あぴぴのぴ

ようは気持ちのもちようです!!

ベトナム ホーチミン 旅行を終えて

2007-03-09 21:33:06 | 海外旅行
初ベトナムはいろいろありましたがでも総合すると楽しかった

暑さには参りましたけど。
リゾート地と違いむしっとしてるし~
空気も汚くて紫外線は超キツイし!
現地の人も女性はみんな超ロング手袋にマスク着用してましたし。
(道端の露天でどこでも売ってます)

暑いからみんな夕方になるとぞろぞろと道に出てきて涼んでたりして。
チェス(かなぁ?違うかも)とかしてたり。
なかなか不思議な光景でした。

ベトナムといえばあの交通事情で有名ですが
確かに慣れるまで道路を横断するのも一苦労。
私たちも最初はびびっていましたが
現地の方たちについていって何度も渡ったりしてたら
帰る頃には難なく渡れるようになりました

物価はすごく安い!高級品、ブランド品は期待できませんが。
(ガイドさんが「ブランドのタグついてても70%ぐらいはニセモノです」って
いっておりました、、、はは。)
あとコーヒー!
ほんとにおいしかったし、街中いたるところにカフェがありましたし
暑い中歩き回って疲れても即水分補給できるところはありがたかったです。

すこしいやな思いもしました
現地の旅行会社の売込みがものすごくしつこくてうんざり。
まぁどこでも当然お勧めされるのでそこはしかたないとは
思うのですがここはしつこすぎる!!

現地オフィスに集合してどこかにいく、というパターンが多かったんですが
(今思えばこれも作戦か?)
居る間中とにかくすきがあればずっとセールスですもん。
断っても断っても。

迎えのガイドさんや市内観光のガイドさんはすごくいい人だったし
ルートになってるおみやげ物やさんでも「無理にかわなくっていいですからね」
って早めに切り上げてくれたりもしてくれて
参加者みんなで次の日も同じガイドさんだといいねってゆうてたんですけど
ミトーのガイドさんは移動のバスの中やご飯の後やらずーっとセールス最悪でした。

ほんとにいやんなったよ。おまけにオフィスにいる間他の日本人客が二組ほど
クレームにきていて(それ自体だめだけど)
その時の対応もいいかげんでへらへらしてるだけで
お客さんどんどん激怒していってるし、、、
おんなじツアーの子達も予定と違う日程にされて
そのクレームにいったら「日本に帰ってから日本の方の会社に言ってください」
っていわれて!

ベトナムは楽しかったけど次に行く時はもうここには頼まないと思います。
いいガイドさんもいただけに残念ですけど
あんな強引なやり方ではせっかくの旅行がいやな想い出になってしまいます。

いままでガイドさんとかでいやな思いはあんまりしたことがなかったので
なんだか余計に印象にのこってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿