若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

私の知ってる新宿は?

2014-05-02 12:42:09 | 休暇村の旅

  

新宿西口で昔の同僚と待ち合わせ、朝、トースト1枚だったので地下街で「山菜スパ」頼みました。

かなりショッパかったかな。   そのあと新宿御苑に行きました。緑が一杯です。

   

友達のお姉さんが昔勤めてた「追分団子」を買って、食べちゃった。昔は団子系、食べなかったので、名前は

有名でも食べたのは初めてかも?

昭和天皇の御成婚記念に台湾在住邦人の有志によって建てられた「新宿御苑旧御涼亭」初めて入りました。

中国スタイルの建物が涼しさを感じます

       

セルフタイマーで写そうと思ったら隣のイケメン君が撮ってくれました。お返しに撮りました。

私の方がうまい?被写体が若いと写りも良くなる例かしら?

   

「梅護寺数珠掛桜」初めて聞く名前です。「梅護寺」って?

メーデーの後の解散場所だったと記憶してる「新宿御苑」。友達は「代々木公園」だと言いますがどっちだったかな

建物は無かったけど、この広場の記憶が有るんだけどなぁ~。

   

私の知ってる新宿が有りました。「伊勢丹」です。今は「ISETAN」なのかな?

懐かしい「紀伊国屋書店」も有りました。後は???です。40年近く前だから仕方ないか・・・。

  

懐かしの新宿を後に「西武池袋線」で飯能乗換、吾野の「休暇村奥武蔵」到着です。

ここも駅に有った「顔振峠」の名前を見て若かりし頃来た記憶が有るような・・・。

木漏れ日の湯に浸かり、緑の空気を吸いながら

    

美味しいヘルシーディナー頂きました。メダルゲットの記念宿泊券だったのでタダです。

生ビールと熱燗「雪の八海」(有料)でぐっすり眠れました。 「ごめんあそばせ」zzzzzz・・・・。

 

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


奥武蔵から634へ

2014-04-29 07:19:08 | 休暇村の旅

新緑の秩父から雷門まで出て行きました。

昔の交通ラインしか頭にないから大変です。12時雷門で待ち合わせ、

外国人ばっかりの中で人力車の客引きお兄さんがいっぱいです。

ウロウロしてるとすぐに近づいてきます。

スカイツリーも予約なしで上がれるようで関東在住の友達も初登頂(?)しました。

空中観察の後は6時に高校の同級生との待ち合わせに走りました。

昔の新宿しか頭にない私にはここはどこ?状態ですが、

何とか迷路のような居酒屋で昔話に花咲かせました。

元気で古い友達に会えたこと感謝しつつ、ホテルにチェックインしました。

ホテルの大きなお風呂はいつもびっくりですが、昔の銭湯のように賑やかです。

疲れた体はすぐにzzzzzzzz、  朝になりました。

今日は横浜の友達と昼ワインが待ってます。

それではごめんあそばせ。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


ただいま37番目の休暇村奥武蔵

2014-04-27 18:06:01 | 休暇村の旅

お風呂上りの美肌になっております。

連休の谷間、何とか予約が取れました。一番新しい休暇村です。

西武池袋線に乗ってこんな家が沢山あるところに休暇村があるんかしら?

飯能で乗り換え西武秩父線に乗るとだんだん奥武蔵の様子がしてきました。

今夜の料理は何だったかな?

昨夜は夜行バスだったのでゆっくり晩酌しなかったので今夜は武蔵野のお酒

一人で飲んで暴れます。

あっ!6時だからお酒が待ってます。行って来ま~す。

 

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


旅してメダリン

2014-02-11 09:18:54 | 休暇村の旅

休暇村50周年記念の「旅してメダリン」36個のメダルゲット

です。23年4月1日~26年3月31日までに宿泊してメダルゲット

すると認定証と無料一泊宿泊軒と6エリア達成ごとに選べる景品貰えます。

昨日認定証と宿泊券が届きました。

 最初から参加してれば楽勝だったのに390円のメダルフォルダー

を買うのに躊躇して結果的に昨年25年度に24軒の休暇村に泊まる

という気ちがいじみた旅をしてしまいました。そんなに急いでどうするの?

計画性のない自分を反省しています。

昨年できた37番目の奥多摩休暇村がターゲットで残っています。 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      

 


バードウオッチング

2014-02-06 08:42:31 | 休暇村の旅

朝のウォーキングは「バードウオッチング」でした。楽しみにしていたのに

朝から雨で中止です。部屋の窓からも水鳥がいるのが見えます。

しっかり、朝食を取り、帰りながらのバードウオッチングです。

   

      

西館のロビーには望遠鏡が有りました。浜に出ると草芽?を食べてる水鳥が傍で見れます。

      

近づくと飛び立ちました。

琵琶湖博物館に寄り「かいつぶり」の泳ぎや「オオサンショウウオ」のグロテスクな姿楽しみ(?)ました。

ここは65歳以上無料です。(滋賀県人のみ)愛媛も有るかな?こんな特典、いいよね。入館料750円

雨の博物館お得です。

   

石山寺の門前で美味しい「ざるそば」食べました。こしが有って美味しい。

サービスの「わらび餅」がついています。おしゃれです。小さな子どもさんが「蕎麦のルチンが何とか・・・」

なんて講釈してるのを微笑ましく聞きながら、頂きました。

        

        瀬戸大橋からの夕日を眺めながら休暇村の旅無事終了です。

                       メダル36個ゲットしました。また、お披露目しま~す。

 

  愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


近江牛会席

2014-02-05 05:45:55 | 休暇村の旅

ここ近江八幡休暇村は以前一度泊まったことが有ります。

「集めてメダリン」より前だったので再訪になりました。

前は「近江会席」食べたのかな?

日本酒が一杯並んでます。飲み放題ではありません。空っぽです。

今回は「近江牛会席」にしました。

前菜、お造り、すき焼きです。酢の物(セロリ・蕪の蟹黄味酢がけ)

がサッパリ味で美味しかった。

ここまでで充分ですが、日本三大牛(神戸、松坂、近江)

これでもかと出ます。

 

近江牛のオイスターソース煮込み(これはオイスター味よりクリーム味の方が好みかな)        

近江牛ステーキです(勿体ない話、一切れ残りました)

    

    河豚甘酢かけ 牛食べたから豚までは要らないと思ったら

    ふぐですね。

    スタッフさんの笑顔がいいなと思ったら「笑顔人気投票」

    がありました。どうりで・・・。サービス業の基本ですね。

    笑顔に負けてお酒の量が増えてました。

食事の前に入った「宮ヶ浜の湯」琵琶湖を眺めながら

ゆっくり、まったりしました。

  愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


♪ 古いつ~たえ~の竹生島 ♪

2014-02-04 07:41:25 | 休暇村の旅

メダルゲットの旅、最終回、近江八幡休暇村に行ってきました。

雪の伊吹山が見えます。

 

琵琶湖周航歌にも歌われている「竹生島」に渡りました。冬期で船も1日2便です。(片道30分)

上陸時間80分上陸料400円、乗船料(往復2,980円)

西国33ケ所観音霊場30番の宝厳寺が有ります。

  

唐門(国宝)秀吉が建てた大阪城極楽橋の1部で現存唯一の大阪城遺構のようです。

舟廊下(重文)秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てたと伝えられているようです。

    

五重石塔(重文)重要文化財の五重石塔は全国に7基でその1基のようです。

雪の比良山系や伊吹山を眺めながら琵琶湖のパワースポットめぐり終了です。

若いカップルが手を拡げて「ハッ! ハッ!」と気を集めてお参りしている姿は何かの

信仰メンバーだったのかな?頭のてっぺんから靴の先までブランド風で決めてるのが気になりました・・・。

夕食は明日アップします。

 

  愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


♪下田の海岸散歩する ♪

2013-12-20 09:10:57 | 休暇村の旅

                    

                日本渚100景の一つ「弓が浜」の傍に建っている「南伊豆休暇村」到着です。

                                       

 12月の旅イルミネーションが綺麗です。クリスマスが近づいているんですね。

   

お風呂の後はお楽しみの夕食です。

鯵のタタキが桶に入っています。これは全員取るでしょうね。お寿司を握ってるスタッフさんの写真を撮ろうとしたら

自分で取ったテーブル写真にしてくださいと断られました。全国休暇村で初めてのことでした。(他のお客様の邪魔になるから

が理由でした。邪魔にならんように撮ってるんだけど・・・・)綺麗に並んだバイキング見ごたえがあるのに残念です。

てな訳で盛り付けの悪いテーブル写真です。食欲減退・・・・。

   

モズク汁です。これ絶対美味しいし、体にもよさそう。      スイーツもしっかり食べました。

            

            レクレーションは松ボックリのツリー作りです。これで我が家の

            クリスマスツリーは出来ました。

  

朝5時のお風呂は「鈴の湯」です。     露天風呂も3種類有って楽しめます。優しいお湯でお肌すべすべになりました。

流石に伊豆の温泉地です。

             

      朝、ウォークは珍しくストックを貸してくれました。誰も借りる人がいません。私一人でした。

      「弓が浜」の傍にある「逢ケ浜」までウォークです。左に有るのが「姑岩」隣の岩は「夫婦岩」かと思ったら

      「雀岩」だそうです。潮が満ちてくると群れをなした雀の鳴く音をたてるようです。 

      潮が引くと歩いていけるようです。行って見たいよね。ちょっと遠いけど又、来るか。

              

    ウォーキングに案内してくれた小石川君有り難う。            ウォークの後の朝食、鯵の干物やイカの足の炙り、イカ、ノリ

    の佃煮、焼きたてパンも美味しかった。これだけ食べるにはウォーキングの量が少なすぎる。

                      

                      富士山の見えなかった伊豆下田に別れ、熱海で新幹線

                      「こだま」に乗り帰途につきました。

   

車内販売のない「こだま」で大阪までは持たない・・・・。   浜松駅で4分停車です。走って「うなぎ飯」とビールゲット

しました。 良かった!! お米は国産米と書かれています、鰻は出所不明です。どこかの鰻が浜名湖に流れ着いたのかな?

値段は1700円でした。駅弁にしては高い!   東寺が見えればもう今治は近い。   

メダル残り1個になりました。

 

 愛媛ブログランキングに登録していま

す。ポチ宜しくお願いします

 ↑   ↑


館山から南伊豆へ

2013-12-19 07:39:53 | 休暇村の旅

     

朝は5時からのお風呂に入りました。一晩中、風の音が強く、何度も目が覚めました。露天風呂からはまだ

月が見えます。

     

明るくなると露天風呂から富士山も見えます。   朝、ウォークの時の白波です。「オオニシ」と呼ばれる

西風です。一晩中悩まされた音の正体でした。

    

朝ウォークは貝殻拾いでした。太平洋の荒波に洗われた貝殻は瀬戸内海で見る貝殻と違います。

貝が穴を空けた石。こんなんは「織田が浜」にはないなぁ~。

玄関に飾られた沢山の花を付けたポインセチアです。造花では有りません。

     

ウォークの後はしっかり朝食をとり館山休暇村を後にしました。

     

東京湾も風が強く白波が立っています。              東京駅日本橋口です。行きは八重洲口から出たから全然

違う場所です。通行止めや渋滞で予定の「踊り子号」には間に合わず、

    

全車指定席の「スーパー踊り子号」で伊豆下田まで行きます。  駅弁は日本橋「たいめいけん」のチキンライス弁当です。

    

ビールのつまみにいいようなフライドチキン、フライドポテト、スパゲティ、海老グラタン、エビフライ、コールスローのキャベツ

のサラダがメチャ美味しかった。チキンライスも懐かしい味で昭和の洋食楽しみました。

伊豆大島が近くに見えてもうすぐ伊豆下田到着です。もうチョット続く・・・

 

 愛媛ブログランキングに登録していま

す。ポチ宜しくお願いします

 ↑   ↑


館山から見た富士山

2013-12-18 07:40:28 | 休暇村の旅

    

今年最後のメダルゲットの旅です。5時43分の「しおかぜ」に乗り岡山から新幹線で東京まで、朝食はおにぎりです。

コーヒーを注文すると50円割引券ゲットです。帰りに忘れないように使わねば、昨日250円のコーヒー飲みました。(せこい)

      

キオスクも昔は小さなプレハブだったような、今、コンビニのようです。電車の旅が少なくなって何でも珍しい。

いい天気で富士山がバッチリ見えます。綺麗な富士山を眺めながら東京に向かったことも、珍しい気がします。

車窓の景色を楽しんでると直ぐ東京です。

    

丁度、お昼だったので東京駅で昼食、どこも列が出来てます。田舎にいると行列のできる店少ないけど、東京では

レストラン、トイレ、etc・・・・。列のない高速バス乗り場前で「帆立カレー」を食べました。早く食べれただけでした・・・・。

東京駅から館山休暇村まで高速バス「菜の花号」で2時間半乗り換えなしの楽な旅です。

アクアラインから「東京スカイツリー」が見えました。初スカイツリーです。

   

休暇村の部屋から富士山がビックリ!!千葉で富士山が見えるんだ。そうだ、ここは関東、かなりの場所から富士山

が見えるんですよね。   夕食はバイキング太平洋のお刺身が一杯です。ニコニコマークのフライドポテトが可愛い。

    

本日の海鮮丼(平目、カンパチ、鯛、鱸、海老、ツブ貝、、ホッキ貝)食べたいけどもう入りません。泣く泣く諦め。

ビワの有名な房総半島、ビワのクリームチーズ、海鮮丼諦めたんだから、食べます。

     

ゆっくりスイーツ食べてたら、ロビーの歌声喫茶終わりです。残念・・・。東京では歌声喫茶「ともしび」が人気のようですね。

懐かしい、8時からの天体観測会は間にあいました。風の強い中大きな望遠鏡で木星を見ました。

        

        綺麗なお月さんの下は夕方見た富士山がと

        思いながら z z z z....。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

 ↑   ↑