セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

さつまいもの苗とりをしました

2024-05-29 09:15:00 | 苗作り、種まき
3月1日から開始したさつまいもの苗作り。
ようやく何本か苗になりそうな大きさになったので、切り取りました。
少し乾かしてから、水につけて根出しします。




3月1日に植えて、4つ中3つは腐ってしまいました。






4月に入ってようやく芽が出てきました。









5月29日苗取り
本当はゴールデンウィークの頃に苗とりをして、畑に植えたかったけど、今年も失敗。やはりこの時期になってしまいました😥


長いのが3本



残り7本は短いので、実は1〜2個しか付かないかもしれませんが、もう時期もギリギリなので植えてみます。







自己流ですが、こうやって、一晩乾かします。
明日から水につけて根出しします。

残りの親芋と葉っぱはまだ伸ばしておきます。また苗が取れるかもしれないので。






さつまいもは植え付けて120日位で収穫できたと思うので、6月中に植えれば11月の初霜の前には収穫できますからそれを目安にギリギリまで苗とりしたいと思います。

最後はこのまま、親芋も畑に植えておけば芋がついて結構取れます。