ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

8月31日(金曜日)の日記

2018-08-31 09:15:55 | 日記
晴れ 32.6℃ 64.9kg

今年の夏は突きさす暑さというより、ビニールハウスの中みたいだったねぇ。

「今日は野菜の日らしいから、ベランダに生えている野菜でも食べてクールダウンをして夏を締めくくるッピ」

ミニトマト、パプリカは見ていたら枯れちゃったし、枝豆は五期ぶり大臣に皮ごと食べられちゃったし、サツマイモを掘ったら豆粒くらいのしか出来てこなかったらしいよ。

「第2期のパプリカに期待だッピ」

チンゲンサイは発芽率がすごいので、今度はちゃんとまいてみるか。寒くなればムクドリが食べに来てカラ坊主だけど...

「野菜ジュース買ってくるッピ」



最近ブランドバッグのネット広告が多くてねぇ~...

「にーちゃん、サンマサタバタは洋服はやってないらしいッピ」

逆に僕が詳しかったらおかしいでしょ!!?

「笑い飛ばせばそれでいいッピ」



「にーちゃん、東京駅で期間限定ひよこちゃんショップをやってるッピ」

東京駅はなかなか行く機会がないなぁ。大学2年の時に京都へ向かうのに新幹線を利用したのが最後かな。

平日の朝に指定席にひとりポツンと座っていたら、静岡の温泉にでも出向くと思われる5、6人のおじさんの集団がいて、

「子供がひとりで乗ってるぞ」 だと。

童顔とはいえ子供とは失礼な(20才)

(後ろに小学生が乗っていた可能性もある)

もしかしたら新宿から大阪本部に戻るところだったのかもという雰囲気もあったが?


奈良の一泊2000円(!)の宿に宿泊。

90を超える大女将がいて、僕の呼び名は「坊や」

お皿2回も割っちゃったしなぁ。

歳の差70だからいいけど。

大学の部室を麻雀部屋にした教授の息子はさん付けで、やや納得がいかなかった。(将来准教授くらいになってもよいくらいの人物だったが、現実は空きなんかないらしい)


「何だかよく分からないけど、にーちゃんが大学生をしていたとは初耳だッピ」

たどり着く過程で裏口のようなものが介在したかもしれないから封印していたんだけど...

「聞き捨てならないッピ、それは笑い飛ばせないッピ」

いつかに続く(ネタだけど)

また次回(月曜日)

8月27日(月曜日)の日記

2018-08-27 08:43:02 | 日記
曇り 34.0℃ 64.5kg

えぇ~、先ずは宣伝から...

ファミリーマートで日清食品のキャンペーン↓



お近くのファミマへ急げ!!
(防災の日を前に食料備蓄にもなります)


僕も先日入手しましたが、(中に黒いホコリが数個付いたけど)変な匂いもなく、なかなか出来がいい。

遠足とかのお弁当箱に最適かと!

中身はリンゴやみかん、プチトマトなどが似合うと思うけど、それはフタを開けてのお楽しみ。


フタを開けたらやっぱり凄かったのは日ハムの清宮選手。(いつまで続くか?)

いじられニコニコキャラでベンチの雰囲気もいいらしい。

メジャー挑戦でピリピリ気味の菊地投手のいる西武とは対称的。

CSシリーズで対戦する西武も動揺してるのでは?

(現在無関係だが)西友のこともあるし、今年は西武でいいかなと思っているのだけど。

西友の無人レジは優れモノですが、(スグレジ)
僕なんかは警戒されると思うので通常レジに列びます。


無人と言えば、今日から都内でタクシーの自動運転の営業走行(実証実験)が始まるらしい。←(世界初)

少し未来の話かと思っていたけど、今日からとは...!

都心の洗練された変貌ぶりにはとてもついていけない気もする。

東京五輪を機に地方に目が向かう気もする。(東京脱出組増加?)


そんな慌ただしい東京の中でも下町の風物詩は続いているわけで、

東北で秋刀魚の水揚げがニュースになっているけど、恒例の目黒のサンマ祭りが9月9日にあるらしい。

今年は田端もサンマ祭りに参戦か?

サンマさ!田端 ...ってね。  (サマ#サタバ#)



また次回(金曜日)

8月24日(金曜日)の日記

2018-08-24 09:14:36 | 日記
曇り 32.1℃ 64.7kg

「にーちゃん、台風が過ぎ去ったけど、ベランダの植木鉢は大丈夫だッピか?」

こちらは大した風じゃなかったけど。


黄色いパプリカが3個付いている鉢があって、それは変色しだしているけど、

初めて肥料というものを追加したら、この時期に花がいっぱい咲いて小さい実が付きだしたよ。

理科の授業では、水と太陽光で育つと言っていたけど、追肥なんて教えてくれなかったからなあ...

「園芸の授業じゃないッピ」


キウイの植木鉢もあって小さい実が7個付いているけど、鉢が小さいせいかなかなか大きくならない。

気温が下がってきたら植え替えてみるか。


何でも器を拡げて、栄養を補充するとよく育つようだ。

活躍中の水泳選手も成長する度にコーチを変えてきているようだ。

プールも100㍍サイズにして、塩素に加えてバリン ロイシン イソロイシンとかのアミノ酸も撒いたりすれば更なる好記録も?

ブルーベリーもそれなりに実をつけていますが、メロン、スイカ、イチゴは早々に全滅です。



また次回(月曜日)

8月20日(月曜日)の日記

2018-08-20 09:48:42 | 日記
曇り 30.2℃ 64.8kg

ちょっと睡眠リズムを崩しました。

また次回(金曜日)

次回は8月20(月曜日)からとなります。

2018-08-10 09:43:43 | 日記
8月10日(金曜日)の日記

曇り 31.2℃ 65.2㎏

二度寝してしまい、ちょっとボケていますが...

今日はパトレイバーの日らしいです。(8月10日 日本記念日協会認定)

僕が映画を見たのは1992年のパトレイバー2が最後です。

人から引換券を貰って、銀座の東劇で見ました。(ここは音が良いらしい)

シリアスな内容でしたが、1ヶ所笑いを誘う場面があり、場内は「ドッ」と湧きましたが、

僕はややずれているというか、反応が悪いので流してしまいました。

そもそも映画館特有の一体感は苦手です。

2002年にパトレイバーの3作目が公開されて、見に行こうかと思っていましたが、大変だったので断念。

その後も実写化されたり、今度またアニメ化されるとのことで楽しみです。


映画と言えば、最近もの凄く話題になっている作品があるらしい。

気になるが、また何れに。

映画と言えば映画学科とか。

気になるが、また何れに。

今朝テレビをつけたら、大物司会者とレギュラーコメンテーターの編集長が。

そうなのか?

また次回