因果一如

㈱HIRO建築設計、代表者のHIROと申します。ちょっと個人的、ゆるーいけどディープな話題を書いていけたら…と思います!

オオカミ伝説

2022-12-26 12:41:00 | 日記
ちょっと前にテレビのバラエティ番組でもやってたけど、ニホンオオカミ生き残り説ってなんかロマンがあって好きです😊

明治時代に絶滅したと言われるニホンオオカミですがいろんなところで「まだ生存してるんじゃ…」という噂はあります。

なかでも秩父の説はそれらしき写真もあったり(秩父野犬?)信憑性も高く、ホントに居て欲しいなぁと思っちゃいます😊

元々秩父では山犬信仰が盛んな地域でして、神社にも狛犬ならぬ狛狼なんていうのも見かけます



これは東秩父の釜伏神社の狛狼。
ニホンオオカミは資料とかで見るとシベリアンハスキーみたいないわゆる欧米オオカミとは違い、この狛狼によく似て日本犬のような姿です😊

鹿やイノシシが増え、崩れているんじゃないかと思われる山の生態系を正すためにもニホンオオカミ、居たら会ってみたいなぁって気になります😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もわずか💦 | トップ | 良いお年を👋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事