旅の写真館

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
夫婦で気ままな日帰りドライブ、残したい風景をカメラに収めています。

春爛漫 上関町

2021-02-24 10:20:52 | 

 

山口県東部、室津半島先端部、上関大橋でつながる上関町

現在上関大橋は橋に段差ができ交互通行になっています。

城山歴史公園の河津桜が見頃を迎えています。

村上水軍の城跡が公園化され沢山の河津桜が植樹されました。

水軍時代は見張り台でもあり水道に出入りする船が一目で

分かる眺望の良さで、その景色と相まって河津桜が

際立ちます。

今年はコロナの影響で桜まつりは中止となりました。

公園内飲食も禁止、出店も無く、花見客は密を

避ける様に散策していました。

水軍上らしさを出した囲いから額構図の花

遊歩道も整備され河津桜をみながらの散策

河津桜はピンクが強く、逆光で透かすと淡くなり綺麗です。

花の背景は海と空、爽やかです。

海峡を行く船。

往時は北前船が往来した海、上関町と名するここも海の関?

村上水軍城は通行税を取ったのかな

島の沖を通ることを思えばこの海峡はかなりの

ショートカットです。

春本番前の河津桜、暖かさもあって春爛漫を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2021-02-24 17:10:33
ブルースカイⅢです。
上関町ですか、懐かしいですねェ~!
と、言ってもここを訪ねた訳ではありません。

現役の頃、この島と向かいの平郡島との
間の平郡水道を通ったことがあります。

通常は、沖合を通るのですが、出港が遅
れ通過時刻が過ぎている時は、この水道
を通って時間稼ぎをしていました。ヽ(^。^)ノ
ここも、河津桜が綺麗ですねェ~ッ!
海をバックにいい景色です。
お気に入りは、3枚目の桜と黄色水仙です。ヽ(^。^)ノ
春が、一度に来たみたいです!

今日は、おかめ桜を撮って来ました。
でも、サクラジローは全然居ませんでした。
では、また。(^O^)/
返信する
ブルースカイさん (hiro-sun)
2021-02-24 21:51:22
いつも有難うございます。
晴れの日曜日ともなるとコロナ禍とはいえ
人出は増えます。それを思い逆回りで散策しました。飲食禁止なのでスムーズに人の流れがあり混雑はありませんでた。
水道、海峡、瀬戸と名称が変わりますが
これは規模ですかね?
平群島へ釣りで渡りましたが船賃が高かったし釣り道具一式もお金を取られました^^。
返信する

コメントを投稿