ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

10月30日の日記(今朝の出来事)

2017-10-30 08:48:54 | 日記
17/10/30(月) 晴れ 21.9℃ 63.2㎏
胃の調子→けっこう良い

今朝見た夢...↓

文鳥のピーコちゃん達の毛色が白からピーナッツ色に変わっていました。(立山の雷鳥みたい)

隣のカゴのなかには普通に白い第三の文鳥さんがいました。

ここで目が覚めました。


最近白いリスや白いカラスなど、突然変異した動物が話題になりますが、白文鳥も明治時代に日本で誕生した突然変異体です。

赤いクチバシに白い姿、まさに日本の国旗の色ですが、愛国心の強い人が誕生に関与してたりして?

今ではいちご大福に例えられます。

(↑文鳥に関して間違いがあったら_(._.)_ )



昨日はテレビで卓球を見ました。

実は今朝3時の放送も見ました(偶然、開始5分前に目が覚めた)

よく夜中に身体が動くなぁ...

時差ぼけ克服には最低3ヶ月かかるらしいけど...


もしやと期待しましたが、結果は完敗でした...(ノд<)が、そのおかげで興奮することもなく、5時40分まで寝ることが出来ました。(22時50分就寝、5時40分起床のルーティン)

この後8時からも放送がありますが、チラッと見てから出かけたいと思います。


何か会場で発光体が光っている!(デジカメ、スマホというより夜間用の応援グッズ)

会場はカナダだが、中華系の応援が多いアウェイ状態。

前日クレームを入れてヤジが出たからもう気にしないようにするしかない。

まあこれが国際大会だ。

しかしこれは平野選手はやりにくい。

光点滅に弱い僕はここで退散。


あーっ、思い出した。学生時代全日本の決勝を観戦。

決勝戦前にカメラのフラッシュを光らせてしまった。

光が選手を直撃!

なんちゅうことを、と軽くにらまれた_(._.)__(._.)__(._.)_

卓球選手は目が命である。

その方には前年に講習会で打ってもらっていた。

恩を仇で返してしまったにーちゃんであった(-_-;)


結局最後まで見てしまった。


また次回(次回は月曜日)


10月27日の日記 (バックアップ完了?)

2017-10-27 08:31:02 | 日記
17/10/27(金) 晴れ 21.8℃ 62.7㎏ 胃の調子→けっこう良い

「最近胃の調子ある程度は良さそうだッピねぇ?」

胃薬やめたからかなぁ?

「それはそうとにーちゃん、浮かない顔してどうしたッピ?」

microSDカードのデータが吹っ飛んじゃってねぇ...(*_*)

「ありゃー、2度目だッピねぇ。バックアップは必須だッピよ、にーちゃん」

数百に上るYouTube動画が消えたのはまだしも、文鳥のぷーちゃんの初撮影動画が無くなってしまったぁ...(ノд<)

「慰めになるか分からないけどブログに静止画を使った記事は残っているッピよ」


ところがどっこい、スマホ本体メモリーにも動画が保存されていたよo(^o^)o

更新日時を確認すると、ぷーちゃんが旅行に出かけた2日後となっている。

貴重な動画となってしまったから、念のためにSDカードから本体にコピーしたのであった!
(本体容量不足で2つ目以降は失敗)

有料で復旧サービスがあるのは知っているけど、無料の復旧アプリで出来るのかねぇ?


記録を残すという行為は本末転倒になることがある。

撮影中のトラブルや事故...

撮影対象に迫るために周りが見えなくなるどころか、実は撮影対象の真の姿を見逃していたり...

番組録画もそうだけど、録ってもなかなか見ないしねぇ...



「にーちゃん、日ハムが清宮を引き当てたッピよ」

日ハムはスター選手を当てるのが上手いねぇ。

ダルビッシュ、斎藤、中田、大谷...

これで大谷選手は心置きなくMLBに行けるねぇ、「バックアップ完了」、「大谷ロス 回避」ってね。

ダルビッシュがドジャースに行ったから「大谷 ロス回避」?なんちゃって。

ロサンゼルスドジャースは希望球団としてあったかもねぇ...(ナ・リーグなら)

清宮のお出迎えに日ハムファンは大忙しで、大谷選手にはちょっと寂しいお見送り渡米となる?

大谷選手の最終打席は見送り三振。

立つ鳥跡を濁さずどころか波紋さえ立たたせずグランドを後にしたことだし、

静かなお見送りはありがたいのでは?


それにしても清宮選手は北海道の食べ物のPRにうってつけ!

美味しそうにお握りとかジャガイモとうもろこしを頬張りそう(^o^)

しかしこれで斎藤佑樹投手の日ハムでのポジションはいっそう確約されたかも?

出身学校の先輩として、ある意味世話役的な立場でアドバイスを求められそうだし...


栗山監督は当初から将来はゼネラルマネジャー希望だったこともあるし、

遠い将来、栗山GM、斎藤佑樹監督とか実現したりして???


また次回(月曜日)




10月23日の日記 (三つの前線? 三つの恩義?の話)

2017-10-23 09:56:31 | 日記
17/10/23(月) 雨/晴れ 23.1℃ 63.0㎏ 胃の調子→けっこう良い

就寝時、必ず手作り耳栓をしているので、雨風に起こされることこそなかったが、ここ最近眠りがやや浅い。

近年風当たりの強さを実感することもあるのだが...

耳栓(イヤホン)を外で付けると道路交通法違反になったり、生意気に音楽なんぞ聴くなとか言われるので(ラジオとかなんだけど...)

耳穴に収まるワイヤレスイヤホンとかに興味があるけど、頭に電波直撃は抵抗があるし...

とりあえず上手く突風を利用してその場をふわりと離脱することにしよう。


やや深刻に映ったかもしれないけど、ほぼ起き抜けのネタです(^○^)ハッハッハ

しかしこの前は怖いやら悲しいやら...。お客同士ではないのでなおさら。



「にーちゃん、台風でおうちが揺れてるッピよ」

まさか、仮にも鉄筋コンクリートだよ。

「気のせいか船酔いしてきたッピ」

安心したまえ、ひよぷーこくん。

台風通過後は「秋雨前線」も吹き飛ばされて久々に晴れ間が覗くらしいよ。

「この天候は選挙結果を表しているッピかねぇ?」

先週街頭演説を見ていたけど、「生え際前線」が後退してきたオジサマ達が、そうだ!その通り!と叫んで「サクラ前線」を形成していたよ。


選挙特番はテレビ東京系列の池上彰さんの番組が毎回10%を越えて民放1位らしい。(首位とは知らなかった)

そんな池上さんには他局から引き抜きがかかるようだが、最初に声をかけられたテレ東に恩義を感じ、断っているらしい。


番組が好調な理由は出演者の力だけではないはず。

10年以上世界卓球を放送し続けているテレ東に、卓球愛好家の中高年が恩義を感じ、テレ東系列にチャンネルを合わせている可能性がある。(横並びの番組ならなおさら)


世界卓球放映に関しては過去に他局から、うちでやらせてくれと打診があったようだが...
(ある意味信じられない話だが、民放他局?NHK?)

日本卓球協会はテレビ東京に恩義を感じ断ったようだ。(ひるがえったらそれはそれで面白い)


それにしてもテレビ東京はやや恩着せがましというか?...上目遣いが上手いというか?...

他局より弱小を売りにしているようだけど相当な高給取りのはず。

六本木の立派な新社屋にも入ったことだし、(ピンポンタワーとは誰も呼んではいないが)

テレビ東京こそ浮き足立たず、今後も卓球を大事にしていってほしい。

(昨日も卓球を放送してくれてありがとうo(^o^)o 後半に集音マイクがこもっていたのは残念)


昨日水道配管の一斉清掃がありお疲れ気味なのでこれにて失礼いたします。(文鳥のピーコちゃん達が初体験だったので大変でした...

数年前にはこれで、あわや文鳥のぷーちゃんが玄関から脱走するところでした。(危機一髪)


また次回(金曜日)

10月20日の日記 (治ってきたけどしばらく続きそうな胃の話)

2017-10-20 08:31:16 | 日記
17/10/20(金) 雨 20.9℃ 62.7㎏

「読んでいる人の胃の方が悪くなっちゃうから、ほどほどにするッピよ、にーちゃん」

胃痛の基本...↓

身体のバランスが崩れて、胃液によって胃癖が傷ついてしまう...


「にーちゃん、胃の調子はどうだッピ?」

空腹時や朝食後(パン)、昼食後(カロリーメイト類)には悪くならない。

1日のうちで夜ご飯(お弁当や、ご飯+おかず)を食べた後に調子が悪くなるので、よく噛んで食べるようにした。

その結果、胃も軽くなった。

「ご飯粒って柔らかいからすぐに飲み込みがちだけど、意外と消化不良を引き起こすからしっかり噛み潰すッピよ」

空腹時に痛まないということは、胃のシステムは戻ったということだ。

食べた後重さを感じるということは、荒れは残っているようだ。


胃薬も20包中3包を残してなんとか絶つことができたよ。

「にーちゃん、パンシロンAZは組織の修復に力を発揮するから、
(長期連用はいけないけど)もうしばらく飲んだほうがいいッピよ」


話は変わるけど、先週中頃の温度が29℃、今朝が20℃。これは結構堪えるねぇ...

次回は「にーちゃん 古本屋さんで(間接的に)怒鳴られる?」をお送りする予定ですが、おそらくお蔵入りです。

しばらく行くのは控えよう f(^_^;

また次回(月曜日)

10月16日の日記 (足はつったが)

2017-10-16 08:13:27 | 日記
17/10/16(月) 雨 24.1℃ 62.6㎏

* 無線LAN回復!(しばらく大丈夫そう)


にーちゃん久しぶりに運動(ピンポン)してきたッピか?

最近胃が不調だったからどうなることやらと思っていたけど、腹筋に力が入らなかったことを除けば特に問題なし。痛みとかは無かったよ〜(^o^)

運動で体内がかき回されたことで、修復のスイッチが入ったらいいなぁと考えている。


今回はスッテンころりん しなかったッピよねぇ

雨で床が湿っていたから。


今朝の調子はどうだッピ?

起き抜けは胃が重かったけど、今は特に問題なし。


もう一度聞くけど、本当に運動してきたッピか?

そう言われれば、そんな気もする...

急激な運動で海馬領域への血流量が変化したことによる一過性健忘だッピね。

心因性によるものとも考えられる。

まぁこれらについては毎度の事だッピねぇ。


また次回(金曜日)