムも生活スタイルも確立されていないので、朝の空腹感を一大事と感じ、起き抜けに騒ぎだすピーコちゃん達。

あわ玉をサッとお湯に浸して、栄養パウダーを混ぜる。スプーンでちゃかちゃかすると急におとなしくなる。(ヒナの時を思い出すらしい)

さし餌は卒業したが、適温のあわ玉が未だに好物。

湯呑みごと置くと、2羽で体ごと突っ込んで食べはじめる。

(ペレットやシード類も食べる。
豆苗もついばんでいる。
ワラに入っているハーブが大好物です。

水浴びのようなことも始める。
まだあまり上手く飛べない)


2002年秋にやって来た3兄弟(幼鳥)のように、無駄に騒がないおおらかな文鳥になってもらいたいのだが、

ヒナの頃から人間同等の感覚で育てると、鳥かごに入り続けることにも不満を感じるらしい。
(新しい大きな鳥かごで、止まり木等のレイアウトも良いのだが)


鳥かごから出してやると喜んで人間の洋服の上でワラをついばんだり、服を噛んだりし始める。

鳥かごから出て喜んでいるピーコちゃん達がいるのは人かごである?(≧▽≦)/
(何となく上手いことを言っただけで大意はない_(._.)_ ちなみに一応施錠はされていないともとれる_(._.)_)

何だか今週は疲れたのでこの辺で。(避けられない疲れではあるのだが。また疲れることを今回も書いたけどf(^_^) )

という訳で、年がら年中ではないけど、騒ぐ時は騒がしいピーコちゃん達でありました。

(週末は卓球の速報を見て、あーだこーだ言って気分転換したいです)

また次回(月曜日)

(転載画像。ピーコちゃん達ではありません。)