足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

1月最後の河川敷へ~

2011-01-31 13:28:00 | Weblog
   
   ヒバリ

          
          ベニマシコ♀

   
   ケリ

   
   ベニマシコ♂若

         


              
              オオジュリン

          


              
              

          


   


   
   優しい顔のモズ

昨日風がきつく河川敷へ行くのは中止にした。
今朝 風もなく天気も良く 探鳥に行きたくうずうず・・・

8時40分に到着。
毛馬から赤川鉄橋まで散策した。

今日は2時間半 カメラマンに誰にも会わず 一人探鳥を楽しんだ。
退屈しない探鳥で ベニマシコを見つけては追っかけ汗を一杯かいた。

探鳥で忙しい時は寒さなんかより暑くって困るくらい。
豆粒位のベニマシコばかりで綺麗な写真は撮れない。
今日は3か所でベニマシコを見つけたので それだけで嬉しかった。

オオジュリンも居たが今日はホオジロが居なかった。

今朝の鳥
ヒバリ アオジ ジョウビタキ♀ モズ ベニマシコ♂♀ オオジュリン セッカ ケリ 


 

                            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makomako)
2011-01-31 15:34:50
前にも一度コメントさせていただいた東三階のmakomakoです。いつも綺麗なお写真楽しませていただいています。我が家が暮らしているのは旭区の住宅密集地ですが、前の家の角に立つ一本の小さな木に毎年赤い実がいっぱいつき、つぐみが2羽めじろが10羽ぐらい来ていましたが、今年はすごくて、昨日はつぐみが50羽めじろが30羽ぐらい、ジョウビタキが1羽来て、朝から夕方まで電線や屋根からその木に降下を繰り返し、本当にびっくりしました。
10年ほど前ですがキレンジャクが50羽ぐらいその赤い実に来た年もありました。
今年は野鳥が多いようですね。
返信する
ありがとう!! (hiroko.)
2011-01-31 16:17:37
こんにちは~~
その赤い実の木はピラカンサでしょうか?
キレンジャクはもちろん 他のツグミ ヒヨドリ メジロも好きです。
レンジャクは今年は2カ月も早く来て ピラカンサでなくネズミモチの黒い実に一杯来ました。ネズミモチはもう食い尽くされ ひょっとしたらピラカンサに来るかも知れません。
楽しみに見て居てください。でもその間に他の鳥に食べられたらお終いですが・・・
見てくださってありがとうございます。
返信する
俺は河原の~~~ (shin9n)
2011-02-01 12:24:37
hirokoさん
こんちわ~~今、昼休みでやってきました。
このような河原が近くにあるといいですね。
当方の河川敷では大したことありません。
カワセミ、イカルチドリ、カワラヒワ ダイサギ コサギ モズ ムクドリ カワウ カラス
キジバト タヒバリ ホオジロ ジョウビタキ
イソシギ カルガモ コガモ キセキレイ セグロセキレイ ハクセキレイ 雀 アオサギ
イタチ ツグミ メジロ 以上です。
K川なんですが、ここはこの他はまず来ません。多種を見るときは小田原のS川やK川に行くんですよ。
大阪城公園は相変わらずいいですね。
マミジロが出たら教えてください。
返信する
はい!! (hiroko.)
2011-02-01 12:41:16
こんにちは~~
奥さまの高校の土手河川敷にこれらの鳥が居るのですよ。
毛馬から赤川鉄橋付近です。
赤川鉄橋 調べてください。写真撮りに来られる方もいますよ。マミジロ お城には出る鳥でいつも撮っています。出たらすぐお知らせしますので・・・
返信する

コメントを投稿