足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

午後からプチ遠征~~

2011-10-06 20:35:22 | 遠征の鳥

キジの雛3羽の目










   

          
          豆粒より小さいノビタキ







          





          


               

今日は午後から探鳥を。
早朝にK姉さんからコスノビを撮りに行こうと誘われた。

夫が飲み会なので 午後からの方が都合が良いので案内して頂いた。
自転車を借りて1時くらいから4時半まで楽しいサイクリング兼探鳥に・・・

行く時は何も出ずがっかりで進んだが コスノビ現場に近づいた時に異変が!
自分が前に歩く大きな鳥を見つけ あれは何?と聞いたら ぼんやり他を見ていたK姉さんがびっくり!!

待ちに待ったキジの♀らしい。
自転車から降り慌てて撮ったが証拠写真。

その場からふと左を見たらカメラマンが3名おられ 何かなと近づいて聞くと「雉の雛」だと言う。
今 自分たちは雌のキジを見たよと言ったら そのキジの雛かもしれないと言われた。

3羽がわらの中から顔を見せた時の目の表情 忘れられないほど可愛かった。

これで今日はお終いにしても良いなと思いつつ コスノビも行く事に。

でも遠くてお話にならないくらい。すぐにあきらめて 帰ることにした。

帰り道 カメラマンが増えてキジの雛を撮っておられた。
最初に撮った以上の場所でないので 帰る事にし 道中の鳥を探した。

何にも居ない。モズだけ。
最後の土壇場で やっとノビタキが2羽現れ 雉以上に楽しく 追いかけて撮りまくり。

でも時間も遅くなったので 楽しかったが諦めてお終いにした。
終盤が本当に楽しかった!!

夕食はK姉さんのお宅で頂き 美味しいビールを飲み 7時半帰宅。
今日のビールくらい美味しい飲み物はなかった。

K姉さん ありがとう~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (AYU)
2011-10-06 20:50:51
こんばんは!

今日はお疲れ様でした。
お世話になりました。
「キジ」、3羽の、こんなシーンあったのですね~。
可愛い!可愛すぎです。
全く気づきませんでした。
私のデジスコでは、近すぎまして、四苦八苦でした。なんとか、何枚かは。
それにしても、こんなに可愛いとは思って見ませんでした。
無事、大きくなってくれることを祈るばかりです。
「ノビタキ」、あの短時間で「コスノビ」Get、とは。私は長時間いたのに・・・。流石です。
「セイタカノビ」も綺麗ですね~。
返信する
お疲れ様! (hiroko.)
2011-10-06 21:23:00
こんばんは~
あれから 姉さん宅で夕食を。ビール飲みたくて惣菜をいろいろ買って・・・
雉 3羽がわらから出てきた時が一番良かったですね。あれが5人しか撮れなかったと思います。ノビタキ オカムラの看板の辺りで2羽出て 良かったでした。一番楽しく追いかけました(笑い)。コスノビは仕方ありませんが それより良いものが撮れて大満足の遠足でした。
返信する
こんばんわ (Jinjin)
2011-10-06 22:21:34
「キジの雛3羽の目」の写真は凄いですね。
コスノビもしっかり撮れていますね。
帰り道、参加させていただきありがとうございました。
返信する
楽しかった^^ (ケチャップ姉さん)
2011-10-07 04:29:11
お疲れ様です^^
探鳥の後のビール最高でしね^^
あれから、お風呂上りに又ビール、美味しい^^
どの写真も素晴らしいですね^^
最後にノビタキが現れて時は、ホットしました。
返信する
楽しかったね。 (hiroko.)
2011-10-07 07:24:36
Jinjinさん
おはよう~
今日は疲れて7時前の起床です。
昨日は良い時に来られましたね。
何も帰りも出ず がっかりして居たらあそこで1羽見つけたのです。2羽も居ていろいろ撮れましたが 尾羽の広げたあのシーン ピンが当て居なくて残念。Jinjinさんはあの時頑張っておられたのでさぞや良いでしょうね。
見せてほいしわ。あの後は如何なったのかな?お疲れさまでした。
返信する
ありがとうさん~ (hiroko.)
2011-10-07 07:27:51
今日は7時間の起床。
疲れていたんでしょうね。楽しくて昨日は疲れを忘れていました(笑い)。
8時過ぎに夫が帰宅したので助かりました。ノビタキ出ず K姉さんはひやひや物だったのですね。私に見せてやろうと気を使って下さって。お役目 ご苦労様でした(笑い)。
お蔭でプチ遠征の自信が着きました。
又懲りずに呼んでくださいね。ありがとう!!
返信する

コメントを投稿