若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

♪ 古いつ~たえ~の竹生島 ♪

2014-02-04 07:41:25 | 休暇村の旅

メダルゲットの旅、最終回、近江八幡休暇村に行ってきました。

雪の伊吹山が見えます。

 

琵琶湖周航歌にも歌われている「竹生島」に渡りました。冬期で船も1日2便です。(片道30分)

上陸時間80分上陸料400円、乗船料(往復2,980円)

西国33ケ所観音霊場30番の宝厳寺が有ります。

  

唐門(国宝)秀吉が建てた大阪城極楽橋の1部で現存唯一の大阪城遺構のようです。

舟廊下(重文)秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てたと伝えられているようです。

    

五重石塔(重文)重要文化財の五重石塔は全国に7基でその1基のようです。

雪の比良山系や伊吹山を眺めながら琵琶湖のパワースポットめぐり終了です。

若いカップルが手を拡げて「ハッ! ハッ!」と気を集めてお参りしている姿は何かの

信仰メンバーだったのかな?頭のてっぺんから靴の先までブランド風で決めてるのが気になりました・・・。

夕食は明日アップします。

 

  愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダル・ゲットか? (二代目・家元)
2014-02-04 12:26:40

♪  瑠璃の花園 珊瑚の宮  古~い 伝え~の 竹生島~ぁ
              仏の み手に いだかれて  眠れ乙女子 安らけく  ♪

心洗われる 「 琵琶湖周航の歌 」・・・  久々に唄いましたぁ。

仏のみ手に 抱かれて・・・  ええフレ~ズですねぇ!   
眠れ乙女子 安らけく・・・   神仏に身をゆだねれば 憂い無し!

座長、 世のしがらみを忘れ 欲望を捨て去り・・・ 楽になりなはれ!

ところで、 竹生島へは1日2便の定期船? 
島見物に行って・・ 最終便に乗り遅れたら大変やね。 湖上タクシ~は有るんかな?  
宿泊設備は? 寺で野宿?   食堂は? 井戸水を飲んで朝まで耐える?  ・・・遭難やん。

今の時期、 厚着をしても夜は寒い! 下手をしたら凍死でありんす。
仏のみ手に抱かれるにしても・・ 空腹と寒さに震えながら死に至るのは 辛~ぉございます。 

それは さて置き、 メダル・ゲット最後の宿 「 近江八幡休暇村 」 は竹生島にあるんでしょうか?

今回の休暇村・宿泊で 宿願成就やね!  オメデトございました。
課題は 何ヶ所やった?  33ヶ所・・ ん? 36ヶ所やった?   記憶を失っております。

今後の経過は、 まず 休暇村協会へ 宿泊証明書類を提出してメダル請求?
住民票 米穀通帳や健康保険証の番号も添える? で、協会役員の厳密な審査を経て認定を受ける。
生年月日を誤魔化してたら・・ ヤバイんじゃ?

「 お客サン、 1~2歳なら目をツブりますが・・ 20歳は悪質です! 」 なんて・・・

とにかく、 審査・認定を経て メダル発送まで・・ 障害が無ければ 3ヶ月くらい?
( 生年月日の虚偽判明や書類に不備が有ったら・・ 6ヶ月? )

じゃ、 メダル・ゲット記念祝賀会は 早くて梅雨入りの頃か?  遅れると お盆が明けて?
( 最悪・・  申請却下もある? )

まぁ 先は長いけど・・ 楽しみに致しております。



返信する
竹生島へは・・・ (チヨノ助)
2014-02-04 22:00:05
長浜港から渡られたのですか?

この前お教えした、彦根駅前の、彦根ちゃんぽんの名店「をかべ」のちゃんぽんは食べられましたか?

伊吹山の白く美しい山肌が、湖東の冬を思わせてくれますね。
比良山系に昇れば、琵琶湖を一望にスキーできますよ~
返信する
Unknown (りんご)
2014-02-04 22:06:22
国民休暇村メダル・ゲットの旅
最後の旅制覇おめでとうございます。

お疲れ様でした。
一緒に楽しませていただきました。
夕食のアップ楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
返信する
メダル・ゲットか? (ウォーキングガール)
2014-02-05 05:23:18
二代目・家元様   コメントありがとう

無事、近江八幡休暇村の布団で眠りました。
仏の手のひらには早く、野宿凍死はチョット可哀想です。

竹生島にはお寺、神社と土産物店しかありません。
帰りの船に無事のりこみました。

認定証は休暇村本部から送られるのかな?

多分、無料宿泊券がプレゼントだったような?

祝賀会へはど~ぞ、手ぶらでお越しください。
返信する
竹生島へは・・・ (ウォーキングガール)
2014-02-05 05:31:26
チヨノ助様   コメントありがとう

長浜港から乗りました。この時期便数が少ないので
お昼何か食べるのに、乗船場には何もなく、前に有った
ホテルの黒カレー1500円と高いカレーを食べました。
悔しい・・・。
ちゃんぽん忘れてた残念、時間もなかったから・・・。

霞んでいたのでぐるりの雪景色が・・・・。
冬景色楽しみにしてたんだけど。
返信する
Unknown (ウォーキングガール)
2014-02-05 05:34:43
りんごさん    コメントありがとう

何とか3月末の締め切りまでに完了しました。
昨年の休暇村宿泊数はきちがいじみてたかも?

もっとゆっくり計画的に旅するべきですね。
反省。

玄関前楽しみですね。
返信する

コメントを投稿