kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

年の初めに

2015-01-01 | 富山県呉東地区
2015.01.01 「芦峅寺・雄山神社での初参り」

年の初めに。

昨年、撮影の被写体としてお世話になった(?)立山連峰にお礼申し上げたく...
年頭最初に参る神社がここ芦峅寺の雄山神社。
年越して参拝客も落ち着く3時から4時頃目掛けて今年も訪れることにしました

雄山山頂にある峰本社へは何時か参ってみたい。
雄山に登山するときはます身体を作らないとなと頭の片隅に想いつつ、
結局はここ芦峅寺や岩峅寺止まり。

鳥居の前で一礼。




今年も粉雪が降り積もっています。
相当気温が寒いみたい。




明かりを頼りに奥へ進むと遠くに灯る御神燈が見えてきました。




祈願殿前にて参拝。そして御籤を引く。




立派な杉木からは凶器のごとく粉雪がどさりと落ちてくる場面も。







そして振り返り様にちょっと雰囲気を出してみての撮影。




こうして元日の初作業が終わります。

今年も良き景色に巡り合うことが出来ますように。

==========
今回から仲間に加わったEFレンズ、24-70 F4L IS USM。
キャッシュバックの額に負けてぽちっと購入してみました。

いつもは広角側での撮影がメインで、
標準域のレンズは単焦点しか持ち合わせがありませんでしたが、
使い勝手は良好。
多用する露光間ズームの操作性も上々だし、ISも調子が良さそう。

ようやくF4値のラインナップレンズを揃えることが出来ました。
これで、フルサイズ機が手元にあると...と考えるのですが、
それはまだ遠い先の話かな?

今年は趣味の乗馬でも部内競技会にどんどん参加してみたり、
マラソンにも挑戦してみたいし、散財となりそうな一年。

といいつつ初めてこの手に持った趣味、カメラもやめるつもりはありません。
更新が極端な時期に重なる場合が多々出てくるだろうなとは予想しておりますが、
たまに更新されるこのページを気長に見て頂けると幸いであります。
==========


最新の画像もっと見る

コメントを投稿