若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

ただいま伊豆休暇村

2013-12-17 05:46:49 | 休暇村の旅

一昨日千葉館山休暇村に泊まったら目の前に富士山が見えたので

びっくり!!

今日は伊豆下田だからもっと近くで富士山が見えると期待してたのに

全然見えません、びっくり!とがっかり↓をしてます。

昨夜のアジのたたきは美味しかった。

朝、5時の朝風呂で星を眺めてのんびり、世の中師走、怒られそう・・・・。

今日は新幹線に乗って帰ります。車窓から富士山は見えそうですが

早いから写真には撮れないかな?やっぱりさすが世界遺産ですね。

四国からは見えないから、ヨーク見て帰ります。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

 ↑   ↑


ウサギと朝散歩

2013-12-01 08:14:50 | 休暇村の旅

  

朝、5時に起きて朝風呂です。まだ外は真っ暗、もう先に入ってる人がいました。ラドン温泉です。

    

着いた時は「小沓の湯」に入りました。湯船が小さいので誰もいませんでした。外はすりガラスで海が見えないのが残念。

   

スッタフの人がバケツにウサギのえさを入れて朝散歩です。何処から来たのか直ぐにウサギが一杯で歩けません。

    

カップ1杯100円でウサギのえさ売ってます。朝散歩の時は餌さ休暇村持ちです。ウサギと同じく可愛い若いカップルさん。

700匹いると言ってますが、誰が数えたの?テリトリーがあるらしく、途中まで来るとその線は越えません。何処かの国に

教えたい。

    

散歩の後は朝ごはんです。又、昨夜のカメラマンが写真撮ってます。乞われたわけではないけど、又、モデル。

単にずーずーしいおばさん。2回も写るとやっぱり休暇村の本に載るかな?私のカメラには写ってるけどプロの

カメラにはないかもです。

   

彼らが握ったおにぎりとにぎり、折角だから食べましょう。 茄子の握り面白い。 こんなに少なくっていいの?一皿目です。

12月に入るのでスッタフさんが昨夜作ったツリーです。

今年も最後の月になりました。

  

大久野島名物(?)のお見送り、朝食のスッタフさんがウサギの面をつけてお見送りです。夏のお見送りは海に飛び込む

そうです。

   

このバスで桟橋まで来ました。竹原の忠海に向かう休暇村の船が出てゆきます。おじいちゃんが一人船が見えなくなるまで

手を振っていました。住民はいないはずなのに?バスの運転手さんに聞くと30泊位してる人らしい。「兎人」のジャンバー着てたけど

まさか兎じゃないでしょうね?バスの運転手さん私が乗る大三島盛港行きのフェリーが来るまで、桟橋のトイレ掃除するそうです。

島ごと休暇村ですね。

    

忠海からの乗客は一杯降りてきたけど、大三島に向かう乗客は私一人でした。来る時は風が強くゆっくり見れなかった

けど、大久野島が遠ざかり、多々羅大橋が近づいてきます。

      

      2時間もかからないでいける島楽しんだ11月最終日です。

      今週、4エリア目達成の蒜山ジャージィヨーグルト来ます。

      

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑


ウサギ王国に侵入

2013-11-30 14:05:44 | 休暇村の旅

   

大三島盛港からフェリーで12分で大久野島到着です。以前来た時は広島県の忠海から行ったように思います。

まだ「しまなみ海道」がつながって無い頃かな?

「キャベツ」を持った若者が降りたので何で?と思ったらウサギのえさでした。フェリーが一便早く着いたので、島一周

歩いてみました。1時間ほどです。昼抜きで来たのでお腹すきすぎ、景色より食事です。

   

   

                                       これ食べなかったぁ~

    

   

これも美味しかった。                         この二つも食べなかったぁ~

   

さすが瀬戸内お刺身も沢山有ります。              天ぷらとお寿司のブース、プロのカメラマンがモデルにとは

言わないのにズーズーしいおばさんしました。休暇村の広告の載ったらどうしましょ??

   

    

                                       これも今風の味で美味しかった、蛸の柔らかにも柔らかくって

高齢者向きかな?

   

一品料理で人生最後になるかもと「アワビの踊り焼」頼みました。2800円でした。残酷なのか誰も食べてませんでした。

(高いからかも・・・)ウサギの島だから、動物愛護の人に睨まれてるような・・・・。

    

美味しい大吟醸「まぼろし」を飲みました。    夜のために昼抜きにしたわけではないけど、胸がつかえて8時からの

「海ほたる」鑑賞会に出れませんでした。残念、瀬戸内東予休暇村で見たのでまぁいいか。

7980円でこれだけ食べればかなりお得です。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑

 

 


イカせんべい

2013-11-29 07:54:16 | 休暇村の旅

先日のメダルゲットの旅で東北エリアのメダルが埋まりました。

選べる景品の中から「いかせんべい」を選んだ。

宮古名物イカせんべい。チョット硬く、ほのかにイカの味がします。

甘い系なのでつまみにはならないけど、運転の眠気覚ましになりそう。

6エリアの景品のうち前回は「図書カード」を貰った。今回が3エリア目で

どうしても第1回目の景品が思い出せず、やっぱり認知来たかな?

以前のブログを見てやっと思い出した。

自分で選ばなかったから思い出さなかったのだと自己弁護。

第1回は「休暇村名前入り湯のみ」でした。

         

        1昨日「休暇村大久野島」の空き日を見てたら11月6日間だけ7980円

        直ぐ申し込みました。これで中四国エリアが埋まります。

        景品は残り「休暇村浴衣、休暇村風呂敷、蒜山ジャージィーヨーグルト」なので

        迷わず、ヨーグルト頼む予定です。一人で食べきれるかな?

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑

 


鹿沢高原って知ってる ?

2013-11-23 08:29:46 | 休暇村の旅

   

いよいよ「鉄子の旅」も終わりです。長らくお付き合いお疲れ様。もう、食べたくない、もう見たくない?もうチョット我慢して・・・

大宮~長野新幹線に乗って、最後の昼宴会は「真あじ寿司」と「唐揚げ」で車窓に「浅間山」です。だと思う。

途中の「軽井沢」なんて大宮~1時間もかからない、電車賃のこと言わなければ通勤圏内ですね。

   

上田駅から休暇村送迎バス1時間で群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢温泉に到着です。山を越えると草津温泉のようです。

早速、お風呂です。お風呂嫌いの友だちは寝る前じゃないと入りません。

    

  

肉、魚嫌いの友だちは好きなものが食べれるバイキング喜んでくれました。何故か山奥で「カニフェア」

です。ステーキを焼いていたのでいただきました。休暇村の旅、最後のバイキング食べましたよ~ぉ。

   

休暇村恒例の朝ウォークは私達2人でした。遠くに北アルプスの雪の山々が見えました。山はもう冬ですね。

             

             スッタフが大きな手を振ってお見送りしてくれました。

   

大宮経由で上越新幹線、長野新幹線と2度も通過する計画のブログを見て高校の同級生が大宮で美味しい「蕎麦会席」

ご馳走してくれました。脱サラの人が始めたお店ですが大繁盛です。「蛸天」もっと有ったけど食べてしまった。柔らかくって美味しかった。

小鉢に入った「磯たたき」ノリの味がして何のタタキだったんでしょう?これも美味しかった。

   

出ましたぁ~お蕎麦。コシがあって美味しいです。天ぷらもタップリで夕食、食べれませんでした。

東京同期会の写真を見ながら、懐かしい話に花が咲きアット言う間の再会でした。

元銀行マンのN君とっても「お・も・て・な・し」上手です。お土産にくれたお菓子の試食、私の帰りの時間までチャント調べて

くれてます。手ぶらで行った私に運送や頼みたいほどのお土産を頂、何か送らねば・・・・。

N君、ご馳走様、有り難う、帰郷の折はご一報ください。「倍返し」は無理ですが「半返し」くらいなら・・・。

元同僚、同級生にも会えて、無事「みちのく・関東休暇村メダルゲットの旅」終了です。

長々と読んでいただいてありがとう。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑


日光も雪でした

2013-11-22 05:52:10 | 休暇村の旅

   

又、「なすの」に乗って宇都宮まで、東京に近づいてきました。お昼は宇都宮駅のお蕎麦です。

    

JR日光線45分ほどで日光駅です。人、少ないひっそりしてます。東武日光駅に一杯人がいました。バスで1時間20分

で休暇村到着です。標高1400メートル雪が有ります。

   

お風呂に入って夕食、ワンパターンですが、今夜はバイキングでなくって「四季の膳」です。

前菜の「とちの実餅、あみ茸時雨煮、栗南京豆腐」お造り「炙りサーモン、鮪、ヤリイカ」

    

「牛ちり鍋」                                「銀鱈味噌漬け焼」 

    

 「五種きのこ饅頭蕎麦の実餡かけ」休暇村では珍しい会席料理です。東京に近いとやっぱり

料理もハイカラ?味もグレードアップかしら?

東北は素朴な味で勝負でしたが都会は上品なのかな?美味しい料理には美味しいお酒です。

若いスタッフの男の子が選んでくれた「開華」です。お勘定に入ってなかった。タダ飲みは申し訳ないので

お金払いましたよ!!

   

朝は5時からの雪の露天風呂で又ホッコリです。        夜の間に一杯降りました。

     

あれだけ食べても、朝になると胃の中空っぽ?  ここも優れもののカードがありました。バイキングだと席を

離れることが多く人がいるのかどうか判るようにカードを席に置き、終わると裏向きにすれば人が居なくって

も終了が判るようになっていました。

   

玄関先の雪かき送迎バスの運転手さんが頑張っていました。  「いろは坂」ゑの43番目のカーブです。

「いろは坂」の紅葉はもう終わってました。1週間前が見ごろだったようです。

どのバス停案内アナウンスも日本語、英語、中国語、韓国語の案内でインターナショナルな日光を感じました。

やっと、「みちのく・ひとり旅」から解放、今夜は昔の同僚に会えます。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑


「こまち」「やまびこ」「なすの」に乗って那須塩原

2013-11-21 08:46:11 | 休暇村の旅

    

冬枯れの乳頭温泉を後にして、田沢湖も車窓から「さようなら」です。秋田駒ケ岳(?)違うかも

の雪山も見えました。駆け足休暇村の旅は車窓からの景色楽しみました。

  

盛岡駅で「こまち」とさよならかなと思ったら、他の新幹線に連結です。連結作業を地元の小学生が見学授業してました。

   

盛岡から新幹線「やまびこ」に乗って駅弁昼食です。「みちのく味めぐり」です。

秋田(比内地鶏めし)青森(帆立めし)岩手(三陸産秋刀魚の磯辺揚げ)宮城(鮭はらこめし)

みんな結構濃い味が付いてビールに合います。下に隠れたご飯いらないくらい。

「郡山」で乗り換えて「那須塩原」まで行き、無料シャトルバス「りんどう号」で各旅館に寄りながら

休暇村に着きました。

   

まず、温泉、次ぎの朝は雪で雪見風呂になりました。

    

ソロソロ、食べすぎマークが出たのかお皿に空きスペースが、ビーフシチューが美味しかった。

やっぱり、お替りが出来難いものが美味しいようです。

    

すっかり雪景色になった那須塩原を後にして「日光湯元」に向いました。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑


乳頭温泉と郷土料理

2013-11-20 09:18:10 | 休暇村の旅

 

田沢湖駅からバスで45分ほどで「乳頭温泉」着です。田沢湖は40年前に来ましたが乳頭温泉は初めてです。

7湯あるようですが歩いていける距離ではないので休暇村のお風呂で我慢です。

ホッコリ温まった後はオ・ア・ズ・ケの夕食です。

  

鯛のカルパッチョ                          イカの刺身  小柱(貝柱のことかな?)甘みがあって美味しい

    

「だまこ鍋」「だまこ」は「お手玉」のことで炊きたてのご飯をすりこ木ですってもち状にしたものが比内鶏スープで煮込んだ

鍋に入っています。きりたんぽの丸判かな?寒いところは鍋が美味しい。「カットステーキ、イカ大根、海老芋巾着、茶碗蒸し」

   

しょっつる貝焼き  

   

有名「稲庭うどん」朝も狙っていました、朝食には有りませんでした。やっぱり、沢山食べれないようにしてますね。

「サツマイモのレモン煮」 隣はなんだっけ?

   

今回は女の子が天ぷら揚げてました。えびと南瓜いただきました。 スイーツも一杯、盛りだくさんのバイキングでした。

        

勿論、1回目のお皿です。稲庭うどん2杯食べました。スイーツも、お酒がないね。ご心配なく飲みました。

熱燗と生ビール。

〆は笑い栗です。真ん中が割れて笑顔のようです。ひとりで笑いながら食べました。チョット気持ち悪いかも?

体ホッコリ、お腹ポッコリ、よく眠れました。

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑


「こまち」に乗って秋田へ

2013-11-17 17:47:40 | 休暇村の旅

  

山形の朝はバイキングです。先ず郷土料理の「玉コンニャク」です。醤油味で煮込んだおでんのような

ヘルシーだから食べましょう。でも丸いから滑ります。一口で食べるんでしょうか?

おちょぼ口には辛い・・・。

   

チョット少ないかな?

階段に貼ってあった庄内地区が舞台になった映画のポスターです。

「おくりびと」「デンデラ」を見たかな。藤沢周平原作の作品が一杯。

      

ロビーに有った望遠鏡は「美男、美女に月山見え」て書かれています。

私には見えませんでした。肉眼で見えました。「で、どうなん~?」

              

          高齢者の足と旅行者の足のバスです「筆談具あります」  

          と書かれていました。 

   

「鶴岡」から「秋田」まで乗った特急「いなほ」です。ホームに有った暖かい待合室で会った大学の先生かな?

「こんにちわ」と声かけてもらいました。お遍路さんと同様「何処で、英語習いましたか?」と聞かれました。

「東京と田舎」って答えると笑われました。?? 「酒田」で降りたようです。 

    

前日と違って荒れ狂う日本海です。風が強く電車も遅れました。座席指定の「こまち」間に合うかな?

電車の便座クリーナーです。珍しく写真撮りましたが、この後、何回も遭遇しました。

    

「こまち」が入ってきました。初乗りで嬉しがって写真です。 「こまち」もこの後何回も遭遇です。

     

     今回は昼宴会しないで「すじこ」のおにぎりです。宴会は夜までオ・ア・ズ・ケです。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑


休暇村 羽黒

2013-11-16 20:06:29 | 休暇村の旅

   

冬時刻のバスで休暇村まで行くバスが長く待たないとないので、途中まで送迎バス頼みました。

たった一人を迎えに来てもらいました。車で来る人が多いのか帰りのバスも乗ったのは独りでした。

      

近くのビジッターセンターでは薪ストーブの柔らかい火が燃えていました。薪もストーブには落葉樹がいいそうです。     

月山の頂上はもう雪です。冬季通行止めの看板も出ています。

夏までスキーが出来るので冬場は豪雪地帯なんでしょうね。40年前スキーを担いで

来たことがありますが、記憶がないので、どうも道が違うようです。

      

ホッコリ温まってお楽しみの夕食です。

     

 「おひとり様 歓迎プラン」は「はぐろコース」です。 先付けの「雲丹の軟骨、キノコの山葵」雲丹に軟骨あるん??

お造り「マグロ、イカ、ひらめ」です、煮物は「枝豆高野」焼き物「秋刀魚生姜糠焼」鍋物「山伏豚鍋」です。

鍋がいいだし出てました。ビールの後

    

利き酒セット頼んでみました。純米吟醸「羽黒街道」生吟醸「くどき上手」純米吟醸「羽黒山」「大吟醸」の四種どれが美味しいか??                           

ネーミングで「くどき上手」かな?誰も口説きには来なかった。

誰も飲まなかったの? 「くどかれ上手」があれば、口説かれたのに・・・・。値段も896円(ハ・グ・ロ)です。

お酒の後の汁物、あごだしラーメンいけました。

    

デザートの「スチューベン」甘くってお替りしました。

バイキングじゃないから食べ過ぎにならずに済みました。

お酒は飲みすぎになったかも・・・・。 東北の休暇村ひとり旅

静に更けました。

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします