kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

花火大会2011~第二夜②

2011-07-25 | 富山県富山市地区
【富山市水橋】

07/23 20:35頃

水橋橋まつりの花火大会も中盤に差し掛かりました。

  

高倍率ズームレンズの威力を再確認する意味合いも込めてテレ側での撮影を試みる。

前回の滑川での花火大会ではシャッターのタイミングを合わせるのに精一杯でした。
ワイド側で撮影した写真をトリミング加工しても、何とも味の無い写真に仕上がりましたが...

この撮影ポイントでは、かろうじて海上のアナウンスも聞き取れましたのである程度タイミングを合わせて撮影することができました。
やはりテレ側で撮影する時にはある程度の距離を取る必要があるようです。
それなりに納得できる花火を撮影出来ました。

それにしても、前回の花火打ち上げ数の2倍...2000発とは、迫力がある...
ただ撮影していて足腰が段々と痛くなる始末。

思い切ってピントをずらしてみたりズーム部をいじくってみたりしました。

  

上空に花が咲いたと思った瞬間にいろいろと操作を試していたら、なかなか面白い花火を撮影することができました。

丸ボケを生かした花火というのもなかなかいいなぁと編集していて感じました。
といってもこのレンズの開放f値は3.5。

最後の写真なんかは絞り9.0~11.0で撮影してたと記憶してる。
開放側でのf値で撮影すれば丸ボケも綺麗に表現出来るのかな。

と考えていたら、テレ側MAXでもf値2.8という望遠レンズが欲しくなってしまいました。

...これは数年先のお楽しみとして残しておくことにします。
レンズがいくつあってもお金が足りません...


さて、来週末にかけて各地で花火大会が毎夜打ち上げられます。
ここで試すことができた撮影方法が次回に生かされる様に、
なんといっても、撮影する時に操作を落ち着いてこなす様に心掛けたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿