若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てくてく歩こう島四国

2016-04-19 18:04:17 | てくてく歩こう

昨年の一日目に続いて、今年は2日目の歩きです。1番札所から出発です。

心配された雨も上がり遍路日和です。

3番の札所でペットボトルのお茶をお接待で頂きました。

 

風が強くて白波の向こうに大三島橋が見えます。       高校の同級生O君のお墓がある4番札所です。

 

桜が終わって藤の花が咲き始めています。         お汁粉のお接待は何番札所の近くだったかな?6番かな・・・。

ここはいつも美味しい天ぷらも頂くけど、今年は時間が遅いのでお汁粉だけです。

   

7番札所の次は8番「海南寺」住職さんが豚汁運んでくれました。ここでお弁当の時間です。

お寺の前での抹茶のお接待も時間が遅いので終了してました。

  

10番札所             11番札所

12番札所です。本四国では「遍路転がし」の難所です。

島四国では軽々登れます。来年はどうかな?ここはコーヒーのお接待頂いたかな?

15番札所で今年の歩きは終了です。

 

インド人の作るカレーのお店でアイスコーヒーを飲んで帰ろうが、折角だから「カレー」を食べることになりました。

遍路でカレー繋がり有るかしら?ナンもカレーも本場の味なんでしょうね、美味しく頂きました。

インド人さんが一緒に写真をと言われて「はい!パチリ」

時間が無い人達が先に帰ったので半分の人数です。

200年続く「島四国遍路」てくてく歩こう会で楽しみました。

来年は3日目のコースを歩く予定です。

元気で歩けた事に感謝の日でした。(お接待繋がりでないと札所が思い出せません。🙇)

 

          愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

コメント (9)

桜の話

2016-04-12 18:02:44 | Weblog

3日前に車で走りながら友達が「この若い桜が4,5年したら

大きくなって、これを見た時の春はこんな事が有った年だったね

と思い出すね」なんて話をしました。

翌日、運転してたのでよく見てなかったから、「あの桜どこの場所の桜だった?」

って友達に聞いたら、「場所は分かるけど、そんな話した?」

桜を見た翌日でこんなことだから、4,5年先の話なんて・・・・?ですね。

公会堂の前に1本咲いてます。

     

     藤山公園で桜を見た時「metlife生命」の飛行船が

     上空飛んでました。空からお花見だったのかな?

 

         愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

コメント (3)

気になる桜パート2

2016-04-10 12:22:32 | Weblog

ヤッパリ桜を見ながらのお弁当が最高ですね。藤山公園でお花見です。

クックチャムで買った「鰆の西京焼き」のお弁当です。

綺麗な「お花見弁当」売ってたけど、これで充分美味しかった。650円

お花見弁当は1300円だったから、こちらがお得です。

友達のお弁当は肉系です。こちらも美味しそう。

もうⅠケ所一人で走りました。丹原の久妙寺です。

もう、散り始めています。「散る桜、残る桜も 散る桜」ですね。

ここまで来たらもうⅠケ所、気になります。旧讃岐街道の「源太桜」です。

何年か前に来たけど、初めての道から行ってみました。

行き止まりで諦めかけたところ、1台車が来たので教えてもらって行きました。

  

トンネルの真ん中は真っ暗でした。ひとりでは「こわぁ~」ですね。

まだ、咲いていました。桜三里のもとになった2本の大木が有りました。

久し振りに出会えた「源太桜」に散る桜を惜しみました。

 

          愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

コメント (2)

気になる桜

2016-04-07 19:33:42 | Weblog

先日、「無量寺」の枝垂れ桜は見たけど、「満願寺」のしぐれ桜

見てなかった。行ってみました。「あれ!無い」

枯れたのかな?二代目のピンクの桜が咲いていました。

先日、行った「海山城」の桜、昨日は満開でした。お花見日和で沢山の人が

来てました。

私の好きな「お薬師さん」の桜です。もっと桜のトンネルだった

ように思ったけど古木になって枝が切られたかな?

 

夕方、友達が「祇園さん」の傍の桜が綺麗と電話貰ったので行ってみました。

初めて行きました。見事な桜のトンネルです。

「祇園さんもお薬師さん」も夏祭りだけでなく春も楽しめます。

「姫坂さん」も車で通ると満開でした。「吹揚さん」はどうかな?

気になる桜一杯ありますね。今日の雨でどうなったかな?

 

          愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

コメント (3)

ボランティアの花見と桜

2016-04-04 16:18:10 | ボランティア

毎年、4月第一土曜日にやってるボランティアのお花見です。

今年はお食事会でお花は勝手に見ることになりました。

頓田川の桜はまだ5分咲くらいで見頃では有りませんでした。

でも、お花見のグループは一杯いました。

食事会が終わって勝手に国分寺の桜、見に行きました。こちらは満開です。

春遍路の人がお参りしています。満開の桜の時期にお参りラッキーですね。

もう一ケ所桜見物に行きました。先日、同級生と行った「近見山」です。

青空は望めないけど満開の桜には出会えました。

「三日見ぬ間の桜かな」頓田川の桜も見頃になってるかな??

天気よくないけど行ってみよう。

 

         愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

コメント (1)

金龍桜と展望台

2016-04-02 13:59:16 | Weblog

月曜日に見た菊間の金龍桜です。お寺の名前が掌禅寺なんて読むのかな?

掌この字が読めなくて放ってたら、てのひらって教えてもらって字が出ました。

漢字読めなくなってる・・・。

月曜日に行ったから昨日の雨で少し散ったかな?

帰りに鴨池海岸に行ってみた。だるま夕陽の時はカメラマンが一杯だけど

誰も居ません。鴨池公園に展望台が有ったので登ってみました。

500mでも登りはしんどい。

 

来たことない場所有りますね。誰も居ません。海岸で見た小島を上から望んでみました。

違う角度で楽しみました。展望台近くの桜ももうすぐ満開になりそうでした。

 

          愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

コメント (3)

ランチと遠足

2016-03-27 17:11:37 | Weblog

 

 

昨日、松山のFちゃんが今治に来たので、Tちゃん、E子と4人でランチです。

「瀬戸」の天ぷら定食です。「イカナゴ、タコ、海老、イギス」の前菜、「お魚の入った

サラダ」「茶碗蒸し」「天ぷら」「釜飯」1500円です。

近見山に行きたいというので案内しました。「遠足で行ったよね。」

と言いながら、いつの遠足だったかな?古い話過ぎて、小、中、高

どの時期だか思い出さない。松山に住んでると懐かしい場所でしょうね。

子供さんが小さい頃来たようですが、もう随分前でしょうね。

橋と今治市内の景色楽しんでくれました。

行ったことが無いので波方の「海山城」にも行きました。

私も出来た頃行ってからご無沙汰です。

さっき登った近見山を臨みます。

桜が咲いています。「ソメイヨシノ」ももうすぐ咲きそうです。

ここまで来たら「大角の鼻」にも行きました。Tちゃんは大島出身だから

初めてかな?

早くに楽しませてくれた「河津桜」はすっかり葉桜になっています。

近見山、海山城、大角の鼻、もう少しでお花見が出来そうです。

海にも山にも春が来ています。50年前に返って高校の同級生で

楽しんだ今治遠足です。

         

          愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

コメント (2)

ケイオウ桜が満開

2016-03-25 08:33:23 | Weblog

先日の愛媛新聞に「夢うらら」の啓翁桜が満開の記事が

有りました。北条まで行けないので朝倉の啓翁桜見に行きました。

青空の下春爛漫のさくらです。そういえば近くに土筆も有ったような。

おじさんが袋を持っています。

土筆せんこだちです。前回は少なかったので土筆の天ぷら、今度は

土筆の卵とじにしました。

帰りに新しくできた朝倉JAのカフェで「イチゴのタルト」

と「島レモンのチーズケーキ」で春を味わいました。

   

   桜を見ると心がウキウキしてきますね。元気が出るかな?

 

                      愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

コメント (1)

てくてく歩こう因島

2016-03-22 12:08:57 | てくてく歩こう

「てくてく歩こう因島」は因島フラワーセンターから始まりました。

もう桜かな?「べにスモモ」と書かれています。スモモの花でした。

   

   これも初めて見る花です「エリカ」と書かれています。

         小さな粒粒の花で私のイメージのエリカの花とは大違いでした。

   

白滝山への登り口、山門を通って227mの山頂に向かいます。

山歩きしてないので疲れます。色んな椿が咲いて元気貰えました。

   

山頂には五百羅漢が700程並んでいます。向島に続く「因島大橋」も望めます。

お弁当を食べた「観音堂」の裏には「恋し岩」が

有りました。触ると恋が叶うパワースッポトのようです。

誰か触ったかな??

   

因島水軍城です。因島村上氏の城を再現した資料館です。今井豊さんが丁寧に

説明してくれました。今井先生の書かれた「村上水軍99の謎」読んで行けばもっと

勉強になったのに勉強不足でした。傍のお寺には水軍の墓があり、沢山の水軍のお墓に

ビックリでした。

うつむき加減咲いている「カンヒザクラ」が沢山有りました。

花と水軍の島、因島楽しみました。

       

         愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

 

コメント (4)

2月の女子会

2016-02-29 08:46:08 | 同級会

昨夜は女子会でした。バイトのある私のためにワンプレートに

準備してくれています。

今回の目玉は「里芋のハンバーグ」です。皆レシピ聞いてたけど作るのかな?

「タコとワカメの酢の物、煮豆、肉じゃが、イタドリの煮物、イリコと昆布、

蕪の酢の物、トマトの甘酢、鯛飯」です。

「あっ」と言う間にお皿空っぽです。

時間の無かった私は「ハローズ」で駅弁、北陸新幹線沿線のうまいもの

弁当、珍しいだけで、手造り料理には敵いません。参加することに意義です?

今回はデザート盛りだくさん、柑橘とお菓子が一杯です。

食後の甘いものたまりません。今回は高級メロンが、お見舞いの品、

病気でないおばぁちゃん達が食べて、病人元気付けなきゃね。

 

満腹の後はo.mチャン手製の洋服披露です。直線縫いで簡単な着やすい服です。

どんな大きな紙おむつつけても大丈夫と言ってたけど、紙おむつなんか必要ない元気さです。

今回も笑顔と元気貰った2月の女子会でした。

 

          愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

 

コメント (4)