ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

2019 2/1(金)の日記

2019-02-01 08:59:04 | 日記
晴れ 15.3℃ 65.1kg

自転車話は一回空ける予定でしたが続けることに。(今朝は自転車に乗っている夢だったし... なぜか赤色)

折りたたみ自転車をネットで調べ始める。

条件は普通車らしい見かけ。(20インチ、カゴ付き、地味な色)

ネット通販では良さそうな物が割安であるけど、僕にとって重要なアフターサービスの面や、トラックで大きいダンボールが運ばれてはひと騒動ということで、

やはり実店舗のイオンバイクが最有力。


単独店舗は(誰でも)入りずらいので、ショッピングセンター内のイオンバイクを探索。

駐輪場を覗いて分かってはいたが、最近の普通車はデザインも洗練されて頑丈そうで色も洒落ている。

イオンバイクのサイト内より実店舗の方が折りたたみ自転車の種類が多かったし、掘り出し物もあった。(ネット偏重はやはり良くない)

数軒回って、参考までにと単独店の前に立つ。

5%オフ今日まで、という貼紙につられて店内に。

20インチ、カゴ付き、地味な色、しかもギア付きで割安なものを発見。

当然店員さんもやって来て、流れは出来上がり買うことに。


防犯登録に保険証はいらなかったが、予想外の保険加入の薦め。

予定より安く済み、しかも5%オフ。カードをくれるのでパンク修理が頼みやすいこともあり(たぶん) 加入することとなる。

前カゴ付きを選んだのに、今日の運搬を考え、とりあえず前カゴを外してもらう。

一礼をして、いそいそと店を後にする。


10ヶ月ぶりの本格的な走行だし、当然体の使い方も違うわけで最初はギクシャク走行。

(イヤな感じではなかったけど)さっそくjkと外人に笑われる。これ以上目立つのを避けてカゴを頭に被るのは控えた(なんとかバックに入ったし)

途中、サドルがストンと下がって尾てい骨を軽く痛める。これを谷原(仮名)の呪いと名付けることに。

(余計なカゴ外しがあったため、基本の調整作業を忘れたらしい。そう信じたい)

サドルを下げるとさらに小さくなることを確認できて結局喜ぶ。


帰る途中に鬼のような坂道があるのだが、以前は入り口で降りていたけど、車体自体が比較的軽かったり、ギアもあるので、楽々半分まで登り切ってしまった。

その後も軽快な走行で、周りの音も消え、景色が止まって見えたほど。

案外僕の現在の体力と折りたたみ自転車の相性は良いらしい。

ただ前カゴがないとつんのめる感じで不安定なので、折りたたみカゴを付ける予定。


折りたたみ方がよく分からず、試行錯誤してどうにか畳むことに成功。

暗がりで挙動不審な行動だったようだが、近所に救急車や消防車が来たこととは無関係。(そう考えた人物が若干名いたようだ)

怪しい者ではないですよーとアピールするように、うんしょうんしょと言いながら折りたたんだ自転車を運びながら待機中の消防車の横を通り過ぎるにーちゃん。


玄関には学生時代に買った未使用のエアーコンプレッサー(エアーブラシ用、25kg)が鎮座していて、これを移動しないと自転車が上手く出し入れ出来ない。

1月半ばに買ったが、早くも玄関の肥やしとなっている17kgの折りたたみ自転車。

運び方、組み立てる場所...いずれにしても全て慣れが必要。

大変な運搬もウェイトトレーニング気分で肉体改造だと意気込むことに。もう一度速いボールも投げたいし。

二回に渡ってのややこしい自転車話でしたが...



また次回(月曜日)