足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

MFの池に 蓮が一杯!!

2011-07-08 12:25:40 | 家傍にて~

クロイトトンボの交尾


モノサシトンボ


アオモンイトトンボ


大洒錦(八重咲の蓮で唯一斑蓮)タイセイキン タイサイキン タイシャキンとも読む


今年初めて開く


艶陽天





         
         原始蓮

         




真如蓮

原始蓮    大洒錦 ササゴイ

久しぶりに池に行ったような気がする。
6日に雨の中 蓮の状態を見に行ったが 変わり映えがしなかった。

今朝8時半に池に行って見たら まぁ~いろいろ咲いていてとても嬉しかった。

今年初めて開いた大洒錦を見た時は感激。
珍しく斑入りの八重の蓮。良い品種の蓮があって嬉しいこと!

それと原始蓮の薄いピンク色がとても可愛く 蕾もいくつかあって 楽しみ。

一番色の濃い艶陽天が一杯これから咲きだす状態で 池も華やぐことだろう~~

昨年最後に咲いた真如蓮が一本もう咲いていて これにはびっくりした。
いづれにしてもこれからがとても楽しみな上池だ。

今日もササゴイが下池からやってきて餌探しをしていたが 成績は芳しくなかった見たい。
旅に出る前のササゴイとは大違い。
だいたい9時前後には来てくれるようだが 上池に来て蓮と絡んで欲しいのが目下の願い。
さて明日土曜日は如何なるか??

後 ミセススローカムがまだ咲いていない。
酔妃蓮 舞妃蓮は蕾があるからまだまだいける。

チョウトンボも留守中出たようで嬉しいが 今日はモノサシトンボ クロイトトンボも撮れてラッキーだった。大将に見つけてもらって撮ったのだが・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォト原)
2011-07-08 17:59:21
明日おじゃましますが母と病院行ってからなので10時頃になると思います。
ササゴイまだ居てくれますように。
返信する
そうね~~ (hiroko.)
2011-07-08 19:21:11
そうそう お母さまの病院があったね。
朝が確実なだけで 昼もいるとか。
明日は土曜日で人が池傍に来るので 下池の木どまりが多いかも。
無理しなくとも8月もいると思います。
返信する
お帰りなさい^^ (ミント)
2011-07-08 23:32:58
こんばんは^^
もう関西に帰ってきたのですね♪
hirokoさんは、良く花の名前しっていますねーー!感心してしまいます。
八重の蓮、見た事ありません。
綺麗!!大洒錦ですか!花の色も変わっていますね^^
返信する
私も初めて。 (hiroko.)
2011-07-09 15:38:58
ミントさん
こんにちは~~
暑いです。とても・・・
花の名前は書いてあるから知っているだけです(笑い)。でも調べもしますがね。
この大洒錦は昨年は開かなかったの。だから今回はとても嬉しくて。咲いた花を見てびっくり。八重咲で 斑入りですものね。
良い蓮で 今日もまだ開いていました。
返信する

コメントを投稿