kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

ゴールデンウィークの日帰りプチ旅行 その4

2011-05-07 | 富山県富山市地区
【越中八尾曳山祭】

2011/05/03

この日は、富山市八尾地区で行われる越中八尾曳山祭を見物してきました。

 

当日の午前中~お昼過ぎ辺りまでは所用で金沢に居りました故、トンボ帰りして八尾町民広場駐車場に到着したのが15:30過ぎ。

一番の見どころである(と勝手に思い込んでいる)諏訪町入りした曳山を見物することができませんでした。
来年は一日入り浸る予定とすることにして、気を取り直してファインダー越しに祭りを観戦することにしました。

    

丁度、今町公民館付近を練り歩いていた曳山に遭遇しました。
ちょっと動きをつけての撮影に切り替える。

曳山祭りをあまり知らない...数多く見物したことのないこの眼を通して感じたことはただ一つ。「煌びやかな山ばかりな山ばかりだなぁ」



風情ある坂の町を練り歩く八尾曳山祭、来年こそはその一部始終をこの眼に収めてみたいと素直に感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿