mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

先週末のパン教室

2022-04-29 23:37:05 | 
ちょっとちゃんと腰を据えて書いている暇がなく・・・最近ただの日記が多め。
今日は、先週末のパン教室で作ったパンをご紹介。(というか備忘的なものです。)


まずは、チョコのウールロール。
生地を成形するときに、シャラシャラーっとパスタが並んだような切込みを入れてそれをロール状に巻いて焼くと
見た目が毛糸玉(?)みたいになるからウールロールかな?



断面はこんな感じ。
けっこう渦巻きがきれいに出ました。



それから、このキューブ型のパン。



これを切ってちっちゃいフルーツサンドに。
まず、このミニキューブをサンドイッチ用に薄くスライスするのが至難の業でした。
そして、下の写真の左側のやつ。イチゴをW型にカットして、パンを対角線上に三角に切った際の断面を考えて配置して、
生クリームをたっぷり仕込むんですが・・・。これもなかなかムズイ。

最後に、対角線上に切るっていうやつ。ラップ巻いて、そのラップごと切るんですが、これもけっこう気を抜くと
”ぐちゃ”っとなるので難しい。(中身がほとんどクリームなので。)

一応、花の形の部分はいい感じに切れましたが、クリームがついた包丁がイチゴの断面を通過したせいでなんかいまいち
キレイにできなかった・・・・。



ミントをチューリップの茎と葉っぱに見立ててちょっとだけオリジナリティ出してようやく完成。食べるのは一瞬
なのに、まじ疲れた。。。

右側は、さくらあん(白あんに紅麴で色付けしてみじん切りした桜の葉っぱの塩漬けをまぜたもの)と生クリームの
サンドです。(なんかキタナイ・・・けど美味しかったです。)



それと、春野菜のアーモンドミルクスープ。



簡単に作れて、意外と美味しかった。
塩入れなすぎかなーって思ったけど、最後レモンを添えることでいいアクセント。減塩効果があります。


ちなみに、このスープのレシピ。



4人分でアスパラ2本て言ってるのに、この見本の写真、一人でアスパラの先っぽを2個も使ってます!!
なんて自己中だろう!?って思わず一人でツッコんじゃいました(笑)


で、ここまでが午前中のレッスン。
この日は午後も受講して、ひたすらデニッシュを作成。
午前の疲労を引きずっての午後の授業。めちゃめちゃ疲れました。



奥のほうにあるのがソーセージのデニッシュと、右側の半月型のはビーフシチューパイ。中のフィリングを作ったり
でバタバタしました。
そして、左手前のが、フルーツデニッシュ・・・の土台。
完成品をきれいなまま持ち帰るのは、持ち帰るパンの量が多すぎて至難の業だったので、家で仕上げるってことで
材料だけ持ち帰ったのですが、結局めんどくさくなって別々に食べてただのエッグタルト的な感じになりました。
(真ん中はデニッシュ生地が膨らんでこないように重石代わりにちょっとだけ先にカスタードを置いて焼いてます。)

ここに、もういっこデニッシュの食パンがあったんですが、写真撮るの忘れました。

この日の疲れを引きずったまま、連休前の1週間の仕事をなんとか終え、明日はダンナの弟君とその友人(二人とも
ダンナのゲーム仲間)が来て日本酒の会的な会合のため今大掃除的なやつやってます・・・。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イ・ソンミン | トップ | GWの思い出 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-04-30 05:23:00
misoさん、お疲れ様でした!
こういう記事、大好きです!

すごくたくさん作ったんですね、
どれも美味しそう!

こういう雑記的な記事でも、
細かいところまできっちり頑張る
書き手の性格がうかがわれて、
misoさんらしいなと感じました😊

(あ、褒めているつもりです。
 もしお気に障ったら、ごめんなさい💦)

お疲れ様でした🌸
連休はのんびりできると良いですね。

自分ひとりだけでこなそうとしすぎないで〜
って、言われるだけで出来たら苦労ないわよっ、
って思われそうですが😣💦

ブログはてれてれと好きなことを書いてくださいね。
喜んで拝読します。😊
返信する
>まかろんさん (miso)
2022-04-30 14:14:42
ありがとうございます。

>細かいところまできっちり頑張る
あんまり意識はしてないですけど、ちょっと手を抜いて変な感じになると
先生が何事かって感じで飛んできて軌道修正されたりするので、
一応先生を煩わせないようにと頑張ってやってる気はします。(笑)

>(あ、褒めているつもりです。
> もしお気に障ったら、ごめんなさい💦)
私、女子高育ちでも、女子の多い職場経験もないので(それはそれで偏見?)
小説とか映像作品的なものでない限り、
人になんか言われても言葉通りに受け取っちゃう方です。
逆に皮肉的なものを言われても通じないかもですが・・・。
なので、大丈夫です。お気になさらないでください。
(って言っても気になっちゃうものですよね。私もカッコ書き、但し書きがめっちゃ多い方なので。)
返信する
このブログを開いた時 (ボッケニャンドリ)
2022-04-30 16:37:05
パンの背中がクマムシに見えました
(^^;;;

※ウールロール
初耳言葉。
恐らくパン用語の大半を知らないんじゃないかと思う今日この頃。
返信する
Unknown (nolikong0920)
2022-04-30 23:07:37
さすが、mix_berryさん!
素敵すぎるパンばかり。
私はチョコ好きなのでウールロールが食べてみたいと思いました。

にしても、
>4人分でアスパラ2本て言ってるのに、この見本の写真、一人でアスパラの先っぽを2個も使ってます!!
相変わらず素敵な感性。
そういうツッコミ上手mix_berryさんも、お料理上手なmix_berryさんも大好きです。

絶賛視聴中の「Go!Go!シンデレラ」、20話超えたあたりでラブラブシーンが激減し、切ない感じの話が続いております。観てても悲しい。
返信する
>ボッケニャンドリさん (miso)
2022-05-01 01:48:12
>パンの背中がクマムシに見えました
!!!
確かにちっちゃい画像で見ると茶色の背中しわしわのキモイ虫・・・。(え、ほんと?)
まーまーまー。

>※ウールロール
>初耳言葉。
いや、私もウールロールは初めてパン教室で作ったときに
初めて知りました。
最近流行ってるんだとか。
いつもパン作る際に、このパンはイタリアの○○地方でナントカ職業の人たちが・・・
みたいな豆知識をさらっと教えてもらいますが、右から左へ
すぐ抜けて行っちゃって忘れちゃいますね・・・。
クロワッサンみたいなトルコに勝利したどっかの国が
トルコのシンボル(旗印?)だった三日月を模して作って勝利を祝って食べた
とかそういうストーリー性がないとなかなか覚えられないです。
返信する
>nolikong0920さん (miso)
2022-05-01 01:58:40
>相変わらず素敵な感性。
ありがとうございます。
いや、でもこれ気づいちゃったらツッコまずにはいられないです・・・。
パン教室のみんなに言ってみたけど、「まー、見本だから一番いいとこを使って写真撮ってるんでしょう」
って、フツウに返されました。(みんな大人。)

>20話超えたあたりでラブラブシーンが激減し、切ない感じの話が続いております。観てても悲しい。
よくあるドラマの中の挫折しそうになる第二段階ですよね・・・。
けど、頑張って観るしかないです。
このドラマ、二人がまだ付き合ってないときも、仮恋人の時も、ちょっとしたお別れ中の時も
周りのみんなは付き合ってると思い込んでるとこが微笑ましくて面白いですよね。
ウー・バイのアシストも絶妙だし。
無駄にテンション高いランメイ夫も意外に好きです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事