kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

久しぶりに眺めた朝日

2012-05-14 | 富山県富山市地区
05月13日

前日、正午前から快晴が広がった富山平野。
こんな空色の日は翌日から綺麗な朝日が見れないかな。

そう思って早々に就寝。

翌日。

東の空...上空にはお月さまが昇っておりました。
けれどもじっと観察すると、時折流れる雲にはばかれて月明かりが途切れることがありました。

立山連峰の稜線付近を眺めても、どうやらそこには広範囲に雲が掛かっている様子でした。

当初は雨晴方面へ日の出撮影に向かおうと考えてましがた、路線変更を決意することに。

訪れたのは富山市山田若土にある牛岳パノラマ展望台。

04:23


富山平野を覆う水田も、富山湾沿いには水橋地区や滑川も眺望出来ましたが、
立山連峰の稜線を覆うかのように漂う雲。

剱岳がようやく眺めることが出来るといった感じでした。

外気温は5度。
自動車の中に備え付けていたカイロをポケットに詰め、
指先の暖をとりながら東の空を祈るように眺めつつ日の出を待つことにしました。

04:53


お、稜線の雲は除かれて比較的くっきり。

05:03


遠目ながらも水田に映る朝日もファインダーに収めることが出来ました。

けど、ここからはやっぱり遠目だなぁ。(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿