旅の写真館

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
夫婦で気ままな日帰りドライブ、残したい風景をカメラに収めています。

女人高野 室生寺

2024-05-28 21:31:33 | 

 

奈良県宇陀市「室生寺」

赤い金剛力士像阿形

青の金剛力士像吽形

仁王門を入ると池。

クリンソウが綺麗でした。

創建は奈良時代末期ですが、五代将軍綱吉の生母桂昌院が再興。

金堂

弥勒堂

女人禁制だった高野山に対し女性参詣が許されていたことから

「女人高野」の別名

本堂

本尊は如意輪観音

紅葉の「室生寺」と言われていますが、緑のモミジも見事。

新緑のモミジ葉は透き通るように清々しい。

秋はこのモミジの森が真っ赤に染まる・・想像するだけでワクワクします。

上を見ると五重塔が見えてきました。

小さな五重塔ですが・・なんとも美しい・・

思わず見入ってしまう優美さ

深い森に佇み、四季折々の変化に溶け込む・・

出来る事なら一年を通じて向き合ってみたい。

五重塔とシャクナゲを期待して来ましたが・・

少しだけ残っていました。

今回で二度目の室生寺でしたが

今度は秋に訪れ、燃えるような紅葉の室生寺が見たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿