kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

地蔵崎の展望デッキからの初日の出 ~カメラ片手のふらり旅行 その13

2012-01-15 | 島根県
01月02日

石見銀山を後にしてこの日は撮影散策は終了しました。

その後はカメラを離れ、出雲大社での初詣、湯の川温泉の立ち寄り湯に入泉。
早々に車中泊地を道の駅・湯の川と決めて早々に就寝することにしました。

翌日。

三時に起床、早々に車中泊セットを収納して出発。

目指したのは中海に浮かぶ大根島。
ロードマップによると島の南東に好展望地があり、方角も日の出の昇る位置と合致してるよう。
今回は下見なしに訪れることにしましたが...

いざ訪れてみると眺望できる地点から日の出が見えないことが分かり、
なおかつ真夜中じゅう南向きの風が吹き止むこともなく、
湖面すれすれにある眺望点、幾度となく水しぶきを浴びる始末。

このポイントからの日の出撮影を諦めることに決める。

県道260号線から国道431号線に侵入し日の出を眺められそうなポイントを探しながら東へ移動するのですが、
依然南風が強く、ようやく明るくなってきたかなと空を見上げても分厚い雨雲...雪雲?が広い範囲で空を覆っておりました。

結局、辿り着いたのが二日目に訪れた美保関の地蔵崎。
風向きは何時しか南に向かって吹く方向に変わっておりました。

追い風に変わった...ようやく三脚を設置することにしましたが...

<07:17>


<07:15>


大山方向は分厚い雲に包まれたまま。

<07:30>


<07:33>


大山とは反対の、北の空を眺めてみると青空も眺めることが出来るのですが。
ものすごいスピードで移動する雪雲...それが大前方面の山々にぶつかり、大雪を降らしていることでしょう。

<07:40>


荒ぶる日本海は現地到着から撮影終了時まで変わらず、初日の出も拝めないままでした。

<07:47>


向こう岸、ちょっと曇りが取れたかな?と思ってもこの程度。

 

撮影終了間際、露光間ズーミングの撮影練習。
...なんだか余計なものが写りこんでしまったのに気付いたのは編集してからですが、
撮影旅行してると、こんなものまで写ってしまうのでしょうか?
はたまた偶然!?そう見えるだけ??

こうして一時間程、地蔵崎で早朝の海と戯れるのでありました(つづく)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿