足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

ヤブサメかなと思ったがムシクイ!

2011-10-04 12:42:13 | 大阪城
    



ムシクイも居て識別困難に!


ムシクイ


キビタキ♀は今日は至る所で




          









キビタキ♂ 帰り間際に撮れて・・・

         

お城に行く前に Y大将に情報を聞いた。
桜広場が良いと。オオルリ成鳥 キビタキ♂が居るから・・・

最初に行ったのはそういうわけで桜広場。
自分が着いた時に馴染みのカメラマンが広場を後にする姿を見つけた。

もう居ないから出たのかなと思ったら そうであった。

30分探してもコサメ シジュウガラだけ。
仕方なく神社裏に行って見た。

行くとキビ♂が出た後だった。
一人で神社裏の裏道を半ば行ったところで 急に小さな鳥が地面に入った!!

なんだろうと近くに行くとひょこっと低い木に止まった。
ヤブサメ?だ!!(ムシクイ見たい)
3秒くらい居たかかな? 3枚シャッターが切れた。

すぐに向かいに飛んでしまって・・・
後から2羽飛んできたのはヤブサメでなくムシクイだった。

今日はやたら キビタキ♀タイプが多く どこに行っても見つけた。
帰りは飛騨の森に寄って キビタキ♂を一回チャンスで撮ることが出来た。

2日続きで良いことはないので 今日はこれでもマシだなと思い11時過ぎに帰宅。

「午後2時過ぎから~3時半までMFで」

今日は夫が飲み会に行くので 夕食の支度をしなくて良い日だ。1時間の昼寝の後 F邸付近を探鳥!

まさか キビタキ♀ コサメ エゾビタキ ムシクイを見るなんて思ってもみなかった。しかも一ヶ所で。池のトイレ裏で見つけ楽しく遊べた。

良い写真は撮れなくても見ただけで満足!!

          
          エゾは今日はお城で撮らなかった


 

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿