若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

奥武蔵から634へ

2014-04-29 07:19:08 | 休暇村の旅

新緑の秩父から雷門まで出て行きました。

昔の交通ラインしか頭にないから大変です。12時雷門で待ち合わせ、

外国人ばっかりの中で人力車の客引きお兄さんがいっぱいです。

ウロウロしてるとすぐに近づいてきます。

スカイツリーも予約なしで上がれるようで関東在住の友達も初登頂(?)しました。

空中観察の後は6時に高校の同級生との待ち合わせに走りました。

昔の新宿しか頭にない私にはここはどこ?状態ですが、

何とか迷路のような居酒屋で昔話に花咲かせました。

元気で古い友達に会えたこと感謝しつつ、ホテルにチェックインしました。

ホテルの大きなお風呂はいつもびっくりですが、昔の銭湯のように賑やかです。

疲れた体はすぐにzzzzzzzz、  朝になりました。

今日は横浜の友達と昼ワインが待ってます。

それではごめんあそばせ。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京 (家元)
2014-04-29 11:10:21
最後の 「 ごめん あそ~ぁせ 」 を読んだ時・・・ 「 ごきげんよろしゅ 」 と答えてしまった。

座長、 ずいぶん お上品になられましたのね?

元々 お上品ではあったけど、 都会に出て より洗練された感じ!?
わずか一日の東京滞在で身に重ねた品位・・ 吸収力が半端ではござんせん。

当然、 言葉のイントネ~ションは東京弁に変わったんダロ?

「 ねっ この先を かい曲がっちゃったら スカイツリ~ だわよね 」
「 あっ チャリンコ、 そんなスピ~ド出したら・・ さてくり転げちゃうわよぉ 」
「 でもさぁ、 やっぱ 東京って素敵じゃん、 へ~さし来てないから燃えちゃう 」

そうそう、 客引きの おニィ~さんから 何て声を掛けられたん?
「 お嬢さん ワチキの人力車で送ろうか、 乗ってかな~い 」 みたいな?

きょうは横浜で お昼ワイン?
酔って キョロキョロしてたら・・ 人さらいに遭って 異人サンの・お国へ売られちゃうワヨ!

洗練された美形の・座長は目立つから・・・ お気をつけあそ~ぁせ!

♪ チャラッタ ラララ ラッタ ランッ  あ~ あぁ~ぁ ♪  「 青江三奈・先生 伊勢佐木町ブル~ス 」


楽しんでおられますね。。 (チヨノ助)
2014-04-29 13:34:07
旧交を温めることは大切なこと。。

私も、上京したいな~
すっかり綺麗になった母校を訪れ、
昔住んでいたアパートに行ってみたいです。

そうそう・・・
文通のガールフレンド達(もうすっかりお孫さんがいるお婆ちゃんですがw)とも。。
再会しなきゃ。。

あの時君は若かった~♪

おっと家元さんのお株を奪いそうになりました。

新宿の待ち合わせは、紀伊国屋の前に決まってるじゃありませんか。。
その横にあった、新星堂というレコード屋さんも待ち合わせ処でした。。
その流れで・・・東口の。。談話室滝沢へ。。。
談話室と言っても、静かな半個室の喫茶店ですよ~→家元さんへ


新宿東口。。
70年安保が落ち着いて、西口のフォーク広場にまだ名残があって。。
ライブハウスルィードに素人でシャネルズが出始めていた懐かしい頃、コマ劇場の裏あたりを若き日の私は徘徊しておりました。。
チヨノ助さん・・・ (家元)
2014-04-30 09:12:30
ご解説 ありがと。

談話室 ってぇのが よく分かりませんでした。
お風呂の設備も有るのか? なんて 想像してたけど・・・ 喫茶店だったんですね。

が、 半個室? なんか 中途半端 っすねぇ。

まぁ、 仕事の契約商談や人生について・・ 他人を意識せず 静かに語り合える場所なんでしょうね!?


新宿 (りんご)
2014-04-30 22:10:31
雷門・スカイツリーに新宿
楽しまれていますね。
古いお友達との再会
横浜のお友達と昼ワイン
都会の風をいっぱい味わってきて下さいね。
東京 (ウォーキングガール)
2014-05-01 10:32:11
家元様   コメントありがとう

今治弁忘れてたのにさ、へーさし聴かんかった割に、家元のお蔭で、変換器を使わず、すぐ変えることが出来ました。
おおきに、やっぱり。今治弁はええねぇ~。

感情が気取らず伝わります。

桜木町で会った「ハマのロコさん」はこの先は「ザキ」だからっておっしゃってました。

伊勢佐木町の事ですよね。
楽しんでおられますね。 (ウォーキングガール)
2014-05-01 10:41:13
チヨノ助様    コメントありがとう

今の東京で昔の東京を探すのは至難の業です。

孫でもいて度々上京するなら慣れているでしょうが、ゆっくり東京楽しんでいる時間のない私は冷や汗ものでした。

新宿で「談話室」見つけるのも大変です。
「滝沢」聞いたことありますね。

帰りに「品川」で「ルノワール」という「喫茶店」見付けましたよ。
小さかったけどまだ有るんだ。

「紀伊国屋」有りましたよ。明日載せますね。
新宿 (ウォーキングガール)
2014-05-01 10:45:05
りんごさん   コメントありがとう

新宿、一番よく通った場所なのに、もう、昔の面影
探すのは大変です。

秩父~大井町、浅草、新宿とぐるぐる回りました。

そうそう、横浜もやっぱり今治が落ち着きます。

人にあたらないで歩けるのがいいですね。

コメントを投稿