足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

やっと探鳥に行けて・・・

2011-03-02 13:36:06 | 河川敷
          
          ホオアカ

          
          ベニマシコ♀

  


        
        ベニマシコ♂

              
              ボケボケの2羽の証拠写真


        
        カワラヒワ

  
  オオジュリン

  


   
  これはオオジュリンかな?

 
今朝起きたら雨でなかった。
嬉しくて 家事を早く済ませ 家を9時に出た。
途中 仲間の一人に会って 一緒に河川敷へ。

第1Pでホオアカを撮り すぐに2日前に見つけた新Pへ行って見た。
残念ながら居なかった。あちこち探していたら ベニマシコの♂が飛んで行くのを見つけ その方向まで行って見た。居ない。

でももう一度行った時に ♀が柳の枝に1羽止まっていたのを見つけ撮って居たら ♂が2羽来た。嬉しくて撮ろうとしたがピンが合わず撮れない。
仕方なくマニュアルにして撮ったが ボケボケ。飛ばれたら終いだから慌てて・・・

すぐに下にもぐられ撮る事は出来なかった。

帰り道でオオジュリンを見つけ 自転車にまたがって撮って見た。そばに居た見慣れないカメラマンがあれはシベリアジュリンかもしれないから アップして確認してごらんと云われた。言われてみればいつものオオジュリンと違うかな?なんて・・・

2日間探鳥出来なかったからか ピンアマばかりで証拠写真になってしまった。

今日の鳥
(ホオアカ ベニマシコ♂♀ アオジ カワセミ カワラヒワ オオジュリン)









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シベリアジュリン? (甘辛686)
2011-03-02 18:01:03
今日シベリアジュリンを撮りに行ってきたのですが比較すると全部オオジュリンのような?
コジュリンでもないようです。もし赤川にシベリアジュリンが出たらコホオアカの時の倍以上の人が来る?
返信する
やっぱり! (hiroko.)
2011-03-02 19:24:46
こんばんは~~
かなり鳥に詳しいカメラマンが言われたのでひょっとするとと思いましたが・・・
私がオオジュリンだと言ったら違うかもと言われたの!もうホオジロ系統は判らなくなってきた(笑い)。これは赤川ではないのよ。
甘辛さんが行かれるオオタカのあの浮島で撮ったのよ。珍しいでしょ!!
鳴き声はオオジュリンでした。でも彼は鳴き声も小さいと言われました。
私は区別に弱く 人がそういえばそうかなと(笑い)。ありがとう!!
ベニ♂2羽も見たのにオートでは駄目だった。
瞬間 マニュアルにしても上手くいかないね(泣)。
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2011-03-02 19:42:55
お久しぶりに・・覗きに来ました^^
オオジュリンまだ撮った事がありません・・
1枚目の写真好きです♪
hirokoさんの写真は優しい風を感じます(*^^*)
良い感じですね~♪
2日間鳥撮りに行けないくらいで・・我慢出来ないなんて・・鳥インフルエンザかも!?(笑
返信する
ありがとう! (hiroko.)
2011-03-02 20:31:36
こんばんは~~
ミントさん
2日間行かなかったら 年寄りはすぐに腕が鈍って。
今日は全く駄目でした。手持ちはいつもですが 今日はまぐれあたりのピンが来なくって(笑い)。ホオアカは今日最初に撮ったものです。この子は良い子でじっとしてくれて・・。
ミントさん 又大阪に来てね。
それとリンク4番目の埼玉の「気ままに自遊」さんのブログ見て。関東の女性カメラマンで大阪にも良く来られます。
返信する
おはようございます… (th0325)
2011-03-03 07:16:14
ベニマシコ♂が良いですね~~~
コホオアカは、居ませんでしたか???
不明な子ですが、僕はオオジュリンじゃないかと思います。
正面の写真だと判断しやすいですね!!
13日(日)は、鳥見会でお邪魔しますね(^^)
それまでベニマシコが居て欲しいです(^^)/
返信する
居ますよ! (hiroko.)
2011-03-03 08:12:15
おはよう~~
ベニマシコいますよ。あちこちで。柳の新芽に来ます。今日も見て来ます。要は時間帯ですね。13日までコホちゃんも居ると思います。
ホオアカはいつも・・・贅沢ですね。
オオジュリンですよね。すごく鳥に詳しく年配の人だったので 信用しましたよ(笑い)。
返信する

コメントを投稿