ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

5月29日の日記 (今日は洗濯日和)

2017-05-29 08:51:12 | 日記
17/5/29(月) 晴れ 28.8℃

タイトルに意味はありません。梅雨入りもそろそろか?

おもしろ猫動画↓
「注文の多い猫」

今文鳥のヒナがいますが、まさにこんな感じでさし餌中!↑

文鳥ヒナ...

ヒナちゃん運搬時に、ヨイショヨイショと声をかけていたのだが、これは無音での移動は怖いかなと思ったのと、

声を覚えてもらうためでもある。
(連れてきたのはにーちゃんだよー と...)

ヨイショヨイショと家でしゃべると、移動中のストレスがよみがえるのか、また何処かへ連れていかれると思うのか、

(さし餌も僕は2回しかしていないこともあり)、ややヒナちゃん達に警戒されているにーちゃんであった...(T▽T)


世界卓球と全仏テニスが始まる。

ドイツではサッカーの次に卓球が人気があると以前聞いた。

期待される平野選手...

国際卓球連盟は多くの国に優勝のチャンスがあるのが健全だとして、中国の独占を嫌う。

平野選手がアジアチャンピオンになった時、異例の声明も出した。

対中国戦では、me you!me you!コールが沸き起こるかもしれない?

でも一番喜んでいるのはライバル出現で俄然やる気の出てきた中国選手なのだと思う。


小鳥が来ても全体的な運気もさほど上がらず、
ここらで景気のいい話がバーン!とほしい気もするので、日本選手には大活躍を期待したいです。


また次回(金曜日)

5月26日の日記 (東京周辺をグルリとまわる)

2017-05-26 08:56:58 | 日記
17/5/26(金) 雨 29.3℃

先日、文鳥のヒナを迎えにいった。

バス、西武線を乗り継いで高田馬場駅へ。

JR乗り換え時に一旦退出しないとスッキリしない、Suicaの完璧なシステムがよく分かっていない二度手間にーちゃん。

久々の山手線。(比較的好きなのは地味な総武線)
車椅子等スペース近くの、邪魔にならない所で立っていたら、中国系の二人組の旅行者が、大型旅行バックをスペースに積み上げた。

無問題(もーまんたい)な気もするけど。


僕は景色目当てで運転席の方へと移動する。
正面にはスカイツリーが見え続ける。

途中で電車がしばらく停止する事態に。 ホームに出て上を通る新幹線を眺める。 目的の駅は目の前で、目視できる。

遅刻は確実と思われたが、早めに動き出した。

西日暮里駅の地下鉄ホームで、スマホ片手の日本語が上手な台湾人留学生(?)に、次の列車は##駅に行くかと尋ねられた。

湯あたり気味だった僕が懸命に路線図で確認をして伝えると、

やや滑稽に映ったのか?、ニコニコと笑いながら一礼される。

同じドアから乗車したが気を使い離れることに。

間違った案内だと国際問題になりかねないので?(スマホで即拡散?)、車内の掲示で再度確認する。多分大丈夫o(^o^)o


北千住に到着。丸井がデカイ!

裏通りから鳥屋さんへ向かう。お寺や古い建物が並ぶ静かな街並み。

途中、吊るされているカゴの中にいるオウムに何か言われたが、聞こえない振りをして先を急ぐことに。

今回はプラ容器にワラではなく、フゴ巣にキッチンペーパー(バックの中には匂いのよいワラをちりばめる)


店内での様子は割愛する。


帰り際に「インコちゃんいますか」とのお客とすれ違う。
なくてはならないお店だ(ほぼ聖地)

丸井の裏通りをヨイショヨイショとバックを抱えてちょこちょこ歩いている不審人物が防犯カメラに映っていると思うが、それが僕である。(保存期間が過ぎたら消してほしい)
ヨイショは僕お得意の、鳥に対する合いの手である。


常磐線直通地下鉄千代田線に乗る。
簡単な乗り継ぎで東北方面まで行けるらしい。

このまま二羽の鳥に運んでもらってロシアまで出掛けたい気分でもあったがヒナなので断念。

茨城にも程近い千葉方面へと突入。

途中駅でドアが開くと、「世界卓球×全仏テニス」の大きな駅広告が目に入る。
粋な計らいだと感謝する。

眺めているとそのドアから jk 4人組が現れる。

前の車椅子スペースに陣取り、やや緊張するにーちゃん。洗濯ばさみの付いた変なバック抱えてるし、湯あたり気味だし...


赤面してしまうきわどい会話も聞こえてきたりして...

僕が変なバックを抱えているのに、席をつめると隣に座ってきた心優しいjk達であった?(常に自意識過剰ぎみ)

新松戸に到着。ここからは貨物路線でもある武蔵野線。
地味な路線なので小鳥の運搬には最適なのだ。

水田を通過すると田んぼの甘い香りが車内に入ってくる。

冷風を気にして端に座ってしまったので、前には必ず人が座る。
前の女子大生が興味深そうに洗濯ばさみの付いたバックを眺めていた。

最終的には7年ぶりとなるタクシーでの堂々たるご帰還となりましたが、やや高揚感に欠けるにーちゃんと複数の周辺人物達でした。


また次回(月曜日)

5月22日の日記 (文鳥)

2017-05-22 08:42:16 | 日記
17/5/22(月) 晴れ 30.2℃

一時的かもしれませんが、7月前半のような気候になってしまいました。

早くも室内で蚊に刺されました。


現在、家は15年ぶりに文鳥がいない異空間となっています。

16年前と今を比べたとしても、未経験の異常事態とも言えます。


毒素が漂う(←やや訂正する、ある種の値が高い)この異常事態が行き過ぎると、家が動かなくなってしまうので、

そうなると、にっちもさっちも、ブログさえも、ままならなくなってしまう。


もろ手を挙げての歓迎とはいきませんが、新たな文鳥さんに来てもらうことになりました。


今5月後半ですが、文鳥のヒナは6,7,8月はお店にいない。

その時期じっくり掃除も出来るし、秋頃に考えればいいかと思っていましたが、なかなかしんどい。

2週間程前から決まっていましたが、今週中に文鳥のヒナを2羽連れて来る予定です。


五期ぶり大臣がのさばる気候になりましたが、それなりに掃除も出来ました。

ぷーちゃんのように完全放鳥ではなく、鳥かご等も利用して、

おおらかに世話をすれば、手間もかからず、人間側に好影響もあり、

頭カチコチでいいことはないし。


ややこしく細かい僕が世話主だったので、ぷーちゃん世代は大変でした。

文鳥愛好家の人が読んだら一言いわれそうな内容ですが、諸事情ありますのであしからず。


予告していたシュークリームの話は...


万が一、クリーム文鳥が来たら、シューちゃんと名付けることにしよう...ということで。


また次回(金曜日)


5月19日の日記 (ベルン デパート、新商品?)

2017-05-19 08:33:07 | 日記
17/5/19(金) 晴れ 27.1℃

前回からの続き...

チョコレートのミルフィーユで有名な「ベルン」。

たまにベルン所沢工場の前を通るけど、周辺環境は良くないが、素晴らしい匂いをかもし出す場所だと、

いつか話のネタにと最初に思ってから早17年、当時はブログなんてものを知るよしもなかった。

(現在は周辺も整備され、工場外観もキレイになった。もっとも内部は常に清潔が保たれているのだろうけど)


最初はクッキーの製造所かと思っていた。所沢工場ではチョコレートの匂いを嗅いだことはない。
(ベルンはクッキーも美味しいらしい)

ベルンの商品は有名デパート等でしか買えないようだ (なっ、生意気な...(。-∀-) )

2年前のこの時期に、家からたまたま出てきた古びたデパート商品券を片手に、立川の高島屋へと向かったにーちゃん。

話のネタにと、一度は食べてみたかった。

デパ地下直通の裏口階段があったし、ベルンの売り場が入り口近くだったので多少気楽に入れた。

7個入りで約700円、1個試食用にとくれた。(贈答用じゃないのだが...)
商品券でお釣が出ることを知った。

長居は無用と、そそくさと高島屋を後にした。(それでも出口付近のお茶屋で声をかけられた)


期待を込めて家で食べる。あれだけ良い匂いなのだから...


僕は常用スイーツと言えばカロリーメイトなので、舌が肥えているわけではないけど、割りとフツー...( ̄▽ ̄) というのが感想だった。

パンだって製造所から出る匂いが一番だし...
銘菓と言ってもあくまで大量生産品なのだからこれくらいなのであろう。

ここで洒落た専門店の画像を掲載

俗に言うシットリ感とやらが違うのだろうか?


1回食べたからもういいや、いい思い出になった... そう思った。

だが1年後再びベルン商品を求めて高島屋を訪れるとは思ってもみなかった...(ノД`)

お詫びの品、菓子折りとして...

以前にちょこっと書いたが、僕の風呂場での珍行動で 水漏れ事故が発生。

要は単なる水の出し過ぎなのだけど、この時はその原因が面白かった(書かないけど)

先日もシャワーの出し過ぎでガスが自動停止してしまったf(^_^)
(今はこまめに止めている)

頭部に伝わる流水の刺激と音が時間感覚を狂わすらしい(大げさ)


2度目の高島屋デパ地下は多少きつい... 売り場も微妙に変わっていてデパ地下を長時間ウロウロするにーちゃん (σ≧▽≦)σ ←(思い出して自分でウケている)

風呂場のトラブルだから何日もシャワーすら使えず、高島屋をウロウロする普段より汚いにーちゃん (*_*) ←(ウケている場合ではなかったと我に返る...)

多分店員さんも訳ありと察していたと思う。何かやらかして菓子折りが必要なのだなと...

商品券を2枚出して約1500円のを買う。(今回も試食用にと1個くれた)


このように?ベルンの需要は手軽な贈答用、菓子折りなのであろう。

ベルン商品をめぐっては、そんなこんながありました。


コアラのマーチ焼きの方が単価が高いのだなぁ...

ロッテ狭山工場とベルン新狭山工場...

お隣同士ということで、夢のコラボ商品が実現???

ベルン ミルフィーユチョコと...

コアラのマーチ焼...

を合わせて...


次回はシュークリームの話です。


また次回(月曜日)


5月15日の日記 (コアラ 工場 ミルフィーユ)

2017-05-15 08:44:07 | 日記
17/5/15(月) 曇り 27.3℃

今日もコアラからですが...

西武線の新狭山駅はロッテ狭山工場の最寄り駅で、上りホームの発車メロディーが「♪ロッテコアラのマーチ♪」なのです。


自動改札機にはかわいいイラストも貼り付けられています。


道路側からは工場らしく、大きなタンクも見れますが、表示が分かりやす過ぎ?↓


遊び心?、夢を与えている?、

別の物が入っていたりして?

最初はWCって書いてあったのかな?

ああ言うタンクなら破損してもいいかなぁ?


このロッテ狭山工場の真向かいに、日本で初めてチョコレートのミルフィーユを商品化したベルンの新狭山工場がある。(規模は比較にならないけど)

所沢駅の近くにベルン所沢工場があるのは以前から知っていた。

ここを通るととても良い匂いがするのだが、上には電車、向かいは幹線道路、隣は不法投棄されやすい荒れ地、建物自体も古めかしく...

(鼻炎で頭がフリーズ気味なので今回はここまで_(._.)_)


また次回(金曜日)