ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

12月21日(金曜日)の日記

2018-12-21 08:57:07 | 日記
晴れ 18.2kg 65.1kg

テレビにオンオフタイマーが付いていることに気がついてから、目覚まし時計代わりに使っている。

以前はラジオを使っていたけど、明かりが差しこむテレビの方がよい?

音作りにこだわりを持つラジオの方が目が覚めるか?


「にーちゃん、NHKの気象情報に出てくる人が屋外からスタジオに移動したッピ」

カエルのパペットと共に、出かける天気 カエル天気とやっているようだけど、(眠気まなこなので分からない)

寒くなったから人間はスタジオに、カエルは冬眠ということだ。


今朝トイレの網戸に、5㍉の(5期ぶり)大臣が引っ掛かっていた。(顔なじみのそれとは別の可能性がある)

トイレットペーパーでツンツンしたら抜け出せたが、極寒の窓際に落ちてしまった。


少し前には1.5cmに成長して赤みをおびているのがいたが、この段階は多少こわさが?


なぜ5期ぶり大臣はこわいのか?

逃げる移動スピードが速いから人間の警戒心をあおる?

モソモソよちよち歩いていれば同化できるのに?

人間にも当てはまる?

いや、人間の場合はモソモソ歩いていたら格好の餌食なので、足首のサスペンションとお尻の筋肉をフル活用して軽快に歩行する技を獲得したにーちゃんなのであった。(自転車が壊れて早9ヶ月)


次回は来週金曜日(ちょこっと投稿)となりますが、毎度のごとく無線LANが不調になった場合は、外から投稿は行いません。(その頃から10日程こもる予定ですが、アメ横帰りに高尾山へ...ということも無くはない?)

また次回(金曜日)

12月17日(月曜日)の日記

2018-12-17 08:44:36 | 日記
雲 15.7℃ 64.8kg

「にーちゃん、ベランダの手すりに尾長どりが1年ぶりにやってきたッピよ」

あれはヒヨドリだよ、ひよぷーこ君。



文鳥のピーコちゃん達は怖がることなく、体を伸ばして興味をもっている様子。

果実や花の蜜が好物らしい。

昔はこの時期に咲くサボテン系の花の蜜をホバーリングをしながら吸っていた。



ここ2、3年花を付けていなかったけど、今年は肥料を気まぐれに撒いたので、花がけっこう咲いている。

加えて今年はパプリカ、パセリ、イチゴ、きんかん、キウイが、実を付けている。

(ブルーベリー、いちじくは枯れ落ちた)

ヒヨドリは手すりから下に降り立ったが、運悪くジョーロが倒れ飛んでいってしまった。

警戒してしばらくは来ないだろうなと思っていたけど、5分後に戻ってきた。

せっかくだからそろそろ収穫しようと思っていたけど、非常食として残してやることに。

下へのフン害防止のために、鉢植えを多少中の方に移動予定。

また次回(金曜日)

12月14日(金曜日)の日記

2018-12-14 12:42:03 | 日記
晴れ 16.3℃ 65.1kg

前回触れた5㍉の5期ぶり大臣が昨日から行方不明に。

寒さしのぎにと、透明テープを陶器の上に貼ったのだが、警戒したのか?

モコモコカバーの中に隠れた可能性もある。


風呂場にはアメンボみたいなガガンボも張り付いているが、最近よく見かけるのはクモである。

クモの巣を張らないでピョンピョン移動する家グモと呼ばれるやつらしい。

(クモ話はまた今度)

野菜と同じで、虫も寄り付かないシックハウス住宅よりは良いかも?


「にーちゃん、探検バクモンでサンリオのゆるキャラ特集をやってるッピよ」

(放送の数時間前にサンリオの下請法違反のニュースが報じられたが...)

通の間では、サンリオピューロランドは略してサンピュロというらしい。

最後の5分しか見れなかったが、(6時40分に部屋を出て、あれこれ片付けて8時40分に戻るというルーティン)

(独自キャラドドくんでもお馴染みの)太田さんは何やらやらかさなかっただろうか?

3年前のテレビより↓







外で書くと長文傾向になるのでこの辺で。

(部屋の無線LANは一応健在です)

また次回(月曜日)

12月10日(月曜日)の日記

2018-12-10 12:38:14 | 日記
晴れ 17.7℃ 65.1kg

前回触れた脳軟化症とは、脳梗塞と同じということらしい。

脳が徐々にプニャプニャしていく奇病かと思っていたけど。

ということで、昔の今一な話は年末の忙しい時期にはふさわしくないので、一旦置いといて...



今朝は冷え込んだ。(今も寒い)

トイレに5㍉程の五期ぶり大臣がいるのだが、2週間経っても同じ場所をちょこまかしている。

冷たい陶器の上だけど、カバーのモコモコが冷気避けになっているのか。

何だか妙な愛着心が湧いてしまい、先日エサになる砂糖をまいた。

(5期ぶり大臣にシンパシーを感じることもままあるし)


翌日見たら、平べったかった体が形を成しピーンとしていた。(栄養満点)

比較的寒さに強いらしいが、今朝の冷え込みは堪えたか。

大きくなって手に負えなくなったら、いつものようにジャーッと流して、上手くいけば外に出られるはず。(そろそろ見つかって駆除されそうだけど)


ちなみに、最近部屋にも出没している5㍉大臣。

(暖かかったので春まで待てず羽化してしまったのか)

とりあえず紙コップに誘導し、ビニール袋に入れている。

余裕があればベランダに放すのも可能だが、文鳥がいるのでままならず、

残念ながらゴミ袋の中へ...となってしまっているダブルスタンダードなにーちゃんであった。

(別に部屋の中にゴミが散乱しているわけではないが、足の踏み場はあまりない...?)

また次回(金曜日)


12月7日(金曜日)の日記

2018-12-07 12:26:45 | 日記
曇り/晴れ 20.4℃ 64.1kg

(外から投稿)

(前編)

前回の流れで...

この間のNHKスペシャルは20年前に破綻した今一証券特集。



(記念程度)に持っていた株が紙切れとなったとか。


「にーちゃん、証券会社は英語でstock companyらしいッピよ」




当時、慌ただしく走り回る男性社員を目の当たりにしていたらしく、

あれは僕にはちよっと気の毒で無理、と言われたことがある。

そういえば以前出先でも、

そういう人たちとは違うでしょ。と、言われたが...




「にーちゃんがダジャレばっかし言っているのは、ウチオジ(ウチに居たオジサン)の影響だッピか?」

新宿のバカ田大学(バカボンより)を卒業後、新宿に出来たばかりの無事テレビに挑んだが落ちて...

映画の会社に入ったらしいが、パワハラ?にあったらしく退社。

しばらく家でくすぶっていたらしいが、

おじいちゃんが区役所勤めだからか、同じ職場となったらしい。




帰宅して無言で指でホコリを確認する厳格なおじいちゃんだったらしいが、

最後は脳軟化症となってしまったらしい。



また次回(月曜日)