セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

ハタンポを食べてみました

2024-06-06 07:37:00 | 釣り
一昨日、西伊豆に車中泊で釣りに行きました。





日中から居た堤防は小鯖がぽちぽち釣れて、ショゴとメジナも釣れましたが、大物の気配はなく、夫はサバ1匹しか釣れないので、夕方前に車中泊予定の場所に移動。






夕日や夜空の満天の星などを見ながら夜釣りをしました。

結果は、ハタンポ6匹。小メジナ3匹、小さいけど重たいエイ1匹でした。
ネンブツダイは日暮とともに鈴なりに釣れるので、堤防きわで釣るのはやめました。
少し投げるとハタンポがぽちぽち釣れました。






初めて、ハタンポを食べました。
大きいものはお刺身にするといいとネットに書いてありましたが、今回は最大でも16センチくらいだったので、夫が全て塩焼きように捌いて塩をしてくれました。
1日おいて焼いて食べたところ、なんと!
美味しい。噂通りの美味しさでした。
ノドグロのような味わいで、そこまで脂は乗っていませんが、皮も美味しく、背骨と身のほぐれもよく食べやすかったです。










ショゴも美味しかったけど、ハタンポの方が美味しかった。