見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

フヨウ(芙蓉)、他

大きなフヨウの花がきれいに咲いていました

直径15cm以上ありそうでしたよ

必ず雌しべが上を向いているこの不思議な姿・・・

大きいのでアメリカフヨウかな?と思いましたが、

アメリカフヨウの葉はハート型でフヨウは大きく切れ込みがある掌状だということなので

切れ込みがある葉だったのでフヨウ(芙蓉)だと思われます

そしてどちらもアオイ科ですが、違いは

アメリカフヨウは草本の宿根草でフヨウは落葉低木だそうです

前にも勉強したはずなのですがすっかり忘れてしまってました(^^ゞ

バラの蕾の開きかけが愛らしくて好きです

どなたの作品でしょう?素敵だな

もう秋の空でしょうか?中央の木はスギ科のスイショウ(水松)です

ラクウショウのように水辺で育ちます

足元にアオサギが佇んでいます

手前のガマはすっかり刈り取られていました

私は枯れ行く姿を見るのも好きなので

できたらもう少しそのまま置いておいて欲しかったです

ぜいたくな(勝手な)注文ですね

ヤブランの花も咲いていました

色がきれいで癒されます

ガガイモもたくさん花をつけていました

細かい毛がたくさん生えてるビロードのような花ですね

でも、蟻がいっぱい・・・(-_-;)

スイショウ(水松)の木にもそのうち松ぼっくりができるのでしょうね

2023-09-14 浜寺公園バラ庭園にて


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、こんにちは。
CSなんてばかげてますよね。
自分らの都合でファンの気持ちを逆なでしないように
願いたいと思います。
牧野博士の故郷の植物園はとても興味があります。
いつもカンサンさんのブログで色々なところを観光させていただいてます。
これからも楽しみにしています。
takan32
hisuinetさんへ、阪神優勝しました。でも、10ゲーム以上離しても、クライマックスシリーズで負けとしまうと日本シリーズには出られません。何か変な制度ができたな、と思っています。
花の見分け方は花は似ている時は葉っぱを見てください、というのがありますね。なかなかそこまで覚えられません。
高知県の動物園と植物園は行ってみてよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浜寺公園・諏訪ノ森」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事