ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

2019 5/31日(金)の例話日記

2019-05-31 08:31:54 | 日記
曇り 29.6℃ 64.0kg



公園のドックランへ行こう。
見ていたらたまらなくなったので...





すると...



なんと...



すると...



行くぜ高尾山!



目指せ頂上!



また次回(月曜日)

2019 5/27日(月)の例話日記

2019-05-27 08:46:47 | 日記
晴れ 31.0℃ 64.1kg

「暑いねぇ、ホント暑いねぇ」





しかし、これは異常気象。いつ日本列島で天変地異が起きても不思議ではない、ウンウン。

夏は平年並みの気温らしいです。


10日前の5月17日の記事で、辛党が判明した「はなあり豆腐A」(仮名)

「永谷園」傘下の某有名シュークリームチェーン店では、5月17日の「お茶漬けの日」にちなんで、1日限定で「お茶漬けシュー」を販売。(秋葉原店等、数店舗)



にーちゃん特製の杏仁豆腐をそでにして、お茶漬けシューを求め秋葉原へと向かう二人。

場所が分からないので、おまわりさんに尋ねよう。






「うん!塩辛くて美味しい」。「そ~お?」
(あくまでイベントだったようだ)


「あたしは甘党だからコアラのマーチ焼を食べに中野のロッテリアへ...」




よそ様のキャラばかりで、どうしたロッテリア?!
と思ったら、マーチ焼きのプリン味だった。


話は少し逸れるけど、ロッテの監督にバレンタイン氏って...最初から狙っていたのか?
(トランプ政権発足時に駐日大使にという話もあった)

2月にチョコレートのCMに出たり、「ボビーバーガー」というものがロッテリアから出ていたようだ。



つい先日、巨人の上原浩治投手が引退したけど、

1995年バレンタイン監督が帰国ぎわ、上原投手(大阪体育大学時代?)に対し、「アメリカに来ないか」と誘ったようだが、「日本のメジャー(読売巨人)に行く」と断ったらしい。

バレンタイン氏は1996年からNYメッツの監督だから、野茂に次ぐ日本人メジャーリーガー(3人目)になっていた可能性があったのだ。

1998年に義理がたく(?)吉井投手(現ロッテ投手コーチ)をメッツに受け入れたが、バレンタインの本命は上原投手だったのだ。


ちなみに1997年に巨人から左サイドスローの柏田投手がメッツに入っているが、バレンタイン監督はメジャーに通用する可能性のある個性的な日本人投手が好みらしい。

(上原投手もテイクバックがとても小さく個性的)


メジャー挑戦と意気込んで、特別なお客さん扱いがある中、誘われるとは素晴らしい!

その上原投手も2009年からMLBで大活躍。バレンタイン監督は先見の明があった。

...という話が記憶にあるけど、ネットには見当たらない......(?)



また次回(金曜日)

2019 5/24日(金)の例話日記

2019-05-24 08:31:22 | 日記
晴れ 27.9℃ 64.0kg





アゲハの幼虫が乗っている葉っぱに雨水が溜まり、半身浴状態に。息を吹きかけて水を飛ばしてやると、

「何すんだい!」と、黄色く、匂いを放つツノ(臭角)を出される。梅干しとみかんを混ぜたような刺激臭。



実は室外機の上にあった鉢植えが、強風でみかんの木に落下し災難続きの幼虫なのであった。


晴天になった翌日、ムシャムシャと美味しそうに葉っぱを食べていた。

次の日「お世話様ー」と、さなぎになるために一匹出かけた。葉っぱさえあれば手間は全くかからない。

(昔は90匹くらいいたけど)あと4匹なので葉っぱはギリギリ足りそう。

飛んでいったのが夏以降、産みにくる可能性もあるけど。




先日イオン系列の小さめなスーパーに行ったら、五輪キャラのグッズが数十種類も陳列されていた。(探していた梅干しは無いのに~)



元祖人気キャラといえばパンダちゃんだが、中国では野生のパンダを顔認証で識別できるらしい。各分野の進歩は近年特に目覚ましい。



また次回(月曜日)

2019 5/20日(月)の例話日記

2019-05-20 08:48:01 | 日記
曇り 27.6℃ 64.3kg



基本的にご本人の不思議な魅力(適度な清潔感 着こなし スラッと高身長 大きな瞳などを含む)によるところが大きく、

誰がやっても成り立つというものではなさそう。



その昔、会員ではない大型レンタルビデオ店(無名)にぶらっと立ち寄る。

店員さんが掃除を始める。

邪魔しちゃいけないから移動したら、

気まずそうに僕の行く方行く方に進んできた。

気の毒に店長さんの指示なのかなぁ。

直ぐ閉店しちゃったけど(2009年頃の話)

レンタルなんもしないのはいいけど、基本的には会員以外入店お断りなんだ。(一見して非会員と分かるのはスゴイ(^○^) )


話は変わるけど、ベランダにいるアゲハの幼虫の餌がそろそろ枯渇しそう。

(今おしん放送してるけど)口減らしのために外に出さなければならない。

昔はパトカーのウロウロを背にしながら?柑橘系の葉っぱを採取してたけど、

葉っぱを取るのは器物破損(?)、葉っぱに幼虫を置くとどういう罪に?





また次回(金曜日)

2019 5/17日(金)の例話日記

2019-05-17 08:40:06 | 日記
曇り 27.0℃ 64.1kg

最近晴れ間ものぞくけど、



梅雨→ 梅→ 梅干し→ 「何だかすっぱくなってきたから甘い物でも食べたいわねぇ」



以前シュークリーム専門のチェーン店の前を通ったら、

「えっ!?! 食べ物というのはこんなにも良い匂いを醸し出すことができるのか!←(当時の感想まま)」と驚いた。

まあ、製造時に出される匂いと実際の味覚とは違うのだろうけど...

ということで今回の甘味月間は、ここのシュークリームと決めていた。(なぜか店名を口にするのが何となく恥ずかしい... ビ、ビビ...)


JRに限ると最寄店舗は西国分寺駅店。

先ずはwebクーポン画面を保存して、あらためてストリートビューで確認すると、なんと斜め向かいに不二家がある。



2006年のシュークリーム期限切れ原材料使用問題以降、ペコちゃん家はいまひとつ。

不二家の閉店を目の当たりにするたびにプシュー...となる。

ペコちゃんに悪いので、さすがにここでは買えない。

かと言って、不二家には入るほどの逸品も無さそうだし...? (よく知らないけど)

隣に総合スーパーがあるから、そこで何か一つということで、よく見かける3個入りの杏仁豆腐を買った。

オレンジジャムを乗っけて...



「ウーン! こ、この味は...」



また次回(月曜日)