セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

ブダイとあさりの炊き込みご飯

2017-10-29 08:30:22 | 日記
昨日はご飯も食べすに昼過ぎまで釣りをしていたせいか、疲れて寝てしまい、食べる予定にしていたものを食べられず、今日は家に持ち帰るようです。
ブダイの刺身も食べきれず、今朝炊き込みご飯にしてみました。
すっごい弾力で、まるで貝のような感触です。頭を煮物にしたら、すっごい旨い出汁が出てたので背骨についた中落ちを食べようと塩焼きしたのも食べきれなかったので、その煮汁に入れてさらに煮て、昨日釣った石鯛やベラのアラも入れて煮て、その煮汁を冷まして今日炊き込みご飯の味付けに使いました。


10時に帰路へ着きます。
その前に畑の記念写真。







屋根の付いたベランダから撮影しました。
タバコを吸うのが、雨でも楽になったと夫も喜んでいます。
前回、3週間前に来た時に、孫が種まきをしてくれた、スナップえんどうや人参の芽が出ています。
植替えたイチゴも付いてよく育っています。
来春が楽しみです。

台風が来る前に釣り

2017-10-28 15:59:29 | 日記
まだ朝は雨が降ってなかったので5時半から釣りに行きました。
まだ真っ暗でしたが3人ほど釣りをしていました。すぐに明るくなり、8時過ぎには結構人が増えて来て、天気予報通り9時頃からポツポツ雨が降り始めましたが、カッパを来て午後2時まで釣りました。
今日の釣果。小さいのはリリース。

ダブルけど、大きめのはサイズ測定。

昨日のブダイには、誰も勝てない。
年間優秀賞。
いえいえ、今後破られることのない記録ですね。

でっかいブダイが釣れました。

2017-10-27 20:49:19 | 日記
久々のセカンドハウス。
明日からまた台風の影響で雨らしく、今回は今日しか釣りが出来そうにない。
早お昼を食べて11時30分頃から釣り開始。
しばらくは釣れない様子でしたが、2時間近く経った頃、夫がフカセ釣りでなんと大きなブダイを釣りました。

凄いです、42センチ。
こんなに大きな魚を見られるとは思っても見ませんでした。

私は石鯛とメジナとスズメダイを釣りました。
私にしてはいい釣果でしたが、夫のブダイと比べると[ちっちゃ]ってかんじです。
また、明日雨が降らなければ釣りに行こうと思います。



3連休終わり、帰ります。

2017-10-09 11:12:21 | 日記
昨日は午前中だけ釣り。
6時過ぎにI浜に行ったけど駐車場が空いていなくて港に行ってみたら結構すごい人で、でも駐車場が7時から開くのでまだ停められそうだからここで釣ることにしました。
いつもは隣の空き地は車は入らないのに、今日は10時位にはそこも車でいっぱいになってしまって?なんでかなーと思っていたら、お祭りだったんだって。夕方も山車が出たりして交通規制しても町は混雑していたそうです。
ところで、港ではあたりもほとんどなく、私も夫も今日はボウズだと諦めていたら、10時30分過ぎにようやくヒット。
私は石垣鯛のまーまーのサイズ。
逆さになっててご容赦下さい。
夫の釣った魚の写真は撮るのを忘れたので、名前だけ。
オオモンハタでした。
どっちもまーまーのサイズでしたので、夫が刺身にしてくれました。
美味しかったです。

今日帰るので、畑仕事の成果を写真に収めました。






今日も魚釣り

2017-10-08 09:00:22 | 日記
昨日から息子一家とセカンドハウスに来ています。
今年最後の釣りになると思うと息子夫婦が言うので一緒に来ちゃいました。
先週は石鯛の釣り堀のようだったのに、昨日今日はボウズです。
釣りはわかりませんね〜〜。