kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

棚田からの日の出~days2

2014-05-14 | 富山県射水・氷見地区
この前購入したスマートフォンで天気予報を検索。

明日は予報で日中気温30度以上になるとのこと。
終日晴れマークに埋め尽くされた富山県のお天気事情。

だったら再トライしに行こうかな?
多分、薄雲に日の出を邪魔されてしまうような気がするんだけれど...



=========

2014年05月14日早朝 「氷見市長坂・棚田から見下ろす眺望点~days2」

前回のポイント...水田はトラクターで耕された後のようで日の出の反射を写し出すことは無い様子。
仕方なく少々高台側に、棚田を見渡すことのできるポイントまで移動。
そして日の出を迎えました。





...予想通り、薄雲覆う空のもとでの日の出でありました。

ということで今回は目的を少々変更して日の出撮影を実施することに。
現地ではマニュアル撮影を敢行し、
撮影した写真は自宅でじっくり?適当に?トーンカーブ編集を行ってみることにしました。





















...率直な感想は、操作難しい...マニュアル撮影も、トーンカーブ編集も...
使いこなすと思いの通りの色を作り出せるのだなと新たな発見。
それよりなにより、雲なき空の元での日の出を拝んでみたいものだなと思いました。

今回の収穫はそれとは別にありまして、
うっすらとではありますが稜線や富山湾の反対側を目視で確認することも出来ました。

小動物の鳴き声に怯えつつも早出してきてまぁ良かったかななんて思いながら、
次の日の出撮影チャンスを気長に待つことに決めました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿