あぴぴのぴ

ようは気持ちのもちようです!!

香港にいってきました!ホテルへGO!

2007-05-18 23:16:21 | 海外旅行
2泊3日のあわただしい香港旅行に行ってきました!

ANAでひとっとび約3時間半ほどのフライトです。
飛行機の中では観たかった「ホリディ」をやっていて夢中でみてるうち
あっという間に香港到着。

今回はですね、初めて送迎なしパターンを選んでみました。
(いつもは現地係員さんにお迎えきてもらうってやつです)
そのかわり空港からのエアポートエクスプレスの往復チケットと
香港の大体の交通機関で使えるオクトパスカードがついています。
このカードは日本で言うところのイコカ、スイカみたいなもんです。
で100香港ドルあらかじめついたカードをもらいました。
実際使ってみるとほんと便利でした!MTR(地下鉄ですね)に乗っていろいろ
移動したんですけど小銭を用意したりとかいちいち切符をかわなくてもいいし
あと、セブンイレブンとか自動販売機でもピッとかざせば支払いOK!
残額が減ったら駅でチャージする機械もありますし
セブンイレブンでもチャージすることが出来きるし
別に期限があるわけではないので次回の旅行でも使えます。
あ、もちろんいらないなら払い戻しすることもできますよ!

ではいざ!ホテルに!無事にたどり着くことができるのかっ!
エアポートエクスプレスは税関を通ってでた出口とおんなじフロアにあります。
まっすぐすすむとすぐ乗り場です。(改札はありません)
何十分かの間隔で発着しているようです。

すいてるし綺麗でなかなか快適ですよ!20分で九龍に到着。
はやーい!!
ここからは無料のシャトルバスに乗り換え。
でも私達のホテルのあるモンコックにはバスがでてないので
MTRのジョーダン駅にとまるK1のに乗ります。
シャトルバスも12分おきにでてます。
本当はエクスプレスのチケットを運転手さんに見せるらしいけど
そのへんはかなり適当みたいです
10分ぐらいでジョーダン駅に到着。
こっから2駅で私達の泊まるホテル、
ランガム・プレイスのあるモンコックに着きます。
ホテルはMTRの駅に直結しています。
これまたあっという間に到着。
おぉ~入国して1時間ちょっとでホテルにつきましたよー

ホテルは次回のブログで
写真はホテルとショッピングセンターをつなぐ渡り廊下から撮りました。
ホテルは近代的ですがホテルのまわりはごらんのような下町です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利ですね! (おくひだ_ワン)
2007-05-19 20:53:05
おかえりなさいませ

便利なカードがあるんですね!

以前、ツアーで行きましたが、これだと個人旅行でも簡単に行けそう
ですね! 
でも旅初心者には無理かなと思いながら、香港に行くときには、
ぜひチャレンジしてみたいです。

続編、楽しみにしてます
返信する
そうなんですよ (ひさきみ)
2007-05-20 20:38:40
他にトラムとかスターフェリーとか香港の大体の交通機関で利用できるみたいですよ!

さんざん地下鉄のったけどまだ半分ぐらいのこってるし次回行った時も使おうと思ってます
どこでも使えるから日本より便利ですよねー
ちょっと見習って欲しい~

返信する

コメントを投稿