旅の写真館

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
夫婦で気ままな日帰りドライブ、残したい風景をカメラに収めています。

那智の滝 那智大社

2024-05-24 20:34:34 | 神社

はるか昔、初代天皇一行が「那智の浜」に上陸したとの言い伝え。

飛瀧神社

山を見ると光る場所・・その山をめざすと。

那智の滝を発見。

落差133mを誇る日本一の滝

日本三名瀑は「袋田の滝」「華厳の滝」「那智の滝」

どうしても観光写真になりがち・・なので

またやりすぎの写真を撮ってしまいました。

さて一行を導いたのは八咫烏(ヤタガラス)

この鳥、足は3本ありませんが、じっと私共の近くに

とまっていてくれたので八咫烏としておきます。

先導を終えた八咫烏は石に姿を変えたと言い伝えが残ります。

那智大社

那智の滝が自然信仰であるため社殿が造られたのは後の事。

仁徳天皇の時代 山の中腹に社殿を設けたのが那智大社の始まりとされる。

巫女さんによる朝の祈り。

山の深さが分かるかと思いますが

かなり高い場所です。

神仏習合が広まり隣接は如意輪堂

両国三十三所の一つ青岸渡寺として現在に残ります。

那智の滝、車道からもバシャバシャと大きな瀧音が聞こえ

美しさと圧倒される大きさに感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿