ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

2019 1/28(月)の日記

2019-01-28 08:56:58 | 日記
晴れ 15.5℃ 65.2kg



去年の3月に後輪がパンク。タイヤもツルツル。

自転車の修理依頼を後回しにする傾向があるので、毎度の如く歩く絶好の機会到来と捉え、しばらく様子を伺うことに。

11月下旬に駐輪場に置きっぱなしの自転車を人気のない公園に運び、アルコールタオルで清掃。

取りあえず劣化している虫ゴムを自分で交換。

予めネット動画を見て予習済み。

最近は自転車屋さんも修理動画を上げていてくれる。簡単なのは自分でやってということか。

なーんだ、僕でも簡単に出来たし、失敗しようがないや.........  ん??



その後、ダイソーの瞬間自転車パンク修理剤を注入。

予想以上の効果で、タイヤがパンパンに膨らむ。

しばらく安定していたのでホクホクしていたが、タイヤ自体の裂け目から泡が勢いよくモリモリ出てきてしまった。

止まっては出て、止まっては出てを繰り返し、ペチャンコになった。(泡はビニール袋に回収)

出直すことに...


12月上旬に、簡単交換チューブなるものを買う。

両側が塞がっている棒状で、車輪を外さずにタイヤの隙間から押し入れるだけでチューブ交換が出来るらしい。



自転車屋さんのネット動画では4分で完了。

僕は4時間かかってしまった。

どうにか乗れたが、ガタガタで真っ直ぐ進まない。

最終的には空気まで抜け出す。作業中に傷つけてしまったのか?

出直すことに...


リサイクル自転車に目が行く。

役所と町の自転車屋さんの協力で、放置自転車などをメンテナンスした後に、市民に安く提供してくれるものらしい。

市外で一台のリサイクル自転車に目が留まり、翌日も見に行ったが、

若店主が腕組をして、アイツくるかなぁという感じで店前に出て待ち構えていた。(前日に防犯カメラ越しに見ていたのかなぁ)

何だか圧を感じてしまい、失礼ながら見送ることに。


修理専門店があった! だが出張型ばかりで店舗型がない。公園に出張も可能らしいが。

なんにしても修理依頼はどうも...


いっそのこと安心感抜群のイオンバイクで新車を。

住居の駐輪場には何となく置きたくないので、(あのおにーちゃん2台持ちと思われるのも何なので)

駅周辺の無料駐輪場や有料駐輪場を活用すれば...

距離を考え断念。毎回管理小屋から見られるし。


発想を少し変えて、折りたたみ自転車は?

折りたたんで玄関内に持ち込めば、もはやそれはスマホやティッシュと同じ携帯ツールだ。

周辺を走るとブツブツ言われ、都心を走ると笑われるので、形だけでも前のスタイルから逃れたいという思いはあった。(以前から少し方針転換か?)



という訳で折りたたみ自転車購入へと傾いていくのだが... (来週月曜日に続編)

また次回(金曜日)

2019 1/25(金)の日記

2019-01-25 08:50:18 | 日記
晴れ 16.1℃ 64.5kg





そのためには大坂選手がひよこちゃんグッズをいかに試合で使うかだ。ひよこちゃんタオルとか、ひよこちゃん水筒とか。

「にーちゃん、卓球の方も(それなりに)盛り上がったッピ」

木原選手が大活躍で、中学生でもタイムアウトは自分のタイミングでとった方がいいということを示した決勝戦となったかも。

僕は男子決勝終了後すぐに風呂場に行ったので、

水谷選手が客席に駆け込んだり、ユニフォームを脱いでプレゼントしたり、全日本を卒業したりと、後から知って驚いた。

シャッターチャンスだと、カメラマンが群がったけど、画像が全く出てこないし、情報ワイド番組でもその場面は映った形跡がない。

卓球に関わってきた僕なんかはスカッ!とするいい場面だと思ったけど。


月曜日朝のTBSラジオより↓(囲み取材時の間接的なやり取り)

張本選手との対戦が実現しなかったことについて...

水谷 「(簡単に勝ってくるとか)調子に乗りすぎていたからだ。

謙虚にいかないと物事は上手くいかないと彼が教えてくれたので(決勝は)謙虚にやった。」

水谷選手の全日本卒業について...

張本 「僕のプレッシャーがまた凄くなっちゃうじゃないですか!」

水谷 「あくまでアイツが優勝する気でいるんだ。困ったヤツだ。

同じチームでは頼りになる後輩なので、彼と一緒に金メダルを目指します。」

これには森本さんも笑っていた。


東京五輪に向けてバランスが良くなった全日本男子。

ここに来て心配なのは全日本女子か。石川選手や平野選手まで...。盤石なのは伊藤選手だけ。

大坂選手にひよこちゃん水筒を推しといて何だけど、早田選手の水筒がキティちゃんってどうかね。





また次回(月曜日)

2019 1月21日(月)の日記

2019-01-21 13:05:39 | 日記
風邪による腹痛のため休止です。

また次回(金曜日)

2019 1/18(金)の日記

2019-01-18 08:53:02 | 日記
晴れ 16.0℃ 65.0kg

「にーちゃん、風邪は?」

今朝もパブロン飲んだけど、インフルエンザではなかった。

去年は1月22日からインフルエンザになった。東京に大雪が降った日だ。

雪かきをサボったのはそのためだが、周囲は知るよしもない。ブルドーザーのようにバタバタ片付けてサッサと出かける計画だったのだけど。

(基本的にはあまり期待されていない模様だが...)

一昨年は2月後半に春一番が吹いた直後にかかった。強風を避けて入った図書館がいけなかったらしい。

今年は回避したいので、苦手なマスク着用も考えるか。


「大阪で卓球やってるけど、にーちゃん大阪行ったことあるッピか?」

学生時代に奈良、大和路フリーきっぷを使ってゼミ旅行。

最終日に、大阪駅は区間外だったけど降り立ち、改札を出ないで立ち食いうどんを食べて京都駅へ向かった。

朝は奈良できつねうどん。関西のつゆの薄さに驚く。(ここまで全て個人行動)


だから大阪以西は未知の地域、僕にとっては外国と同じ。

デーブさんもミヤネ屋に電話出演の時に、東京から国際電話です~って言っていたよ。(怒られていたけど)

訪日外国人にも大阪は人気らしい。


大阪と言えば君の実家。

まんぷくもいよいよラーメン開発へ。

松坂慶子さんが目立っているけど、あの方は昔日清のラーメン屋さんのCMをやっていた。


さらに大阪万博再び!

パナソニックと日清食品がコラボして凄いひよこちゃんが開発される予感が...?

家庭向けに小型化されたものも登場して一家に一台、エアコン操作から話し相手、カップラーメン機能まで搭載されて...



また次回(月曜日)

2019 1/11(金)の日記

2019-01-11 08:45:52 | 日記
晴れ 14.8℃ 65.1kg

「にーちゃん、2ヶ月ぶりに風邪引いたッピか」

インフルの疑いありかねぇ...

また次回(金曜日)