セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

さつまいもの苗を植えました

2024-06-09 05:26:00 | 下の畑
さつまいもから芽出ししたツルはまだ短めですが、これ以上遅くなるとさつまいもの生育期間が短くなって十分な大きさにならないので、先日10本ツル先を切って水に浸けておきました。翌日には白い根っこが出始めあっという間に伸びてしまいましたが畑の準備ができていず、ちょっと伸び過ぎてしまいました。











そら豆を収穫した後の畑にマルチをそのまま活かして植えることにしました。
トンネル支柱や横に張ったテープもなんちゃって立体栽培でツルの整理に使おうと思います。




植え穴にぼかしと石灰と炭化有機を混ぜてよく耕しました。



6月4日、これ以上白い根を伸ばすとかえって活着が悪くなりそうなので慌てて植えました。





親芋も隣の場所に植えました。



今年はこんな風に植えてみました。




植えた日は干からびたようになっていましたが、毎日水をやって3日後には元気になって葉っぱも青々としてきました。大丈夫でしょう。

娘達も孫達もさつまいもが大好きなので、沢山できることを願っています。