あぴぴのぴ

ようは気持ちのもちようです!!

マレーシア ランカウイ島

2006-12-12 15:00:33 | 海外旅行
さて、ランカウイです。
こちらには約1週間ほど滞在しました。
行きは直行便で。帰りはクアラルンプールに一泊しました。

ホテルはラディソン・タンジュン・ルー(今はラディソンではないようですね)
あ、もちろんここにいったのもかなり昔ですから
情報等はそのつもりで読んでくださいね。

私のいままでの海外で泊まったホテルの中でベスト1といえばここなんです。
(ちなみにグアム3回、韓国2回、マレーシア(ペナン①、ランカウイ①)、台湾
 香港2回、バンコク、ベトナム、サイパン2回、中国(広州、上海)わ~
 見事にアジア近辺、、、)

ホテル全体も部屋もアジアンリゾート気分満喫できるインテリア!
部屋はリビング、ベッドルーム、もんのすごく広いバスルームがあって
二人ではもてあますほどのゆったりさ。
アメニティもセンスよくウッディーな感じでまとめられていて
アジア雑貨大好きな私は滞在中夢心地でした。

オプショナルツアーで名前忘れたけどどっか海洋公園みたいなとこに
シュノーケリングに行きましたがちょっと天気も悪かったせいもあり
海がにごっていて大きなボートの周りにはごみが浮いてたりもして
がっかり。

でもホテルはサイコー!!
プールはビーチのすぐそばで海を見ながらぷかぷかしたり
ライブラリーもありましたので(アフタヌーンティーが楽しめました!)
そこで本を借りてチェアーで日光浴しながら読書したり。
私は行かなかったけど友達はジムにも行ってました。

ホテルのショップもセンスのいいアジア雑貨やリゾートウェア等が
並んでいます。結構広いですから商品も見やすいし
店員さんはめずらしくしつこく寄ってきたりしません。

プライベート(と、思う)ビーチは
これまたロマンチックなホワイトサンドビーチで
特にサンセット!!海に太陽がじゅっ!って音がしそうなぐらいの色で沈みます。
ほんときれいだった。あんな夕焼けを肉眼で見れたのは初めてでした。
ただ、例によって海自体はきたないです。遠目には綺麗なんだけどなぁ。
泳いでる人はだれもいませんでした。
で!この素敵なビーチで夜にバーべキューディナーができるんです!!
あれ、一組限定なんかな?私達が見たときは老年のご夫婦がお二人で
お食事を楽しんでおられました。
静かな美しいビーチで波の音を聞きながらほのかな灯りのもと
美味しいお食事を長年連れ添った二人で頂く、、、
いや~なんて素敵なんでしょう!!!!

で、食事ですがレストランは3つぐらいあってどこのレストランでも
夜のディナーはムード満点で美味しくいただけます。

ただ!お値段はそこそこするうえメニューがバラエティー豊かとはいえず
気軽に食べれるカフェっぽいところは(当時)なく
またもや街からずいぶんと離れたホテルですから外にもでれず
特にリッチなわけじゃない私達にはちょっと毎食はつらかった。
朝ごはんもついてなかったので毎回高い朝食を頂き、、、
大好きなブュッフェもなく、、、そこだけが唯一不満点。             

最終日の前日は街に行こう!ってことになりシャトルバスでクアタウンへ。
お土産物屋さんをみたりあとスーパーに行ってお菓子やカップラーメンを
買いました。(次の日のおひるごはん)
美味しそうなパンやらソーセージやらなんやら、
なんだぁ~街にでれば安くてお腹いっぱいたべれるやん!
もっと早く買い出しに出てればな~と後悔。
それに島は治安がよくペナンよりも更にのんびりした感じ。
ホテルのレストランのボーイさんと街でお買い物しているときに
ばったりあったときも「楽しんでね~」と挨拶してくれたり。
今もそうだといいなぁ。

ランカウイには他にもダタイなど高級リゾートがいっぱいありますから
ゆっくりホテルでのバカンスを楽しみたい方には本当におすすめです。
特にカップルと、ゆうかご夫婦におすすめします。
たまには二人でなにもせずゆっくりと夕日を眺めたりなんかするのも
いいかもしれませんよ。
街に出ればチープなお買い物もできたり屋台なんかもいっぱいありますし。

あぁ~もいっかいいきたいなぁ~
癒しの空間とはまさにあそこでした。今度は旦那様といきたいです。

写真はベトナムシリーズ。お魚のあとにでてきたでっかい風船。
これをはさみで裂いて切り分けいただきます。御餅みたいな食べ物です。