kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

眠気が覚めるような日の出

2010-08-07 | 富山県富山市地区
【富山市 山田赤目谷付近】

2010/08/05 05:00頃

前日の夕日は綺麗でした。雨雲なく澄み渡るブルースカイの彼方、西の方角へ吸い込まれるように沈む太陽を眺め、そして思う。
「明日は、快晴だ」

先月に、訪れたはしたが朝日は厚い雲に覆われており朝日を撮ることができなかった場所。
山田赤目谷付近での日の出撮影に再チャレンジしました。



   

   



思った通りの快晴。

こういう日って一年のうちに何度見ることができるのだろう。

早起きではなく、仮眠程度の睡眠しか取っていないのですが...
どんなに眠い目をこすって、我慢して日の出の時を待ち望んでも、
この刹那のために我慢しているんだなぁ。

早起きって、気持ちがいいなぁ。

===================================

前回の撮影から、撮影方法を少々変更。
先月まではJPEGのみの撮影でしたが、1日の花火撮影からRAW撮影に変更。
いつもはホワイトバランスの事を考えながら、撮影に応じて設定切り替えを行っていましたが、
RAWで保存したデータは自宅に帰ってソフト上でWBを自由に行えるみたい。
保存する容量が大きくなるため、撮影時のCF書き込み時間が少し長くなるのかなぁなんて思っていたが、連射でもしない限りあまりストレスも感じない。
RAWでの編集はそのほかにも設定をかえることで写真撮影時では表現できないほどの色が出るとのことなんですが、あくまでも撮影時のデータのみで勝負。
変えるとすればWBのみ。

いつもの日の出撮影だったらば、こんな感じに写ってます。


観る人に、どちらが感動的に写るのだろうか。
観る人の、立場になって編集(といってもWBのみ!!)しなくてはなぁ。

こんなスタイルで撮影していこうっと感じつつ今回の撮影は終了。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿