セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

縞鯵を食べました

2024-06-09 06:41:00 | 釣り
3月以降釣果がパッとしない日が続いていましたが、今回2度目のI浜で6月7日の朝久々に大きな釣果がありました。




大きい縞鯵は夫がかご釣りで7時、8時台に釣りました。


最大34センチ、どれも尺替えでした

近くで釣りをしていた方の話では、今朝はご夫婦がかご釣りで縞鯵が入れ食いだったそうで、かたやその方はオキアミ、こませに混ぜ物をしないでかご釣りをしたけれど釣果はパッとしなかったらしいです。
我が家もこませとオキアミ少々にV9と遠投グレを混ぜてこませを作ったので、それが縞鯵に気に入ってもらえたようです。
魚釣りは奥が深いですね。

私は久々に団子釣りの練習をして、その後投げサビキで豆縞鯵を釣りました。
これは南蛮浸けにします。

大きな縞鯵は釣ったその場で締めて、血抜きをしました。いつもしないで持って帰って来ちゃうのですが、これだけ大きなものなので美味しく食べたいと思い素人ながら基本通りにやってみました。

一晩置いて、夫がお刺身にしました。




なんと美味しいことか。
初めて食べた縞鯵のお刺身、これは病みつきになりそうです。
もう1匹寝かしてあるので、うちに帰ってから食べます。今回ポータブル電源と冷蔵庫を持って来たので4時間かかる車中も心配なく冷やして持ち帰れます







今回車中泊のために持って来たのですが、良かったです。いいお土産ができました。